学校の様子
日頃から災害に備える ~ 防災教育 ~
梅雨の季節は、河川の増水や土砂による災害が起きやすい時期です。各学年では、年間の指導計画に基づいて防災教育を進めています。
4年生は、先日起きた熱海市の土石流災害にも触れながら、洪水が起こる仕組みとその被害の様子を動画や資料で学びました。
そして、私たちができることを考える中で、日頃から災害に備えることの大切さに気付きました。
今後も様々な視点から防災教育を進め、命と安全を守る意識と実践力を育てていきます。
給食を支える大切なスタッフ
2名の給食配膳員が毎日勤務しています。
各クラスに必要なお盆や食器の数を確認したり、食器かごや食缶、牛乳ケースなどをクラス別の配膳台に載せたりし、給食の準備や配膳がスムーズにいくよう整えています。
給食後には、使用した食器や残飯、ごみをひとつにまとめ、調理場へ送ります。
配膳員の丁寧で確実な仕事によって、給食当番の児童の仕事がうまくいっています。全校児童が気持ちよく、おいしく、給食をいただいています。
創造の窓を開こう
3年生が図工の学習でカッターを使っていました。
「鉛筆を持つように」「おへそに向かって引く」など、カッターの持ち方や安全な使い方を学びました。
その後、紙に描いた窓にカッターで切り込みを入れ、窓が開くように細工をしました。
今後、窓や扉など、開く仕組みを取り入れた絵の制作を進めていきます。
「扉を開くと、中に〇〇があるんだ!」「窓の向こうに〇〇が見えるようにしたいな!」子どもたちはすでに絵のイメージを膨らませています。
移動図書館を楽しむ!
月に一度、ソフィアセンター(柏崎市立図書館)から本が搬入され、「移動図書館」が開かれています。
今日の昼休みも、子どもたちが本を借りに訪れました。物語、絵本、紙芝居、お料理のレシピ本、スポーツの本、など、様々なジャンルの本がずらりと並びます。子どもたちは興味をもった本を手に取りながら、本選びを楽しんでいました。
これからも本に親しむ機会を大切にしていきます。
大きく育ってね!
1年生が生活科で育てているアサガオ。毎日、水やりや成長の様子を観察しています。
今日初めて、一輪の大きな花が咲き、子どもたちの間では大きなニュースになりました。
これから次々にきれいな花を咲かせることでしょう。子どもたちはアサガオの成長を楽しみにしています。