学校生活の様子
秋津タイムス No.325
10月27日(火)
秋空の下、学校周辺の道路をランニングする生徒の姿を発見しました。体育の授業で長距離走を行っています。天候が悪い時は、体育館でシャトルランや校舎内のランニングを行っていますが、天気の良い日は、外を走ります。
呼吸循環器機能が最も発達するのが中学生から高校生の時期であると言われています。長距離は苦手という生徒もいますが、鍛えるなら「今でしょ!」(もう古いかぁ…。)
秋津タイムス No.324
10月26日(月)
生徒会主催の「家庭学習強調旬間」の取組が行われています。縦割り班を編成し、1年生が3年生の家庭学習を点検したり、3年生が1・2年生の家庭学習を点検したりします。
生徒同士で点検し合うことで、刺激を受け、参考になったり、意欲につながったりしています。
点検した生徒が付箋にコメントを書いて貼ります。
この付箋に元気をもらい、また頑張ります。
秋津タイムス No.323
10月23日(金)
1限は全学年が道徳の授業でした。今年度は、道徳の授業を担任だけが行うのではなく、学年部の職員や道徳教育推進担当等が交代しながら行っています。授業スタイルのマンネリ化を防ぐとともに、教師の研修の機会にもなり、授業力の向上につながっています。
内容理解のために絵を用いたり、場面をロールプレーで再現したり、指導補助員とコラボして寸劇を見せたりして、生徒が考えやすく、自分事に置き換えやすくする工夫が見られました。
どの学年も生き生きとした授業が行われたいました。
秋津タイムス No.322
10月22日(木)
本校のお家芸ともいえる全校和楽器演奏の練習が始っています。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で小中合同音楽祭が中止となり、市民の皆様へのご披露はできませんが、11月7日(土)の校内学習発表会の発表に向けて、一生懸命に練習を行っています。
1年生と高柳地区の生徒にとっては初めての経験ですが、琴や横笛の演奏が上手になってきました。本番当日がとても楽しみです。
秋津タイムス No.321
10月21日(水)
市教委から2名の指導主事が来校し、理科をはじめとして、いくつかの授業を参観していただきました。
理科の授業では、水溶液から、物質を取り出す課題に取り組みました。水に溶けた物質の特性をおさえながら、取り出す方法を考え、実験器具の準備をしました。課題に対する活発な対話があり、既習事項を総動員して考える姿が見られました。次時の実験本番が楽しみです。
授業を参加した後、授業を振り返りながら研修を行いました。分かりやすい授業、興味や意欲の湧く授業にするにはどうしたらよいかを話し合い、指導主事から御指導いただきました。
秋津タイムス No.320
10月19日(火)
生徒朝会で後期の正副級長の任命式を行いました。任命証授与の後、一人一人が決意を述べました。
任命式の後、生徒会から「家庭学習強調旬間の取組」についての説明がありました。生徒会長が自ら作成したプレゼン資料を用いて説明しました。生徒の意識調査をはじめ、取組の内容や実施方法について分かりやすいプレゼンでした。
家庭学習の定着に向けて、生徒が自ら企画した取組です。大いに期待したいと思います。
秋津タイムス No.319
10月18日(月)
今日は定例の職員研修日でした。道徳の授業について研修しました。日頃の道徳授業の悩みや工夫などについて話し合いました。どの先生も道徳の授業に真摯に向き合っていることが良く分かりました。
秋津タイムス No.318
10月16日(金)
1年生の美術です。
ゴム版にした絵を描き、彫刻刀で掘って版画を作成しています。
秋津タイムス No.317
10月15日(木)
1年生の総合学習では、PCを使って調べ物をしていました。ここは図書室の一角にある自習スペースです。黙々と取り組んでいました。
図書室前の廊下に設置した丸テーブルとイスでも…。廊下が広いので、カフェテリア風に設置したものです。
自然光がたっぷりと注ぐ本校の廊下はとても魅力的です。
秋津タイムス No.316
10月14日(水)
3年生が総合学習の時間に新潟の郷土食である笹団子を作りました。高柳の「山中みどりの里」から講師として3名の方に来ていただき、笹団子の作り方を教わりました。
生徒が作った笹団子をいただきました。とても美味しかったです。郷土を見直す良い機会となりました。
秋津タイムス No.315
10月13日(火)
昨日、学区内でクマを目撃したという情報が寄せられたと市から連絡がありました。県内では、最近クマの出没情報が頻繁に伝えられ、被害も出ている状況です。餌となる木の実などが、凶作または不作となっていることが原因と思われます。
学区は山に囲まれた自然豊かな地域です。生徒には注意喚起とクマに遭遇した時の対応について指導しました。
秋津タイムス No.314
10月12日(月)
今朝は、後期の始まりにふさわしい秋の澄んだ青空でした。今日から後期、令和2年度の折り返しです。
始業式では4名の生徒が抱負を述べました。学習や部活、音楽祭のことなどに触れ、自分なりに目標を立てていました。
始業式の講話で「姿勢と学力」について話をしました。読書の秋、勉強の秋です。後期は学習にも力を入れてほしです。
秋津タイムス No.313
10月9日(金)
【終業式の校長講話より】
今日で105日間の前期が終了しました。
土日を挟んですぐに新学期(後期)が始まるので、気持ちを切り替えるのが難しいかもしれませんが、ここが折り返しになります。(略)
さて、今年度は新型コロナウイルスの感染拡大により学校の教育活動も大きな影響を受けています。統合記念式典や入学式の規模縮小、3週間の休校、約2か月間の部活動休止。そして中体連の大会や吹奏楽のコンクールまで中止となり、一時的に目標を見失った人もいたでしょう。貴重な社会経験である2年生の職場体験学習の中止。3年生の修学旅行の中止は苦渋の決断でした。皆さんにとって辛い試練が度重なりました。
一方で、今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前ではないことにも気づかされました。そしてそのことで感謝の気持ちも生まれました。工夫しながら成功させた体育祭は、これまで以上に印象に残ったことでしょう。工夫や心がけ次第で「やれる」という光も見えました。五中の教育目標は 進んで学び 心豊かに たくましく生きようです。「たくましく生きよう」には、様々な困難や試練に遭遇しても、知恵を出し合い、協働しながらピンチを乗り越える力を身に付けてほしいという願いがあります。これからの時代に必ず必要とされる力です。
先日、3年生の作文を読む機会がありました。その中には、不安や悩みが赤裸々に綴られている一方で、そのことを克服し、力強く前に進もうとする決意がありました。とても感動し、その成長を嬉しく思いました。
新型コロナウイルスはまだ収束に至りません。ワクチン等の開発は進んでいますが、見通しはまだ立たない状況です。「With コロナ」という言葉通り、私たちはこれからもコロナウイルスを正しく恐れて感染予防に努めながらも前に進まなければなりません。工夫したり、発想を変えたり、新しく創造したりしながら、決して後ろ向きにならず、ポジティブな思考で前進しましょう。
秋津タイムス No.312
10月8日(木)
今日の給食のメニューは栗ご飯、秋刀魚の塩焼き、すまし汁、胡麻和え、牛乳でした。秋の味覚を堪能しました。
今日は給食の献立を考えてくださっている栄養教諭が来校し、学年ごとに短い食育講話を行いました。
食品に含まれる栄養素のからだへの効果などに触れ、好き嫌いなく食べることの大切さを説いていました。
秋津タイムス No.311
10月7日(水)
3年生の理科の授業で、「仕事とエネルギー」の実験を行っていました。
理科の実験では、実験データや考察をホワイトボードに記入して全員で共有するようにしています。回を追うごとに記入内容や表現がよくなっっているように感じます。
秋津タイムス No.310
10月6日(火)
2年生の国語の授業。向田邦子の「字のない葉書」の中に登場する父親像について話し合いました。班で話し合ったことを積極的に黒板に書きます。活気ある学習活動が行われていました。
4字熟語が並んでいますが、これは美術の時間に作った「切り文字」の作品です。自分の好きな4字熟語を選びました。作品を作る間、言葉の意味をかみしめていたのかな?
秋津タイムス No.309
10月5日(月)
今年度の学習発表会・芸能発表会のスローガンが決定しました。
Neo-Aspect!! ~五中は一つ!届けよう 輝きと笑顔の花束~ です。Neo-Aspect(ネオ アスペクト)には「新たな姿」という意味があるようです。
学習発表会・芸能発表会の開催日は11月7日(土)です。
文化部がいけた白い百合の花がきれいに咲きました。先週の木曜日(いけた日)とは違った表情になっていて、とても美しいです。
秋津タイムス No.308
10月2日(金)
順延になっていた柏刈新人野球大会が行われました。五中単独でのチーム編成ができす、南中学校との合同チームで出場しました。残念ながら2回戦には進めませんでしたが、最後まで粘り強く頑張りました。
秋津タイムス No.307
10月1日(木)
本日、柏刈中学校新人球技大会が行われました。本校からは、野球部と卓球部が参加しました。残念ながら、野球は明日に雨天順延となりました。
卓球会場の総合体育館は無観客で開催されました。五中からは男子2名の選手が出場しました。いずれも3回戦には進めませんでしたが善戦しました。よく頑張りました。
野球部には明日の試合を頑張ってほしいです。
文化部は華道教室を行いました。鯖石地区の華道の先生から直接指導を受けました。花器の選び方、剣山の置き方など、草花の生け方以外にも花を美しく表現する方法を学びました。
草花の長さの調整、左右前後のいずれに挿すのか、植物そのもの特徴をどう活かすかなど、あれこれとイメージを膨らませたり、観察したりと想像力や創造力をフルに発揮しなければなりません。とても貴重な体験でした。
秋津タイムス No.306
9月30日(水)
1年生技術の木工では、本立てやマガジンラック作りが最終段階を迎えています。組み立てや釘打ちが終わった生徒は、サンドペーパーで表面をきれいにしています。この後塗料を塗って完成です。
明日は柏刈新人球技大会です。五中生の活躍を祈念しています。
秋津タイムス No.305
9月29日(火)
柏崎市総合医療センター整形外科部長の津吉秀樹様を講師にお招きし、医師派遣事業の職業講話を開催しました。講師の津吉先生は整形外科医の他に柏崎DMAT(災害派遣医療チーム)隊長、新潟DMATの統括、長岡ドクターヘリのフライトドクターなど、多方面に渡って活躍されています。
医療現場に関わる様々な経験談を通し、自身の職業観や人生観についてお話くださいました。とても興味深いエピソードばかりで、講話後、生徒からは多くの質問が出ました。
現在新型コロナウイルスの影響でとても大変な医療現場にありながらも、夢や希望をもって患者さんたちに接していると話されたことが印象的でした。
講話後は柏崎DMATの専用車両を見学させていただきました。手術も可能な設備が搭載されているそうです。
秋津タイムス No.304
9月28日(月)
図書室の正面本棚に新刊が並びました。どれも中学生に是非読んでほしい本ばかりです。書店にもお薦め本として並んでいます。
読書の秋。朝読書は通年やっていますが、この期間に読書にどっぷりとはまってほしいです。
秋津タイムス No.303
9月25日(金)
文化部では、美術や工芸などの作品作りの他に茶道や華道など、多彩な活動を行っています。
高柳地域の茶道の先生から直接教えていただきます。
茶道体験は3月までの間、月1~2回行う予定です。とっても貴重な体験です。
秋津タイムス No.302
9月24日(木)
1年生の総合学習の時間に手話講座を行いました。「手話サークル柏の会」から2名の講師の方に来ていただきました。
早速、手話による(声を出さない)講座が始まりました。見て、まねて、想像して…。生徒たちは意味を理解しようと必死です。サイレントの状況の中、指の動きや口の動きに集中する姿が見られました。そして、講師の方のしぐさや表情に頷きながら、反応をしっかり返していました。とても大切なことだと思います。自然にやっている生徒が素晴らしいと思いました。
事前に練習していた指で表現する手話(指文字)で自分の名前を紹介しました。講師の方に読み取ってもらい、伝わったことが嬉しそうでした。その他、たくさんの表現を学びました。とても内容の濃い講座でした。
秋津タイムス No.301
9月23日(水)
4連休明けの今朝、全校朝会を行いました。
新型ウイルスの影響で、これまでは当たり前であったことを見直す機会が増えています。見直すに当たり、行う「目的」について再度考える良い機会になっています。体育祭を例に話をしました。行うことが目的なのか、別の目的を達成するための「手段」なのか、そこをしっかりと確認することが重要であると…。やり方が変わっても、目的を達成するための手段ならば、様々な工夫ができる。新しい発想が生まれる。
勉強も同様。何のための勉強か。学ぶことはそれ自体が目的になることもあるが、学ぶことで身に付く知識や技能は次の目的に生かされる。それを意識するか否かで、取組が違ってこないだろか…。
秋津タイムス No.300
9月18日(金)
本日、地震発生を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報が入り、大きな揺れが間もなく来ることを想定して身を守る姿勢、行動を行う指示が出ました。事前に指導された行動を落ち着いて行うことができました。
防災チーム柏崎の2名の防災士から訓練の様子を見ていただき、御指導いただきました。実際に大きな揺れがあった場合は、物が動いたり、飛んだり、落ちたり、崩れたりすることが想定されます。そのような状況の中で、先ずは落ち着いて、自分の命を守る行動することが大切です。
秋津タイムス No.299
9月17日(木)
1年生の総合学習では、福祉について学んでいます。24日に手話の講師をお招きして授業を行う予定です。それまでに、手話サインを使って、自分の名前を表現できるように練習しています。
今、美術の授業では、外に出て、写生ではなく、写真を撮っています。テーマを決めて、鯖石の風景を撮り、中鯖石コミセンのフォトコンテストに応募する予定です。
秋津タイムス No.298
9月16日(水)
生徒朝会がありました。内容は体育祭の反省です。パネル担当、応援担当ごとに集まって振り返りを行いました。 生徒朝会がありました。内容は体育祭の反省です。パネル担当、応援担当ごとに集まって振り返りを行いました。
学年を越えた仲間で挑んだプロジェクトでした。勝敗はつきましたが、それぞれ全力で取り組んだ過程は高評価に値します。
一人一人が思いを述べていました。
秋津タイムス No.297
9月15日(火)
今日は「あきつタイム(委員会活動)」が行われました。先日実施した体育祭の反省や今後の活動確認を行いました。
明日から部活動も再開です。
秋津タイムス No.296
9月14日(月)
ようやく少し涼しくなってきました。令和2年度前期もあと1か月足らずとなりました。
今日は前期期末テストの1日目です。教室前廊下にきれいに並べられた通学カバンは定期テスト恒例の風景です。
秋津タイムス No.295
9月11日(金)
「道徳」が「特別の教科道徳」として教科化されて1年余りになります。毎週、担任をはじめとする学年部職員が「項目」に沿った教科書の資料を基に教材研究を行い、授業に臨んでいます。教科書を補う資料を自ら調べ、示すなど工夫しています。
道徳は人としての在り方や生き方について自分なりに考えたり、多様な価値観に触れたり、議論したり、共有したりしながら自己認識をより深めていく時間です。教師の押しつけではなく、自分で考えたり、他人の意見を聴くことに学びがあります。それだけに教師も真剣です。答えが一つではないもの、答えがないものを扱うことが多いのです。教師は自分の人生観と重ね合わせながらも、決して押し付けない、でもこうあってほしいという願いの中で生徒と向き合っています。
3年生の道徳では「骨髄移植のドナーになるか、否か…」をテーマに、生徒の葛藤場面を引き出す授業が行われていました。
秋津タイムス No.294
9月10日(木)
11月の校内音楽発表会に向けての練習が始まりました。全校合唱、全校和楽器演奏を行います。特に、和楽器演奏は今や五中の特色のひとつになっています。
例年、先輩が後輩に琴や横笛を伝授し、全校生徒で合奏を創り上げてきました。
昨年度は小中合同音楽会をはじめ、地域コミセン等でも発表する機会がありましたが、今年度は校内音楽発表会だけになるかもしれません。
運動会同様、音楽発表会も学校で行う予定ですので、お楽しみに…。
秋津タイムス No.293
9月9日(水)
今日も暑い一日になりました。今週は雨の予報も出ていますが、一雨ごとに秋の気候になるのでしょうか…?
2年生の体育は高温の為、体育館でサッカーを行いっていました。細かくパスを繋げないといけないので、反射的な動きが鍛えられると思いました。
1年生の技術の木工は、板のくぎ打ちが始まり、ようやく本棚の形が見えてきました。
慣れないのこぎり、かんな、かなづちを使いながらも、ひとつひとつ丁寧に作業を積み重ねてきました。形が見えてくると気分も高まります。
3年生の数学の授業です。授業で習った2次方程式を利用して、応用問題を解きます。その際、解き方をホワイトボードに詳しく書き、友達に説明します。説明することでより理解を深めることができます。こうした学習スタイルを普段の授業の中で積極的に取り入れています。
秋津タイムス No.292
9月8日(火)
先週の土曜日に体育祭が無事終了しました。先週は体育祭練習や応援練習が続きましたが、休み明けの今日はいつもの落ち着いた授業風景に戻りました。
前期期末テストも近いので、今度は学習に集中です。先週から始まっている昼休みの質問教室ですが、利用者はまだまだ少ないようです。
秋津タイムス No.291
9月5日(土)
秋晴れとはいえ、残暑が厳しい中でしたが、本日無事に体育祭を行うことができました。
新型ウイルスの感染拡大により様々なことに規制がかかる中、生徒が楽しみにしている体育祭は何とか工夫しながら行いたいと考えていました。特に今年度は五中と高柳中との統合初年度でもあり、地域の方々にも生徒の姿を見ていただきたいと思っていました。
感染予防、熱中症予防の対策を工夫しながら、予定通りの内容で無事に終了することができました。
生徒たちは競技や応援の中でたくさんの輝く笑顔を見せてくれました。
ご来場いただいた保護者・地域の皆様には応援、競技の他に最後の後片付けまでご協力いただき、お陰様であっという間に撤収できました。本当にありがとうございました。
秋津タイムス No.290
9月4日(金)
明日は体育祭本番です。
今日は午前中に会場設営を行い、準備万端です。応援パフォーマンスも完成しました。午後からの予行練習は、雷、雨のため中断しましたが、明日は大丈夫だと思います。
暑くなりそうなので、新型ウイルス感染症の予防もしながら、熱中症予防対策を十分に行って、安全に行えるように準備しています。
秋津タイムス No.289
9月3日(木)
危険な暑さです。台風の影響でフェーン現象となり、朝から高温状態となりました。
1限に予定していたグラウンドでの体育祭練習は、生徒の安全を考慮し、体育館で短時間で行いました。
PTA種目や地域種目の確認と全員リレーの走順を確認しました。
尚、放課後の部活動は中止にしました。
秋津タイムス No.288
9月2日(水)
校舎前にコンクリートブロックを敷き詰めたスペースがあります。
そのコンクリートの目地から芽を出し、花を咲かせている草花に思わずカメラを向けました。おそらく、5月に「花いっぱい運動」でプランターに植えた草花のタネが落ち、それが芽を出したのでしょう。
コンクリートを突き破っているわけではありませんが、狭い目地から芽を出し、花を咲かせている姿に生命の力強さとたくましさを感じ、より美しく思いました。
逆境に負けないその姿が、目指す生徒の姿に重なりました。
秋津タイムス No.287
9月1日(火)
1年生の理科の授業でイカの解剖を行いました。普段はイカを調理することはあっても(調理はしないかな…)、じっくり観察しながらさばくことはなかったと思います。理科的な視点でイカの部位を観察するのも新しい発見があっていいですね。
1時間目の体育祭練習では、新種目の「ふろしき小玉送り」と「ソーシャルディスタンス玉入れ」の練習を行いました。いずれも新型ウイルス感染予防の密を避けた種目です。
秋津タイムス No.286
8月31日(月)
今日から全校体育祭練習が始まりました。連日猛暑が続いているため、比較的高温でない1時間目を練習時間にあてています。今日はあいにくの雨で、体育館での実施となりました。1時間目終了後は通常より15分程度長い休憩時間をとって2時間目の授業に入ります。
今日は開会式や100m走の練習を行いました。熱中症予防と新型ウイルス感染拡大予防の両方を意識しなければなりません。開会式でのソーシャルディスタンスの確認を行いました。
秋津タイムス No.285
8月27日(木)
体育祭の準備が着々と進んでいます。今日は絵が描かれた台紙をパネルに貼り付ける作業を行いました。パネルになったことで、絵がより迫力を増したようです。
玉入れ担当の委員会が紅、青の玉の数を数えて、そろえる作業を行いました。体育祭ムードが漂ってきました。
地域の花壇ボランティアの方が校門脇の花壇の整備に来てくださいました。ありがとうございます。
日照りが続く中ですが、花壇の草花は毎朝元気に生徒たちを迎えてくれています。
秋津タイムス No.284
8月26日(水)
1年生技術の木工の授業で本棚を作っています。材料をすべて切り終え、かんな掛けの作業に入っています。かんなの刃の調節も慎重に行っていました。薄い削りくずが出ていました。上手に削っているようです。
作成の早いい生徒は、釘打ちの場所を確認していました。
素晴らしい作品ができそうです。
2年生の理科の授業では、イカのからだの構造について学習していました。
イカを解剖する実習を行う予定です。
秋津タイムス No.283
8月25日(火)
3年生が国語の授業で作った俳句を紹介します。
俳句の基本を学び、その上で自由に創作してみました。
どれも中学生らしい感性が光る作品になりました。(但し、この中で2つは教師の作品です。)
秋津タイムス No.282
8月24日(月)
夏休みが終了し、今日から学校が再開しました。前期の後半に突入です。
休業後集会で次のような話をしました。
『異例の短い夏休みはどうでしたか。休み中に命にかかわる事故や事件、病気がなくてほっとしています。皆さんとの再会を喜びたいと思います。
さて、夏休みを含め、これまでに新型ウイルスの影響で様々なことが中止、延期または規模縮小となり、大切な時間や思い出が奪われるという試練が続きました。新型ウイルス感染拡大収束の見通しがない中で、今後も同様のことが続くことが予想されます。当たり前だったことが、当たり前ではなくなる現象を目の当たりにしています。
しかし、これからはそうしたことに対応する力が必要です。また、当たり前を考え直すことも必要です。
困難な壁が立ちはだかった時、思考を停止させるのか、知恵を出し合い柔軟に乗り越えるのか…。これからの社会では、その対応力が求められます。
そのためには基礎となる知識や経験、考える姿勢などが不可欠です。つまりそれは、普段皆さんが取り組んでいる学習や諸活動をしっかり行うことに他なりません。そんな気持ちで取り組んでいきましょう。
皆さんが楽しみにしている体育祭も間近に迫っています。体育祭をみんなで成功させましょう!』
秋津タイムス No.281
8月20日(木)
危険な暑さが続いています。
水分補給、休憩をこまめに取って
熱中症に気を付けながら部活動に励んでいます。
夏休みも残りわずかです…。
秋津タイムス No.280
8月19日(水)
今日も猛暑でした。夏休み中の体育祭応援リーダー練習も今日が最後です。来週からは学校再開です。
冷房の効いた教室で、マスクを付けて、振り付けの確認を行ってました。
秋津タイムス No.279
8月18日(火)
猛暑の日本列島。連日、熱中症と新型ウイルス両方の対策が求められる中、いつもとは違うお盆を過ごしたであろう子どもたちが久しぶりに登校しました。10日間部活動がない夏休みも初めてでした。
今日は午前中に学習会(自習)と部活動、午後は体育祭活動がありました。
秋津タイムス No.278
8月7日(金)
ようやく明日から夏休みに入ります。今年は例年と違った夏休みになると思いますが、健康に留意し、貴重な夏休みを充実させてほしいと思います。
休業前の集会を行い、夏休みの過ごし方について話しました。また、前期前半を写真で振り返りました。
なお、明日からしばらく秋津タイムスを休止します。
秋津タイムス No.277
8月6日(木)
2年生は先日行った職業講話の講師へのお礼文を作成しました。こうした機会をとらえて、手書きの書き方なども学んでいます。
秋津タイムス No.276
8月5日(水)
防災コーディネーターを講師にお招きし、第1回防災学習を行いました。今年度は3回の学習会を予定しています。近年大きな自然災害が多発しており、防災学習は自他の命を守る学習として教育現場で行われるようになりました。避難行動や防災の知識を学ぶだけでなく、防災学習を通して地域を知り、地域と関わり、地域に貢献する意識や態度を育てたいと考えています。また、マニュアルだけに頼らない「主体的な」思考や実践力を身に付けるきっかけになってほしいと思います。
今日は災害が発生したことを想定し、その時の行動選択をしました。「避難所に行くor自宅で待機する」「一人でも逃げるor逃げない家族の言う通りにする」「避難所で自分しか持っていない食糧をリュックから出すor出さない」など、判断に迷う問題をYes,Noのカードで意思表示し、その理由を共有しながら考えました。
秋津タイムス No.275
8月4日(火)
3年生の国語の授業で「俳句」の学習に取り組んでいました。俳句に関わる難しい用語や技法についてスラスラと答えていましたが、いざ俳句を作るとなると…考えすぎてしまって言葉がなかなか出てきません。肩の力を抜いて楽しく作るのがコツですよ。
次回は「句会ライブ」なるものを行うそうです。各々が作った作品について感想を交流し、チャンピオンを決めるそうです。楽しそう!。
秋津タイムス No.274
8月3日(月)
梅雨明けと同時に一気に猛暑になりました。教室はクーラーが効いて快適に学習ができています。
今日は全学年合同体育を設け、体育祭の練習や打ち合わせを行いました。
秋津タイムス No.273
7月31日(金)
生徒の学習アンケートで「理科の授業が分かる、楽しい」という評価がどの学年も多いです。理科は単に教科書の事象を覚えるだけでは興味がわきません。実験を通して予想する、確かめる、分析するなどの活動が大切です。実験をするためには教師の準備が必要です。器具の準備、安全性の確認、手順の指導等々…。大変ですが、生徒たちが見せる表情や感嘆の声に元気をもらっています。
秋津タイムス No.272
7月30日(木)
学活の時間に夏休みの計画を立てました。例年なら既に夏休みなのですが、今年はまだです。8日後の夏休みを楽しみに計画を立てました。短縮された夏休みを有意義に過ごすために、一日一日の予定を丁寧に考えていました。
来週には梅雨明けになりそうです。あっちぇ夏がもうそこまで来ています!
秋津タイムス No.271
7月29日(水)
2年生が職業講話を行いました。ハローワーク柏崎から講師をお招きし、職業観について講話をしていただきました。夢をもち、その夢の実現に向けた進路選択が大切であること。夢が具体的でなくとも、好きなことを一生懸命することがその先の職業選択ににつながることなどを学びました。また、コミュニケーション力の必要性がよく言われるが、話すことが上手なこと以上に、挨拶や返事などの基本的なことや人と関わろうとする姿勢が大切なのだということを教えていただきました。
新型ウイルスの影響で今年度の職場体験が中止となりました。現場での体験学習はできませんが今日の講話を進路選択に生かしてほしいと思います。
2年生の技術で栽培しているミニトマトの樹が赤い実を付けました。収穫したところ、赤い実は動物に食べられて少なかったようです。少々青い実でも食べられる前に収穫していました。結構大きな実でした。
秋津タイムス No.270
7月28日(火)
3年の社会科の時間に「租税教室」を行いまいました。柏崎税務署から2名の講師をお招きし、税のしくみや税金がどう使われているか、納税の必要性などについてご説明いただきました。税については社会科の授業でも学習しますが、税務署員の方から直接お話を聴くことで、より関心をもつことができたようです。
秋津タイムス No.269
7月27日(月)
例年なら、もう夏休みに入っている時期ですが、今年は夏休みまでまだ2週間あります。幸い、熱中症を心配するほど気温が高くなく、授業も支障なく行えています。早く梅雨が明けてほしという気持ちもありますが…。
3年生が総合学習で上級学校や職業調べを行っていますが、そのレポートを作成しました。
インターネット等で資料収集し、その職業に就くための資格や資格を取るための大学や専門学校、学部や学科などについて調べたものです。自分で調べることで、主体的に自己の進路を考える機会になっています。
秋津タイムス No.268
7月22日(水)
体育祭の準備が進められています。健康委員会が、担当するポスター作りに一生懸命に取り組んでいます。放課後は委員がそれぞれに別の担当があり、人員が確保できないため、お昼休みを返上して作成に取り組んでいます。
間もなく地域にご案内いたします。
一方、各軍パネルリーダーがパネルの下絵を仕上げています。獅子と鳳凰をモチーフにしたデザインの様です。
パネル担当はこれからが勝負!夏休み前までに完成を目指します。
秋津タイムス No.267
7月21日(火)
全校朝会で五中生のスマホやオンラインゲームなどの実態調査の結果をもとに、学習会を行いました。
第一部では、調査結果を分析しながら、SNSに関わる事例をあげて、その危険性やトラブル回避の留意点について指導しました。
また、スマホやゲーム等の利用時間の実態を踏まえ、「ハッピーライフ宣言」の再確認や生活の見直しについて問題提起しました。
第2部では「依存症」をテーマに様々な依存症について「脳」との関係を学びました。スマホやゲームも依存症に陥りやすいことから、依存的な状態を抜け出す方法や依存症にならない方法について話し合い、共有しました。
秋津タイムス No.266
7月20日(月)
9月5日(土)の体育祭に向けて準備活動が始まりました。各軍パネル担当の生徒が集まり、大洋紙を貼り合わせて、パネル用の下絵を作成しました。これから色付け作業に入ります。迫力あるパネルが期待できそうです。
「青春・熱血!プロジェクト」が18日(土)に行われました。卓球女子には五中から3年生1名が出場し、上位トーナメントに進出する活躍を見せました。
延期になったいた野球は、三中グラウンドで東中、三中と対戦しました。いずれも勝利し、見事に目標としていた2勝を達成しました。
秋津タイムス No.265
7月17日(金)
1年生の総合学習では、福祉について学習しています。
作詞・作曲:杉本竜一、編曲:弓削田健介の合唱曲「Believe」を手話で練習中です。
今日の給食は柏崎市の市制施行80周年を記念した、お祝いメニューでした。名物の鯛めし、けんちん汁、わかめの酢の物、そしてエチゴンが描かれた厚焼き卵焼きでした。
秋津タイムス No.264
7月16日(木)
今日は栄養士さんが来校されました。毎日のおいしい給食の献立を栄養バランスを考えて作ってくださっています。
給食時に各学年を巡回して、栄養バランスについて御指導くださいました。
南鯖石コミセンから2名の花壇ボランティアの方々が来校され、植物の植え替えや追肥をしてくださいました。今年は雨が多く気温が低いせいか昨年より育ちが遅いそうです。それでも、赤や黄色、緑で鮮やかな花壇を整備してくださいました。感謝申し上げます。
秋津タイムス No.263
7月15日(水)
3年生の総合学習は、調べた職業についてクラスに発表する授業でした。必ず質問することとし、聴く観点を明確に持つようにしました。また、質問に対して的確に分かりやすく回答する応用力も身に付けなければなりません。こうした学習活動を大切にし、生徒の表現力や主体性を育てたいと考えています。
秋津タイムス No.262
7月14日(火)
1年生の理科では、プラスチックの加熱実験を行っていました。ガスバーナーに火を付ける際にマッチを擦ります。家庭ではマッチを使う機会がほとんどなくなり、理科の実験くらいになってしまいました。
3年生の理科は遺伝について学習していました。「黒色のハムスターが生まれる仕組みを説明する」という課題に、班ごとにプレゼンを考えました。他の生徒に分かりやすく伝えるために、系統図を示しながら説明していました。
秋津タイムス No.261
7月13日(月)
梅雨の晴れ間となった今日、昼休みにグラウンドの草取りをしました。奉仕委員会が中心となって企画しました。ボランティア生徒を募り、グラウンド一面に広がった草をむしり取りました。取っても取っても追いつかないくらい生えてしまっていますが、晴れ間を見つけ、何度か行う予定です。体育祭がきれいなグラウンドで安全に行えるようコツコツと頑張ります。
11日(土)に「青春・熱血!プロジェクト」として、複数種目の練習試合が行われました。予定されていた野球の試合は、18日(土)に雨天順延となりました。
瑞穂中を会場とした男子卓球の練習試合に、五中卓球部の男子選手が参加しました。久しぶりの試合形式の為、はじめは少し緊張している様子でしたが、徐々に感覚を取り戻し、日頃の練習の成果を発揮していました。女子部員も応援やアドバイスに大活躍でした。
女子の練習試合は18日(土)に第二中体育館で行われます。
順延になった野球は第三中学校で行います。
秋津タイムス No.260
7月10日(金)
文化部の生徒がモビールを作成しました。モビールとは紐や糸で彫刻をつるした飾りのことで、動く彫刻と呼ばれています。
段ボールを切り抜いて作りました。
テーマは「五中はひとつ!元気で楽しい部活動」です。
作品紹介カードには次のメッセージが添えられていました。
「部活動を応援するために作りました・・・部活動ができな期間もあったけど3年生は最後の大会(練習試合)なので悔いなく戦いましょう・・・。」
心温まる作品とメッセージをありがとう!
秋津タイムス No.259
7月9日(木)
6限に学校保健委員会を開催しました。本来なら、保護者、地域の方々と一緒に行うところですが、新型コロナウイルス感染防止のため、今回は生徒のみで行いました。
学区で新しく取り組む「五中学区ハッピーライフ宣言」を意識した生活を目指し、現在の自分の現状と11日から行う「ハッピーライフチェック週間」の取組に向けての目標を立てました。
グループで自分の現状を共有し合い、話し合いを進めることで、自分の生活をあらためて見直し、前向きな目標を立てることができました。
次回は1月に小中合同で行う予定です。
秋津タイムス No.258
7月8日(水)
2年生の社会科の「地理」で中国・四国地方の学習をしていました。その中で、日本の平野の特徴を電子黒板を使って視覚的に分かりやすく説明していました。全国の川と平野の関係性について、全国の川を瞬時に検索して提示し、生徒を引きつけていました。
1年生の体育は、体育館で走高跳を行っていました。はさみ跳びを練習しています。慣れてくるにつれ、意欲的に高さに挑戦していました。
秋津タイムス No.257
7月7日(火)
本校では今年度、望ましい人間関係作りのためのソーシャルスキルトレーニングとしてコグニティブトレーニング(通称コグトレ)を実施しています。2年生の学活で「相手の気持ちを考える」をテーマに実習を行いました。
相手のサインを表情やからだ全体から読み取ることについて学習し、実習してみました。
秋津タイムス No.256
7月6日(月)
本日、ミニ激励会を行いました。「青春・熱血!プロジェクト」に参加する野球部と卓球部のために、全校で応援をしました。
例年通りの応援練習はできませんでしたが、心を込めて激励応援を行いました。3年生にとっては締めくくりの練習試合でもあります。1・2年生の部員からも3年生のために頑張るという声が聞かれました。ガンバレ五中生!
体育祭結団式を行いました。紅軍、青軍ごとに自己紹介と決意を述べました。一人一人の発表に全員が拍手で声援を送り、盛り上げていました。これから9月の体育祭本番に向けて、様々な取組がなされます。特に3年生は責任ある立場となり、皆をリードしなければなりません。思うようにいかず、悩んだり、落ち込んだりすることもあるでしょう。時には意見のぶつかり合いも起きるでしょう。でも、それらを乗り越えて達成感や充実感を味わってほしいと思います。
秋津タイムス No.255
7月3日(金)
7月7日の七夕に向けて、文化部の生徒が笹竹と短冊と色紙を用意してくれました。
2階の教室前廊下に、天井に届く高さの笹竹が設置されたました。
早速、思い思いに短冊に願いを書いて飾っていました。
短冊には新型ウイルスの終息を願うもの、やりたい事やなりたい自分、ほしい物など中学生のかわいらしい願い事が書かれていて微笑ましいです。
五中生が幸せになることが一番の願いです。
秋津タイムス No.254
7月2日(木)
1年生の総合学習では「福祉学習」を行っています。例年、福祉について事前学習等をした後に、市内の福祉施設を訪問し、体験学習を行っていました。今年度は施設訪問ができません。
今日は動画を資料に「手話」の学習を行いました。体験的な学習や現場の方たちと直接触れ合うことはできませんが、工夫しながら福祉について学習しています。
秋津タイムス No.253
7月1日(水)
今日から7月です。梅雨の鬱陶しい日が続きますが、体調管理に気を付けて頑張りましょう。
さて、今日は第1回進路説明会を行いました。今年度は3密を避け、体育館で3年生の生徒・保護者のみの参加としました。市内及び長岡地域の8校の高等学校から説明を受けました。各校の特徴や様子がよく分かりました。今後の進路選択に生かしてほしいと思います。
秋津タイムス No.252
6月30日(火)
2年生の国語で「枕草子」の一段を学習しました。あの有名な「春はあけぼの…」です。春はあけぼの…。夏は夜…。秋は夕暮れ…。冬はつとめて…。と四季折々の風情を「をかし」という言葉を多用して綴ったものです。
学習のまとめに、私の「枕草子」という課題で一人一人が作品を作りました。
一部を紹介します。
「春はタケノコ…不思議だが癖になってしまう。夏はかき氷…頭が痛くなってしまうこともあるが、…。秋は栗…口いっぱいに甘みが広がり…。冬はココア…こたつに入りながら飲むのもいい。」こんな感じです。
他には、「春は毛虫…。夏はセミ…。秋はトンボ…。冬は冬眠…。」といった具合です。
中学生の感性というか、発想のかわいらしさに心が和みます。
秋津タイムス No.251
6月29日(月)
体育祭の軍色決めを行いました。予め学級を2軍に分け、学年ごとの組み合わせはしてありました。今日は紅軍か青軍かを抽選で決めるための集会です。抽選権獲得のため、全員ジャンケンを実施。勝ち残り方式で行った結果、最終者同士の決戦となり盛り上がりました。軍色決めにも全員が関わることができました。
次は7月6日に体育祭の結団式を行い、体育祭本番に向けて士気を高めます。
秋津タイムス No.250
6月26日(金)
今日は「仲間づくりプログラム」と名付けた行事を行いました。年度当初は、統合を記念し、仲間づくりと体力向上を目的とした遠足を5月下旬に計画していました。五中から高柳の「子ども自然王国」まで歩き、バスで帰ってくる内容でした。
しかし、新型コロナウイルスの影響で休校となり、6月下旬に延期にしました。6月に入ると気温が高くなり、熱中症の心配が出てきました。実際にマスクを付け、下見を兼ねて歩いてみ結果、遠足は断念し「こども自然王国」での仲間づくりプログラムを中心にした計画に変更して実施しました。(雨天だったので結果的に遠足でなくて良かったです。)
自然王国ではスタッフの皆さんが温かく迎えてくださいました。頭や身体を使った様々な活動を用意してくださいました。
「こども自然王国」初のプログラムも用意していただき、そのミッションをクリアするために広場を何度も往復したり、ぐるぐる回ったりと結構歩いたのではないかと思います。
どのプログラムも仲間との協力なしでは出来ないものばかりで、仲間同士でコミュニケーションを図りながら活動を楽しむ様子がたくさん見られました。生徒たちの笑顔、笑い声、エアグータッチ、ガッツポーズなど、見守っている私たちも心温まり、元気になる活動でした。
「こども自然王国」で楽しんだ後、高柳にある国指定名勝庭園の「貞観園」を見学することができました。庭園や建物の歴史と鑑賞の仕方などについて代表の方から丁寧に御説明いただきました。庭には降りることは出来ませんでしたが、建物の縁側から手入れされた見事な庭園を鑑賞することができました。雨が降っていいたため、「貞観園」の特徴でもある苔の色がとてもきれいでした。
こうした素晴らしい場所が学区にあるという事を知り、見学できたことはとても有意義であったと思います。
秋津タイムス No.249
6月25日(木)
全校応援練習を行いました。中止となった大会に替わる練習試合(「青春・熱血!プロジェクト」)が行われることになったこと、選挙で選出された応援団長及び団長から委嘱された団員の活躍の場の確保、応援歌等の継承などの必要性を考え実施しました。今後ミニ激励会も行う予定です。
秋津タイムス No.248
6月24日(水)
3年生は総合学習で上級学校について学習をしています。進学する高等学校だけでなく、専門学校や大学についても調べて、進路選択に生かす学習を行ってきました。本来なら市内外の大学や専門学校等を直接訪問する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。
今日はインターネット等で調べた上級学校について発表し合い、、情報共有を行いました。「課題⇒調べる⇒発表する⇒共有する⇒自己の学習を深める、生かす」といった学習方法を総合学習の時間を通して身に付け、教科学習を含め、様々な学習活動に生かしています。
秋津タイムス No.247
6月23日(火)
本日、学校評議員会を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で一月遅れの開催となりました。
今年度は統合により学区が広域となったため、小中合同の評議員会とはせず、それぞれ単独の開催としました。第五中学校は中鯖石地域、南鯖石地域、高柳地域から10名の方々に評議員になっていただきました。
「新しい生活様式」が定着しつつある中、年度当初に計画していたことが中止や延期、縮小を余儀なくされています。しかし、そのような中でも子どもたちの教育活動の歩みを止めることはできません。評議員の皆様との連携を図りながら、学校を閉じることなく、地域との協働も進めていきます。
秋津タイムス No.246
6月22日(月)
今日は中間テスト1日目でした。新型コロナウイルスの影響で休校となり、授業ができなかったため、6月初旬の予定を延期しました。今は授業も順調に進み、定期テストも実施できるようになりました。
1年生にとっては中学生となって初めてのテストだったので、緊張したかもしれません。これまで学習した内容の定着具合はどうだったでしょうか。
こうした経験を重ねて、中学生として成長していくのだと思います。
秋津タイムス No.245
6月19日(金)
今日の2限は全学年道徳の授業でした。
1年生は教科書の「ご挨拶の勧め」を読んで「挨拶する心」について考えました。挨拶や礼儀の習慣は日本の文化として行われてきたことであるが、なぜ挨拶が必要なのか、挨拶にはどんな効果があるのかなどについて、自分なりに考えたことを発表し、意見を全員で共有していました。
「めんどくさいと思うところもあるけれど…だから必要だと思う。」などと挨拶の大切さについて意見を発表していました。
2年生はシドニーオリンピックで男子400mハードルに出場した陸上競技の為末大選手の実話をもとに、向上心について考えました。為末選手は出場したシドニーオリンピックの予選で転倒して予選敗退となったことが、その後の陸上競技人生の成功につながったと語っています。「何が失敗で、何が成功なのか」「勝ち続けられる人生はあり得ない、失敗を肯定し、そこから学んで次につなげることが大切」という為末さんのメッセージをもとに、自分自身を振り返っていました。そして「失敗」の定義について自分なりの捉え方を発表していました。
3年生は相互理解をテーマに、教科書の「丸ごと好きです」を読んで考えを深めました。人にはそれぞれ個性があって、魅力的なところも苦手だなぁと思うところもあるけれども、「先ず、相手を丸ごと好きになる」方法を選ぶ主人公の考え方について考えました。
授業の導入では、クラスの仲間の素敵なところを見つけ合ってホワイトボードに書き、クラスで共有しました。とても温かい雰囲気の中で授業が行われていました。
1年生、2年生、3年生ともにクラスの中で自分の考えを堂々と発表できる雰囲気があることを嬉しく思います。また、他人の意見を聴き自分の考えに反映させている姿も見られ、道徳の授業が生徒の心を育む時間となっていると感じます。
また、今年度は道徳の時間に学年部職員を全員割り当て、授業を見合ったり、担任以外の学年部職員が替わって授業を行ったりするなど、教師の個性を生かした道徳の授業を実践しています。
秋津タイムス No.244
6月18日(木)
5月20日にプール脇に植えた2年生のミニトマトの苗が大きく育っています。あっという間に大きく成長しました。これから花が咲き、実がなるのが楽しみです。
さて、成長と言えば1年生です。入学当初は幼さが見られた1年生ですが、顔つきも体つきもすっかり中学生です。体育の授業でグラウンドを走る姿を見て、「たくましくなったなぁ~。」と頼もしく思いました。
秋津タイムス No.243
6月17日(水)
思春期である中学生や高校生時代は自分自身に自信が持てず、自己肯定感が低くなりがちな時期であるといえます。自我が芽生え、他人と自分を比べるようになることでその傾向が強くなるように思います。生徒の中には自分に劣等感を抱き、意欲的になれなくなったり、心身の不調につながるケースさえあります。自分の良さを認められない人は、きっと他人の良いところなどは認められないと思います。自分を肯定することがとても大切だと感じます。
今日は全校朝会で中学生の日常に垣間見られる、そのような事例をもとに話をしました。そして最後に次のメッセージを伝えました。
人と比べる必要はない
人と比べて得た優越感は、その人の成長を止める
人と比べて感じた劣等感は、その人の可能性を摘む
昨日の自分より、今日の自分
今日の自分より、明日の自分が少しでも成長したのなら
それでいい
自分自身の成長でついた自信は、その人を伸ばし、その人の財産となる
秋津タイムス No.242
6月16日(火)
来週行われる前期中間テストに向けて、昨日から昼休みに「質問教室」を開催しています。図書室前の廊下に長机を出して行っています。こういう時、五中の広い廊下はとても重宝します。風通しもいいですし、教室と違って開放感があります。
三々五々集まってくる生徒に対して、各教科の先生方が個別に対応しています。
秋津タイムス No.241
6月15日(月)
中間テスト1週間前になりました。今日から部活動は休止となり、学習強調週間となります。
部活動はありませんでしたが、月例の「あきつタイム」がありました。委員会毎に月の活動反省を行い、今後の活動予定を立てました。特に、夏休み前までに行うことや体育祭の準備について確認しました。【体育祭は内容等を工夫しながら、予定通り9月5日(土)に行う予定です。】
奉仕委員会は花のプランターンの手入れも行いました。
このように生徒の活動が行えるようになったことが有難いです。
秋津タイムス No.240
6月12日(金)
今日は1・2年生の道徳の授業で、いじめや差別・偏見について考えました。
2年生は、いじめの構造が加害者と被害者だけの単純なものではないこと。いじめを見逃している人、知らんぷりをする人がいて、そのような傍観者もまた加害者であるということにつて考えました。
いじめの芽は些細なことです。その芽に気付く想像力と「おかしい」と声を出す勇気が必要なのです。
1年生は、身体の不自由な主人公の物語を通して、身近に存在する差別や偏見について考えました。差別や偏見は実は自分たちの問題であることに気付くために、これからも様々な勉強や経験を積んでほしいと思います。
10日に校内いじめ見逃しゼロスクール集会を行いましたが、それをイベントで終わらせることなく、学年ごとの取組やこのような道徳の授業を通して、いじめや差別・偏見に向き合っています。
秋津タイムス No.239
6月11日(木)
第五中学校区では、義務教育9年間を一体的に捉えた小中一貫教育推進の取組を行っています。
学区で目指す子どもの姿を共有し、学習、生活、地域連携に関して小中で共通・合同の取組を行い、「ふるさとを愛し、夢や希望をもって、たくましくやり抜くこども」を目指しています。
今日は高柳小学校に、鯖石小学校、第五中学校の校長、教頭が集まり、今年3回目の小中一貫教育推進会議を行いました。毎月会場校を変えて実施しています。
各校の行事を確認したり、新型コロナウイルス対応について意見交換したり、取組の進捗状況を確認したりしました。
昨年度に作成した「ハッピーライフ宣言」に基づいた「ハッピーライフ・チェックカード」が出来上がりました。
小中一斉に7月11日(土)~17日(金)の1週間取組を行います。睡眠、食事、メディアなど、健康的な生活習慣を意識し、その定着を図る取組です。
ご家庭のご協力をお願いします。
秋津タイムス No.238
6月10日(水)
6月はいじめ見逃しゼロ強調月です。今日は校内いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。企画・運営は生徒会本部が中心となり、内容を2部構成にして行いました。
第1部は、いじめ防止対策推進法やいじめの定義について確認し合い、いじめの事例をもとに身近にあるいじめについて考えました。「いじめはどこでも、誰にでも起こり得る」という認識をもつことの大切さを共有しました。いじめに発展しそうな場面は日常にないわけではありません。そのことに気付き、自分の行動を振り返る機会となりました。
また、学年ごとに実施している「五中学区いじめ見逃しゼロ行動宣言」に基づいた取組を発表しました。
そして最後に「五中学区いじめ見逃しゼロ行動宣言」を全員で復唱して第1部を終了しました。
第2部は全校生徒の絆を深める「ふれあいレクリエーション」です。
全校を縦割り班に編成し、生徒会本部が企画した3つのゲームを行いました。
一つ目は連想ゲーム。お題に対して連想した言葉を各自のホワイトボードに書き、同じ答えの班員が何人いるかを競います。二つ目はジェスチャーゲーム。担当の生徒のジェスチャーに一生懸命答えていました。
最後はお題となるキャラクターの顔を、目、口、鼻、輪郭などの分担を決めて描き、完成させるゲームです。終始笑顔の絶えない楽しい時間になりました。
第1部、第2部それぞれに有意義な活動ができました。特に3年生が1・2年生をリードしている姿が印象的でした。
秋津タイムス No.237
6月9日(火)
今日の1年生の英語はALT(英語のアシスタントティーチャー) との授業でした。ALTのネイティブ・イングリッシュにふれる絶好の機会です。今日は既習の英文を使って会話をする内容でした。小学校から外国語活動が行われるようになり、英語に対する抵抗感は少ないようです。ALTからアドバイスを受けながら会話を行っていました。
2年生の美術では透視図法でデザイン画を描いています。たくさんの色の見本から色を選んで色塗りを始めています。どの色にするか決めかねている生徒もいました。カラフルな色は選んでいるだけで楽しい気分になります。
3年生の理科の授業では、ねぎの根っこの部分の細胞を観察していました。自分たちで作成したプレパラートから染色体を見つけるのは、なかなか至難の業の様でした。しかし、観察の手順や方法については実際に行うことで学習できました。
秋津タイムス No.236
6月8日(月)
6日(土)に3名の地域の方が草花の苗植え作業をしてくださいました。校門脇の花壇を花できれいにしようと、昨年に引き続きボランティアとして集まってくださいました。ありがとうございました。
これから夏に向け、草木の緑や鮮やかな花々で校門脇の花壇がにぎわいます。
秋津タイムス No.235
6月5日(金)
今日は暑い日になりました。まもなく本格的な夏です。
花いっぱい運動で植えたプランターの花たちがきれいに咲いています。毎朝登校後に生徒が交代で水やりを行っています。
登校する生徒たちを迎えてくれています。
秋津タイムス No.234
6月4日(木)
五中では毎日「朝読書」を行っています。8時10分のチャイムと同時に始めますが、ほとんどの生徒はチャイムの前に自席に座って本を読み始めています。本を読む習慣を身に付け、読解力や表現力を養うことは勿論ですが、心静かに落ち着いた状態で1日を始めることができることも「朝読書」の良い点です。
秋津タイムス No.233
6月3日(水)
1年生の理科の授業で電気を通す物、磁石に引き付けられる物を身の回りにある物で確かめていました。電気を通すか通さないかで金属と非金属を分類したり、磁石に付くか付かないかで金属の種類を分類したりしました。
「これはいけるな?」「これは無理だろ。」「これはどうかな?」などと予想を立てながら実験していました。
こうした実験を通して、金属の特性について学んでいきます。
秋津タイムス No.232
6月2日(火)
学校再開から3週間になります。学校生活も落ち着いており、安定しています。授業の遅れも取り戻してきています。休校の影響で予定していた中間テストの実施時期を2週間余り遅らせました。期日は6月22日(月)、23日(火)です。
今日は1限の学活で全校一斉にテストに向けた家庭学習の計画を立てました。
1年生にとっては初めての定期テストです。教科書やワークなどのページを計画表に書き込みながら、自分なりに予定を立てていました。
秋津タイムス No.231
6月1日(月)
今日から6月です。学校では衣替えになりました。これから蒸し暑くなります。マスクも着用しなければならないので、熱中症にも気を付けなければなりません。
体育館では3年生がハンドボール投げをしていました。統合から2か月。途中休校もありましたが、授業の雰囲気も良いようです。
今日は職員の研修日。生徒は5限で放課です。
救命法について研修を行いました。器具を使った心臓マッサージの実習やAEDの使用法について学びました。事故を想定し、対応のシュミレーションをしながら、疑問点を出し合い、確認し合いました。
秋津タイムス No.230
5月29日(金)
火災を想定した避難訓練を行いました。学校が再開し、新型コロナウイルスへの対応は依然として続いていますが、災害への備えも怠ることはできません。自他の命を守る避難行動を再確認しました。全校生徒が落ち着いて行動できました。
消防署からお借りした水の出る消火器で消火訓練も行いました。「火事だぁ~」と一言叫んでから消火器を操作しました。
更に、防火扉や防火シートを通る体験も行いました。実際に地震や火事の時は自動で降下します。普段と違う廊下の景色に驚きながら通過していました。
秋津タイムス No.229
5月28日(木)
昼休みに3年生が全員グラウンドに集合しました。何をするのかなと思っていたら2チームに分かれてリレー走を始めました。それぞれのチームが反対側からスタートし、どちらかのチームが追いついた時点で終了です。所謂パシュートです。なかなか差が縮まらず、一人が何本も走る羽目に…。100mを何本走ったのでしょう…?
これは3年生が今取り組んでいる「絆を深めるプロジェクト」の一コマです。プロジェクト期間中、月・水・金は「雑談の時間をつくる」。火・木は「昼休みに全員で遊ぶ」ことを話し合って決めたのだそうです。
その結果、今日はまるで体力トレーニングのようなパシュート走になったようなのです。でも、自分たちで決めたことなので、和気和気あいあいと遊んで(?)いました。
統合したばかりなのに、休校が長引いて、なかなか親睦を深める活動ができずにいました。生徒たちは自分たちなりの方法で絆を深めようと努力しています。
秋津タイムス No.228
5月27日(水)
部活再始動です!元気な声が校舎に響きます。若いエネルギーがほとばしります。感無量!!
早速、先輩が後輩に楽器の使い方を教えます。
創作活動の構想に夢が膨らみます。
部活動を楽しんでほしいです。
秋津タイムス No.227
5月26日(火)
今日から部活動再開です。4月10日以来となります。実際は3月も中止していましたので、約2か月半ぶりです。
今日はミーティングを行いました。目標としていた大会やコンクールが相次いで中止となり、3年生にとっては何を原動力にしていけばよいか分からない状況かもしれません。そんな3年生の気持ちに寄り添いながらも、本来の部活動の意義をもう一度確認しました。
先輩から後輩への伝承、メリハリのある学校生活、活動そのものの楽しさ、技術向上の喜びなど、この試練を糧に未来につながる活動にしてほしいと願います。
1年生の入部も正式に決定しました。明日から本格的に活動開始です。
※6月5日(金)までは今までのブランクを考え、1時間の活動です。徐々に慣らしていきましょう。
秋津タイムス No.226
5月25日(月)
本日、生徒総会を行いました。年度当初は5月8日(金)を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で休校となり、実施できずにいました。
3密を避け、体育館で行いました。
統合初年度の新生あきつ会の活動計画が承認されました。本部、各委員会、部活動の活動がいよいよ本格的に始まります。多くの制約も伴いますが、できることを精いっぱい行い、生徒一人一人が主役の活動にしていきたいと思います。