学校の様子
後期始業式
今日から後期の学校生活がスタートしました。
放送による始業式では、各学年の代表児童がめあてを発表しました。「漢字練習を続けたい」「音読が上手になるようにがんばる」「音楽発表会でいい演奏をしたい」「委員会活動を工夫して取り組みたい」「社会体育ではリーダーとしてがんばりたい」「人との関わり方に気を付けたい」前向きにがんばろうとする、意欲あふれるめあてばかりです。
教室では、後期の教育活動を確認したり、新しい組織を決めたり、一人一人がめあてを書いたりしました。
新たな気持ちでスタートを切った子どもたちです。大きな成長や成果につながるよう励まし、背中を押していきます。
目の愛護デー給食
今日は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんだ献立でした。
緑黄色野菜には、目の働きに良い効果をもつカロテンが多く含まれているそうです。今日の給食には、緑黄色野菜のにんじん、かぼちゃ、小松菜がたっぷり入っていました。目の健康を意識しながらおいしくいただくことができました。
相手意識をもって伝える
いきいき委員会の子どもたちがメッセージポスターを掲げて朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
「あいさつを大切にしよう!」
「相手の気持ちを考えて話そう!」
「あったか言葉をたくさん使おう!」
さわやかなあいさつとともに、相手を意識した適切なコミュニケーションのとり方に気持ちが向かうように働きかけています。
子どもたちのアイディアによる工夫した委員会の取組が増えています。
前期終業式
学校ではひとつの区切りの日を迎えました。全校放送での終業式です。
各学年の代表児童が振り返り作文を発表しました。「ヤギさんのお世話をがんばった」「運動会で全力で走った」「メディアコントロールと早寝早起きができた」「工夫して家庭学習に取り組んだ」など、自分自身の生活を肯定的にとらえていました。どの児童も抑揚のある丁寧な話し方で、堂々と発表しました。
各教室では、一人一人のがんばりを認めたりクラス全体の成果を確かめたりし、それらをみんなで共有していました。それぞれの児童が4月からの成長をじっくりと振り返ることができました。
わすれられない気持ち
4年生が図工で絵を描いています。心に残っている思い出について、その様子や感じたことを表現します。
学校生活や放課後のスポーツ活動、家族旅行など、思い思いのテーマで取り組んでいます。
気持ちや思いの伝わる場面や構図、効果的な色のぬり方などを考えながら、真剣に画用紙に向き合っています。