ブログ

学校の様子

和食献立

今月の『かしわざきの食育5か条献立』は、「わ:和食で栄養バランス◎」をテーマにしたものです。

ごはん、主菜、副菜、お汁がそろった、栄養バランスを考えた献立です。それぞれのメニューに個性はありますが、全体がまとまった、調和のとれた献立です。

和食のよさを味わいながら、おいしくいただくことができました。

計算の仕方を考えよう

4年生が算数で、小数と整数が混ざった計算を学習しています。

文章問題から 1.2×3 という式を立てた子どもたち。小数と整数のかけ算の仕方を考え、意見を交流しました。

別の表し方で計算したり小数を分けて考えたりするなど、算数学習で大事な見方や考え方に触れながら学んでいました。

図形を英語で

3年生がALTと一緒に英語学習をがんばっています。

今回は図形の表し方を学びました。「□ square」「△ triangle」「〇 circle」…。ゲームをとおして理解を深めました。また、AからZまでのアルファベットに親しむことができるクイズにも挑戦しました。

子どもたちは集中して、楽しく学んでいました。

あったか言葉を広げよう

委員会活動は、学校生活の課題を解決し、明るい生活をつくろうとする児童主体の活動です。児童玄関には各委員会の活動計画や取組を掲示しています。

いきいき委員会は『あったか言葉を広げようキャンペーン』を実施中です。各クラスの取組はお昼の放送でも紹介しています。子どもたちは、友達やクラスの良いところや、もらってうれしい言葉をたくさん見つけようとしています。

水を熱すると…

4年生が理科の実験に取り組んでいます。水を熱して、その温まり方を調べるものです。

2分ごとに水の温度を調べ、フラスコの中の水の様子も記録します。「小さなあわが出てきた」「ブクブクと大きなあわになった」子どもたちは観察して気付いたことを進んで書きます。

器具を正しく扱いながら、安全に実験を楽しんでいました。

はたらく くるま

1年生が国語で説明文を書いています。

教科書で学習した文章を参考に、自分が選んだ車を説明します。ブルドーザー、消防車、パトカー、移動販売車…。仕事や役目、車の特徴などを紹介する文章を作成しています。

子どもたちは書くことに慣れ、自分で考えたり工夫したりしながら取り組んでいます。

三年とうげ

3年生が国語で物語『三年とうげ』の学習をがんばっています。

子どもたちは出来事や主人公の気持ちをプリントにまとめました。そして、物語の展開と結び付けながら、主人公の気持ちの変化を曲線で表現していました。

物語のおもしろさに触れながら、場面の移り変わりをよく読み取って学習を深めています。

クルクル マット運動

2年生がマット運動をがんばっています。前回りや後ろ回りを練習しています。

うまく回るためのコツを意識しながら練習します。また、周りの友達が見ていて、うまくできたところや修正点を教えてくれます。

何回も何回も繰り返し、進んで運動に取り組んでいます。

伝えよう!伝統工芸の良さ

国語で、伝統工芸の良さについて書かれた文章を学習した4年生。今度は自分で選んだ伝統工芸について、本やインターネットなどで調べ、まとめています。

「加茂桐たんす」「小千谷ちぢみ」「西陣織」…。文章の組み立てを考えて、その良さや魅力について理由や例を挙げながら自分の考えを伝えようとしています。

子どもたちは、自分が決めたテーマに没頭して学習を進めています。

あったかい みそ汁

5年生が家庭科の調理実習でみそ汁を作りました。

煮干しを使ってだしをとり、本格的に取り組みます。「ねぎ+なめこ+とうふ」「油揚げ+大根+もやし」など、各班で具材を決め、切ったり煮たりする作業を分担して行いました。

みその具合もちょうどよく、温かくておいしいみそ汁に満足げな子どもたちでした。

コロコロ ポンポン

2年生が版画の制作を始めました。

絵の具を付けたローラーをコロコロと転がしたり、スポンジをポンポンと押し当てたりします。動物など、自分で作った様々な形の型紙が浮き出る仕組みです。

創造力豊かな作品ができそうです。どんな作品ができあがるか、今から楽しみですね。

和食の日

11月24日の「和食の日」は、日本の食文化に触れることのできる献立でした。

白米、魚、野菜、豆…。いろいろな食材の特徴や味、風味を存分に味わうことができました。

和食はユネスコの世界無形文化遺産にも登録されています。和食文化をあらためて認識できる給食でした。

松の実フェスティバル

縦割り班で楽しんだ児童会祭り。前半と後半に分かれて、自分の出店の運営と他の出店まわりを行いました。

「ストラックアウト」「ボーリング」「フリースロー」「ブラックボックス」「ゴムセンサー」…。それぞれの班が工夫し、みんなを楽しませていました。

大好き!やぎさん

1年生が図工でやぎさんとのふれあいを絵に表しています。

自分や友達も描き入れて、お世話やふれあいの様子、気持ちがよく伝わってくる絵です。色もぬり始めて雰囲気が出てきました。

子どもたちは大好きなやぎさんをていねいに表現しています。

書き初めに向けて

今年から毛筆の学習をしている3年生。書き初めも毛筆で初挑戦です。

書き初めでは『お正月』という字を書きます。はじめは一文字ずつ半紙を使って練習しています。はねやはらい、とめ、文字の形など、気を付けるポイントを意識しながら取り組んでいます。

これから練習を重ねることでどんどん成長していく様子が楽しみです。

紹介します!やぎさんのヒミツ

1年生がやぎさんを知ってもらうための活動の準備をしています。

来年入学予定の保育園児や幼稚園児に紹介します。やぎさんの生活の様子やからだの特徴などを、クイズやすごろく、かるたなどで表現しようとしています。

アイデアを出し合いながら、協力して分担した役割に取り組んでいます。相手に楽しんでもらうために、工夫を凝らして活動しています。

ミシンでスイスイ!

6年生がミシンを使った裁縫の学習を進めています。トートバッグの製作です。

ミシンを使った学習は5年生の時にも経験しています。上糸や下糸のセットなど、手際よく準備し、安全に操作していました。

「調子よくできました」「スイスイ縫えました」

ミシンのトラブルがなく、順調に作業を進めている子どもたちです。

めざそう!ローマ字入力

2年生がICT支援員からパソコンの使い方を学んでいます。今日はローマ字入力の前段階で、手の指の使い方を教えていただきました。

ホームポジションと呼ばれるFとJのキーに左右の人差し指を置き、すべての指を使ってキーを押す練習をしました。

「あ、い、う、え、お」「か、き、く、け、こ」子どもたちは何回か繰り返すうちにスムーズに、素早くキーを打てるようになりました。子どもたちの吸収力、適応力はすごいです。

クラブ活動見学

クラブ活動は4~6年生が自分の興味・関心にもとづいて選んで活動しています。来年度の所属選択の参考にするため、3年生が各クラブを見て回りました。

科学、手芸、イラスト、俳句、絵手紙…。子どもたちは、6年生のクラブ長から活動内容の説明を聞いたり作品の作り方について質問したりし、興味深そうに見学していました。

「どのクラブにしようかな」「おもしろそうなクラブがあったよ」「迷っちゃうな」見学を終えた子どもたちの声です。クラブ活動を通じて、自分の趣味や興味の幅を広げるきっかけにしてほしいと思います。

迫る!松の実フェスティバル

児童会祭り『松の実フェスティバル』に向けた準備を進めています。

縦割り班で集まって分担を決め、必要なものの準備に取りかかっています。上学年児童が下学年児童にていねいに接する姿や協力して作業を行う姿が校内の随所で見られました。

みんなを楽しませる工夫やアイディアを出し合いながら、温かく、落ち着いた雰囲気で活動していました。

全市一斉地場産給食デー

今日は『全市一斉地場産給食デー』でした。

新米でつやがあって甘い『米山プリンセスシスター』。玉ねぎと酒かすを使ったたれの風味が広がる『とり肉』。かぐら南蛮みそのピリ辛味が広がる『大豆のマヨネーズあえ』。谷根川の鮭のつみれと地場産野菜がたっぷり入った『みそ汁』。どのメニューも特徴があり、工夫されていました。

地元にはこんなに豊かな食材があることをあらためて感じながら、おいしくいただくことができました。

収穫祭 ②

収穫祭の後半は、感謝を伝えたり自分たちの学びや成長を確認したりしました。

春から田んぼに関わってきたことを振り返り、学んだことを発表しました。また、自然教室や音楽発表会などの行事で自分たちが成長したことも伝えました。さらに、お世話になった方々に感謝状を手渡しました。

保護者や地域の皆様からは励ましの言葉をいただき、子どもたちは「さらに成長したい」と、意欲を高めました。

またひとつ、素敵な思い出ができました。米作りでお世話になるとともに餅つきでも盛り上げてくださった地域の皆様、お手伝いいただいたコミセンやボランティアの皆様、子どもたちを温かく見守ってくださった保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

収穫祭 ①

5年生が総合学習で取り組んできた米作り。今日は収穫を祝い、お世話になった方々に感謝を伝える会を行いました。親子行事を兼ねて実施するとともに、地域の方からもお手伝いいただきました。

子どもたちは、餅つきを体験してつきたてのお餅をいただいたり、自分たちのお米でおにぎりを握ったりしました。保護者の方や地域の方からは、お餅をふかしたりご飯を炊いたりみそ汁を作ったりしていただきました。

親子でたっぷり、じっくり味わい、おいしくいただくことができました。

チャレンジ!マット運動

6年生が体育でマット運動に挑戦しています。

前転系の技や後転系の技、倒立回転系の技など、自分がめあてとする技を決めて、何度も練習に取り組みました。

進んで運動に取り組む姿と友達同士で教え合う姿がたくさん見られました。

ようこそ 科学の世界へ!

2年生の学年親子行事を実施しました。上越科学館から講師をお呼びし、「サイエンスショー」と「ワークショップ」を体験しました。

液体窒素を使って空気や食べ物を冷やしたり凍らせたりするなど、様々な実験を見せてくださいました。目を輝かせて、興味いっぱいの子どもたちでした。ワークショップでは万華鏡を作り、親子で工作を楽しみました。

科学の世界への興味・関心が高まる楽しい時間を親子で過ごすことができました。

満開キャンペーン

環境委員会が『満開キャンペーン』を企画しました。今日は縦割り班ごとにチューリップの球根を植えました。

班ごとのネームプレートを書いた後、プランターに球根を植え、土をかけました。1~6年生で役割分担を決め、協力して活動しました。

全部で24個のプランターが完成しました。春にはたくさんのチューリップが咲き、半田小に潤いを与えてくれそうです。子どもたちが植えた球根が大きく育ち、満開になる日が楽しみですね。

石が丸くなった!

理科で、流れる水のはたらきを学習している5年生。水には「削るはたらき」があることを実験を通じて学びました。

空き缶の中に水と軽石を入れ、よく振ります。缶の中で水と石が混ざり、石同士がぶつかり合い、石の角が削れて丸みを帯びてきます。子どもたちはタブレットで写真を撮り、実験前と実験後の石の形の違いを明確に把握していました。

子どもたちは、川の上流の石は角ばっていて下流に行くほど丸みを帯びてくるのは、川を流れる水のものを削るはたらきであることに納得していました。

学んだことを即実践

全校道徳の後は縦割り班ごとに集まって児童会祭り『松の実フェスティバル』の準備を行いました。

6年生の説明をよく聞いたりよいアイデアを出そうと真剣に話し合ったりしていました。落ち着いた、よい雰囲気の中で活動することができました。

子どもたちは全校道徳で考えたことを早速実践していました。今後、相手を尊重した言動やよきフォロワーシップが随所で見られそうです。

思いやり朝会 & 全校道徳

今回の思いやり朝会&全校道徳は、児童会祭り『松の実フェスティバル』を控え、仲間を思いやることについて考えました。

運営委員会の児童が作成した動画をクラスで見たり問題点や改善点を話し合ったりしました。

「自分勝手なことを言う」「わざと大きな音を立てて迷惑をかけている」「進んで話し合おうとしない」など、子どもたちは課題に気付き、仲間を大切にした言動について真剣に考えたり確認したりしました。一人一人に「みんなが気持ちよく活動できるように行動したい」という気持ちが高まりました。

動くおもちゃを作ろう!

2年生が生活科で『動くおもちゃ』を作っています。

牛乳カップや空き箱、食品トレイなどを使って工作をします。ゴムを巻いたり息を吹きこんだりした力を利用するおもちゃです。

「びゅんびゅんカー」「コトコト車」「ぷかぷかボール」「ストローアーチェリー」…。楽しい動くおもちゃがいっぱいできそうです。

親善音楽会

各学校の代表が音楽を通じて心を通わせる親善音楽会。アルフォーレでの発表に5年生が参加しました。

澄んだ歌声。迫力ある演奏。校内音楽会で聴衆を魅了したパフォーマンスを再び披露しました。演奏後は大きな拍手が会場に響き渡りました。

自信をもってステージに立った5年生です。またひとつ、素敵な思い出ができました。

私たちの川のヒミツ

総合学習で川との関わりを重ね、深めてきた4年生。学習を振り返ったりまとめたりしています。

源太川、鵜川、谷根川の上流や下流を探検してきた子どもたち。川の深さや水の冷たさ、生息している生き物、水の汚れ具合など、それぞれの川の様子や特徴が伝わるようにまとめています。

みんなで相談したり分担したりしながら、学習の成果を表現しようとがんばっています。

全校おにごっこ

秋晴れの下、イベント委員会の企画による「全校おにごっこ」を行いました。下学年と上学年に分かれて行いました。

全力で逃げる子。全力で追いかけるイベント委員会の子と先生方。つかまった子は、じゃんけんタイムで勝つとまた逃げることができるルールです。

とっても大勢の子どもたちが参加しました。応援で盛り上げる子どももいました。好天の中、気持ちの良い汗をかいた子どもたちです。

お米ってすごい!

5年生が栄養教諭からお米についての知識を学びました。

「ご飯茶碗一杯の米粒の数は?」「稲を表す漢字(禾:のぎ)が含まれている漢字探し」「お米に含まれる栄養」「お米の加工品」などについて丁寧に教えていただき、楽しく学習できました。

子どもたちは一生懸命考えたり記録したりしながら、お米の価値を再認識することができました。

馬のおもちゃの作り方

2年生が国語で『馬のおもちゃの作り方』という説明文で学んでいます。「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」という言葉に注目しながら説明文を読み取る学習です。

今日は、文章をもとに、実際に馬のおもちゃをつくってみました。「分かりやすく書いてある」「簡単に作れるぞ」子どもたちはあっという間に工作を終えました。

今後、生活科の学習と関連付けて、自分でおもちゃのつくり方の説明文を書く学習につなげていきます。

繰り下がりのある引き算

1年生は算数で繰り下がりのある引き算を学んでいます。

「14-6」「17-8」などを考える際には「10のまとまり」「10とあといくつ」などを意識し、手順にそって答えを導き出します。

また、「12-5になるお話をつくろう」などという課題で、具体的な場面を考えながら問題をつくり、文に表していました。学習内容の理解を深めている子どもたちです。

ポップで表そう

4年生が国語で学習した成果が図書室に掲示されています。

ノンフィクションの本を読んで、その本の紹介をポップとして表現しました。文字の色や形を工夫して目立たせています。

「あきらめないで挑戦する気持ちが伝わってきます。」

「ヘアドネーションを知って、髪がどれほど大切か分かりました。」

「この本を読むとカメムシをつかまえたくなります。」

一人一人が感動したことや感想をうまく表現していて、本を手に取りたくなります。

いい歯の日③

『いい歯の日』の今日は、給食も特別メニューです。

主菜は、かみごたえのある食材として大豆を使った「大豆のチーズ焼き」でした。健康な歯を保つためによくかむことを意識していただくことができました。

いい歯の日②

1年生は歯科衛生士から6歳臼歯の大切さについて学びました。

いわゆる6歳臼歯は初めての永久歯。周りの乳歯との違いから、歯みがきの注意点やみがき方を具体的に教えていただきました。また、歯ブラシの持ち方や歯へのあて方を実際にやってみました。

食生活にも触れることで、自分の生活を見直すことができました。学んだことを実践につなげる決意をもった1年生です。

いい歯の日①

今日11月8日は語呂合わせで『いい歯の日』です。5年生が歯科衛生士から歯の健康について学びました。

まず、健康な歯や歯ぐきについて解説していただきました。また、力を入れない歯のみがき方を鏡を見ながら行ったり、デンタルフロスを使って歯と歯の間の汚れを確認したりしました。

子どもたちは実技を通じて歯の健康について考えることができました。

給食の献立を考えよう

栄養教諭が6年生に食に関する指導を行いました。今回は、これまでの家庭科学習などを生かして給食の献立をつくる学習です。

献立作成のポイントとして「主食、主菜、副菜、お汁をそろえる」「旬の食材や地場産物を使う」「料理の組み合わせを考える」「食べる人のことを考える」について学びました。子どもたちは栄養のバランスも考えながら、悩みながら話し合っていました。

代表として選ばれた献立が今後の給食に登場する予定です。楽しみですね。

正しい歯みがき

養護教諭が3年生に歯科指導を行いました。乳歯から永久歯に生え変わる年齢です。正しい歯みがきの仕方を知り、歯を大切にする気持ちを育てることをねらっています。

むし歯になる原因や、歯みがきのポイント「歯ブラシの毛先を歯にまっすぐあてる」「小さく動かす」「軽い力でみがく」を学習しました。また、手鏡で口元を見ながら、正しい歯のみがき方を確認しました。

学んだことを自分の日常に生かして、健康でよい歯を育てていってほしいと思います。

流れる水のはたらき

5年生が理科で流れる水のはたらきについて考えています。

傾斜を変えると、水が流れる様子や土の削られ方がどのように変わるかを実験しました。班の仲間と協力しながら斜面を作ったり水を流したりしました。水が流れる道筋がはっきり分かり、また、流された土の様子をじっくり観察していました。

実験を通じて事象をはっきりとらえ、考察を深めている子どもたちです。

リーダーとして

児童会のお祭り『松の実フェスティバル』を今月末に予定しています。今日は5、6年生が集まり、出店の計画について話し合いました。

担当職員が高学年の心構えや期待することを伝えた後、班に分かれて話し合いました。二つの縦割り班がひとつになって遊びのコーナーを企画、運営します。

みんなを楽しませるためにはどうしたらよいか、この後も話し合いを重ねていきます。5、6年生には、先頭に立って全校を引っ張る気持ちや姿勢を育てていきます。

落花生を味わう

2年生が栽培した落花生。収穫、調理をしていただきました。

「おいしいね」「やわらかいね」「豆の味がするよ」

豆の風味と子どもたちの笑顔が広がる教室。一粒一粒じっくり味わいながらいただきました。

音楽発表会を終えて…

ステージ発表を終えた子どもたちはホッとした表情。

教室では、演奏の動画を見たり振り返りの作文を書いたりしました。

自分たちの発表に大満足の半田っ子です。感動をありがとう!

音楽発表会プレイバック ♪ 4年生 ♪

『クラッピング ファンタジー 第7番

 楽しいマーチ(リズム)』

『チャレンジ!(歌)』

『ヤングマン(Y.M.C.A.)(合奏)』

息を合わせて拍子を刻み、エネルギッシュな歌と合奏で聴衆を引き付けました。

音楽発表会プレイバック ♪ 2年生 ♪

『青い空に絵をかこう(歌)』

『いるかはざんぶらこ(歌・合奏)』

『たぬきのたいこ(合奏)』

大きく体を揺らしながら、リズムにのったパワフルな歌と息の合った合奏を披露しました。