お知らせ

お知らせ

12月23日(火)明日から冬休み!

明日から15日間の冬休みがスタートします。今日は、大掃除や休業前集会、最後の学活で締めくくりとなりました。11月頃からインフルエンザや新型コロナの罹患者はどの学年にもいましたが、閉鎖措置を行うことなく年末を迎えることができました。いろいろなことが「ウマ」くいく年になることを願いつつ、「よいお年を」と声をかけあいながら下校する生徒たちを見送りました。天気も良く、生徒たちの足取りがいつもより軽やかに見えました。事故や病気、災害等のないおだやかな年末年始になることを祈っています。良いお年を。

12月17日(水)6年生の体験入学

田尻小学校と北鯖石小学校の6年生、約90名が来校し、授業や校舎を見学したり、体験授業に参加したりしました。授業は、希望の多かった数学と英語で、3つのクラスに分かれて体験しました。「楽しかった」、「50分が短く感じた」との感想が聞かれました。また、小学校同士の交流活動は限られているとのことなので、今日は貴重な時間になったのではないかと思います。授業見学をされた側の中学生は、恥ずかしさ半分、なつかしさ半分と言った雰囲気で、こちらもまたいい刺激をもらいました。4月入学が楽しみです。

12月16日(火)いつもとは違う学びで

1年生→「いきいきゲーム」に丸一日取り組みました。社会のしくみを体感する「いきいきゲーム」というプログラムを通して、自ら考え、選択し、主体的に行動する力を養うことや、社会のつながりや自分自身を知る機会とすることが目的です。市の担当者の方、保護者ボランティアからもご協力いただきました。頭から湯気が出そうなくらいに夢中になる学習でした。

2年生→調理実習を行いました。今日は1クラスでしたが、今週末にかけて2年生の他のクラスも行います。メニューは、鮭のムニエルとトマトのミネストローネ。和気あいあいと調理・会食する様子がほのぼのしていました。冬休みには、家族にも振舞えそうな腕前でした。

3年生→「デートDV予防啓発講座」として、人権擁護委員の方からお話を伺いました。デートDVについて正しい知識を習得することや、デートDVを防止するための手立てや方策について理解を深め、的確な思考と判断に基づいて意思決定できるようになることが目的です。寸劇を交えて、ありがちな場面を想像しながら自分事として考えることができました。

 

12月10日(水)Let’s enjoy English !

市内で英語の授業アシスタントをされている5名の先生方からおいでいただき、2年生が英語でコミュニケーションしました。生徒は事前に「日本のおすすめスポットを英語で紹介」するために、グループで準備を進めてきました。今日は、グループ単位で各先生のブースを巡回しながら、準備した内容を英語で伝えていました。紹介が終わると、今度は先生から英語で質問されます。質問内容をよく聞き取り、アドリブで回答するところが一番のハードルです。どのグループも、進んで回答する生徒の言葉からもヒントを得ながら、一生懸命に回答していました。ここで会話が成立した生徒たちの表情は一気にほぐれ、うれしい気持ちが伝わってきました。これからも、Let’s enjoy English !

12月10日(水)朝の清掃ボランティア

昨日から保護者面談・三者面談が始まり、今週は全校での清掃時間の確保ができません。そこで生徒会美化委員会が清掃ボランティアを募集し、有志が朝の清掃活動を行っています。今日は20名ほどが参加し、寒い中ですが、美化委員会から示された分担に従って清掃活動を行いました。「周囲への貢献」を行動で表現できる力は、家庭や地域で育まれてきたものです。集団生活の枠内で少しずつの力を出し合うこれらの活動は、一見地味ではありますが、学校という集団の成長に確実につながっていく価値の高いものです。

 

12月7日(日)新潟県アンサンブルコンテスト

上越文化会館で行われた同コンテストに、東中から2つのチームが出場しました。少人数編成で演奏するアンサンブルコンテスト特有の緊張感の中、練習の成果を発揮できた堂々とした演奏で、とても素晴らしい音色を響かせていました。2年生チームが金賞、1年生チームが銀賞と、とても立派な成績を収めることができました! (演奏中の撮影ができないため、写真は演奏直後の各チームの様子です)

12月1日(月)吹奏楽部の演奏披露

次の日曜日、新潟県アンサンブルコンテストが上越市で行われます。このコンテストに、東中吹奏楽部から2チームが出場します。1チームの上限が8名と決められており、指揮者もつきません。合奏開始の合図も生徒自身が行い、お互いの音を聞きながら演奏を進めなければなりません。しかも少ない人数ということは、一人ひとりにかかるプレッシャーはとても大きくなります。今日は、全校生徒の前で発表曲を披露しました。当日までの残り時間は限られていますが、部員同士の力を出し合って、本番ではやり切ったと思える演奏になることを期待しています。

12月1日(月)生徒会新役員の任命式

先日の選挙で選出された令和8年度生徒会役員に、任命書を手渡しました。公約という挑戦を表明した責任の重みが、これから徐々に加わってくると思いますが、新会長からは「皆さんの協力をお願いしたい」との思いが全校生徒に伝えられました。より良い学校をみんなでつくるという東中の伝統を、受け継ぐ準備が今年も着々と進んでいます。頑張れ、新役員!頑張れ、東中生!

11月27日(木)生徒会選挙 立会演説・投票

来年度の生徒会役員を決める選挙。5つの役職に8名が立候補して、選挙戦を繰り広げてきました。今日はいよいよ立会演説会と投開票の日です。どの候補者も、自らの公約を落ち着いて、力強く語りました。よりよい学校を目指すために、現状のままという候補者は一人もいません。それぞれが掲げた公約という挑戦は、どれも一人では実現できないもの、そして、簡単ではないものです。名前も顔も明らかにして、自分の挑戦を表明する勇気と、それを応援する仲間が、未来を切り拓くのだと実感しました。とても立派な東中生の姿を誇りに感じました。また、厳正かつ公正公平な選挙管理にあたった選挙管理委員会の運営も、大変立派でした!

11月26日(水)赤い羽根共同募金

昨日から、生徒会の奉仕委員会の取組として、赤い羽根共同募金活動を行っています。中学生が自らの意志で募金することは簡単ではありません。ですが、委員からの募金の呼びかけに応じ、募金している生徒が多く見られました。助け合いや支え合いの精神を学ぶ機会として、価値ある活動になっています。

11月25日(火)いじめ見逃しゼロスクール集会

インフルエンザの感染拡大予防として、各教室の画面をとおして「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。「いじめはよくない」それは誰でも知っていること。でも起きてしまうのがいじめ。今日は、事例をもとにした話し合いを行い、何がよくない行動なのか、どうしたらいじめにつながらないのかを考えました。各学級では、4月当初に「学級目標」とセットで「いじめ見逃しゼロに向けた取組」を話し合いで決め、掲示物で可視化しています。様々な活動をとおして、これからも全校をあげて心を耕す活動を積み重ねていきます。

11月19日(水)進路事務説明会

3年生の生徒に加え、60名を越える保護者の皆様よりご参加いただき、進路事務説明会を行いました。15の春と言いますが、多くの生徒がこれまでの人生で最も大きな決断となる進路選択です。受験勉強を進めながら、体調管理に気を配りながら、進路に関する日程の把握や書類の作成などを確実に進めなければなりません。当然、大きなストレスが生じます。それを乗り越えて花を咲かせるためにも、自分が決めた選択であることが重要です。体験入学等の情報や家族の意見を参考にしながら、自分を信じて進んでほしいと願っています。頑張れ、3年生!

11月19日(水)柏崎産食材を使った給食

全市一斉地場産給食デーの今日、地元の生産者の方から来校いただき、生徒とともに給食を食べていただきました。キャベツやブロッコリーの収穫時期ということで、お忙しい中おいでいただきました。おいしく食べてほしいという生産者の方々の思いに触れ、普段の食生活を見直すきっかけになればと思います。今日のメニューは写真のとおりです。ごちそうさまでした!

11月18日(火)選挙戦 本格始動!

来年度の生徒会役員を決める選挙を来週27日(木)に行います。生徒会長をはじめ、各役職に立候補した8名の生徒は、今月はじめ頃から公約の作成や選挙期間の動きの打ち合わせ等を責任者らと行い、今日から一斉に選挙活動がスタートしました。登校してくる生徒に向け、元気にあいさつを投げかけながら支持を訴えていました。立候補者、責任者、運動員を合わせると全校生徒の約5分の1の人数です。この選挙活動をとおして、どの生徒も自分ごととして生徒会活動を真剣に考える機会になることを願っています。まずは、立候補した生徒に拍手を送ります。頑張れー!!

11月14日(金)実力テスト③に挑む!

いわゆる定期テストにあたる第3回実力テストを実施しました。5教科を一日で行うため、日頃の授業や自主学習の取組状況が結果に大きく影響します。このテストに向け、テストのたびに行っている生徒会学習委員会主催の昼の学習会、毎週実施している全校の放課後学習会、今回初めて生徒会が主催した昼の自習室と、意識が高まる取組が充実していました。長い人生、自分の取組を確かめる機会は様々な方法でこれからも続いていきます。とはいえ、勉強となると・・・という生徒の声も聞こえていましたが、答案用紙に向かう生徒たちの目には力を感じました。一旦、お疲れさまでした!

11月12日(水)メディアの使い方を考える

講師として(一財)インターネット協会より大久保様を招き、学校保健委員会を開催しました。今回はメディアモラルについて、メディア利用と睡眠時間の関係にスポットをあて、グループでの話し合い活動を中心に「自分ごととして考える」貴重な時間となりました。参加いただいた保護者の皆様や教職員も生徒のグループに入り、様々な角度からの意見交換ができました。便利に使いたい道具のはずがいつの間にか道具に使われている、コントロールできる範囲にとどめる工夫など、改めて考えるきっかけをたくさんいただきました。今日の学びは未来に向けてのもの。今日から実践、実践!

11月11日(火)小中合同絆づくり集会

東中学校1年生と、田尻小・北鯖石小の6年生が一堂に会し、小中合同絆づくり集会を行いました。中学校入学への不安をやわらげ、隣接学年の久しぶりの交流を楽しむことを目的に毎年行っています。3校混合の20グループで、それぞれの学校が準備した交流活動やゲームを楽しみました。ややぎこちない雰囲気でスタートしたグループも、後半には笑顔が増え、楽しい雰囲気に変化していく様子が見てとれました。中学生のお姉さん、お兄さんらしさもたくさん発揮されていて、これまでの学びが生かされていることを感じました。

11月7日(金)つないだたすき 県駅伝大会

新発田市で行われた県駅伝大会に、上越地区代表として男子チームが出場しました。目標としていた結果には及びませんでしたが、7月からともに汗を流してきた仲間の想いをたすきに込め、最後まであきらめることなく大舞台を駆け抜けました。今年の特設駅伝部の活動はここで終了となりますが、明るく元気で、互いに励まし合うチームの一員になれたこと、そしてこの活動をとおして成長した実感をもてたことが、何よりのご褒美になったことは間違いありません。よく頑張りました!

11月5日(水)昼休みの自習室がオープン!

生徒会の書記長が選挙公約で表明していた「生徒の学習意欲向上」の策として、昼休みの自習室を今日から開設しています。来週14日の実力テスト当日までの期間限定で、コンセプトは「自分のペース」「集中できる環境」「自主学習の重要性を再認識」等です。参加記録がたまると、お楽しみくじが引ける特典もあるようです。東中学校では、毎週木曜の放課後30分を全校で放課後学習会として、また、生徒会学習委員会がテスト前の昼休みに勉強会として学習意欲向上の取組を実施しています。今回の企画は、生徒自らが発案し実現させたことに大きな価値があります。初日の今日は20名の生徒が参加していました。口コミがどこまで広がるか楽しみです。

 

11月4日(火)スクールバス 開始

11月最初の登校日となった今日から、一部地域の生徒を送迎するスクールバスが運用開始となりました。該当する利用者は全校生徒の1割弱ですが、3月末まで田尻小の児童とともにスクールバスのお世話になります。市当局には、感謝の気持ちでいっぱいです。

10月30日(木) 笑顔、感動! 音楽祭

想いを込め、時間をかけて準備してきた合唱、合奏を、アルフォーレの舞台で精一杯発表しました。決して順風満帆な練習期間だったわけではありません。意見がまとまらなかったり対立したり・・・。それは、よりよいパフォーマンスにしようという一人ひとりの想いがあったからこそです。体育祭、音楽祭と、たった一度の本番のために、これほど時間とエネルギーをかけた経験は、とても大きな財産として残るはずです。これまでの頑張りを称賛されているような秋晴れにも恵まれ、大成功の音楽祭となりました。ご来場いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

10月22日(水)ふらば~る 楽しい!(2年生)

PTA親子レクで、2年生がふらば~るに挑戦しました。ふらば~るは、楕円形のようなハート形のような不規則な形のビーチボール的なものを使い、バレーボール風のルールで行うゲームです。50名以上の保護者の皆さんから参加いただきました。バレーボールがうまくても、ふらば~るがうまくいくとは限らない。ワンバウンドルールもあって、年齢、性別、身長の差は簡単に埋められるおもしろいスポーツです。大人も子供も夢中になった楽しい午後のスポーツタイムでした。

10月22日(水)SOSの出し方講座(2年生)

日本ゲートキーパー協会より講師においでいただき、2年生がコミュニケーションのスキルを高める学習を行いました。声かけにはいろいろな種類があり味方だと感じられるメッセージを贈ろう、自分が困った時には周囲に相談しよう等、隣り合う生徒同士との交流活動を交えながらアドバイスをいただきました。東中学校では11月を人権強調月間に位置づけていて、授業でも人権について考える機会が増えます。今日の学習も人権の学習も関連していることを理解して、実践に結びつけていくこと、また、その輪が広がることを期待しています。

10月15日(水)健康で安全に生活するために

県警長岡少年サポートセンターから講師を招き、2・3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。身近なところに潜む違法薬物には様々な種類があり、呼び名を変えて近づいてくること、一度でも乱用に手を染めてしまうと、簡単に抜け出すことも自分をコントロールすることもできなくなることなどを学びました。また、下校時間に合わせ、職員による交通安全立哨指導を今日から3日間行っています。私たちが健康で安全に生活するために、正しい知識と判断力を身につけることが必要であり、多くの方々の見守りや支えが気付かないところでも大きく関係しています。健康と安全を失うことのない日々が続いていくよう願って止みません。

10月14日(火)前後期切替式

2学期制の当校は、今日が後期のスタートの日となります。切替式では、各学年と生徒会の代表生徒が、前期の振り返りと後期の決意を発表しました。また、後期の正副級長の任命、新人大会・駅伝大会等の賞状伝達を行いました。校長講話では、各学年に期待する姿を伝えました。

昼休みと放課後には、10月30日の音楽祭に向けたクラス練習が今日から始まりました。アート部が作成した合唱祭ポスターが校内にたくさん掲示されていて、しばらくは歌声が校舎にあふれる楽しみな日が続きそうです。

10月9日(木)健闘 上越地区駅伝大会入賞!

上越地区駅伝競走大会の男子の部で、昨年度と同じ、堂々の5位入賞を果たしました。11月に新発田で行われる県大会への出場権もつかむことができ、約1か月間、特設駅伝部の活動を延長して行うことができます。仲間でありライバルのチームメイトと、更なる切磋琢磨を期待しています。今年は、全校から募集した特設駅伝部への男子の入部が多く、今日の大会に男子は2チーム出場することができ、Bチームも出場36チーム中18位と大健闘でした。

10月7日(火)非日常での学び

先日の体育祭に続き、1年生はアルフォーレでのオペラ鑑賞、2年生は市内40か所の事業所等での最大3日間の職場体験学習、3年生は市内2つの大学への上級学校訪問と、校外学習でも学びを深めています。いずれも様々な方々の支援や配慮等によって実現しているものであり、直接的にも間接的にも携わっていただいた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。学校生活の学びで身についた力を複合的に活用し、集中的にエネルギーを注ぐ必要のあるこれらの経験。自分の感性を豊かにし、経験値を大きく飛躍させることができるこれらの学習をとおし、実りの秋を実感しています。

 

9月30日(火)体育祭、大成功!

雨が心配された朝でしたが、結果的に好天に恵まれ、創立51年目の体育祭を大成功で終えることができました。生徒会の実行委員や各軍のリーダーの頑張る姿が日に日に全校に伝わり、今日の本番で全校がひとつになった体験ができたと思います。そして、新しい自分に出会えた生徒が多かったのではないかと思います。ご来場いただきました地域・保護者の皆様、ありがとうございました。みんなで作った思い出の行事は、次の合唱祭へと続いていきます!

 

 

 

 

 

9月30日(火)体育祭は予定どおり実施

本日の体育祭は予定どおり実施します。天候の急変に備え、生徒は着替えの準備をしてください。

主な日程は次のとおりです。

8:30~  開会式

8:50~  大玉送り(全校)、クラス対抗リレー(学年別)、各学年種目(学年別)

11:10~ 綱引き(全校)、騎馬戦(全校男女別)

13:00~ 応援合戦、選抜リレー、閉会式、解団式、フィナーレ

※ 日程変更がある場合は、会場での放送および掲示にてお知らせします。

9月29日(月)いよいよ明日、体育祭

生徒会本部、各軍リーダーが中心となり、練習や準備を進めてきた体育祭がいよいよ明日に迫りました。今日は午後から、軍活動、前日準備、種目運営の打ち合わせ等を行いました。東中のグラウンドは、雨が上がれば2~3時間後には使えるほどの水はけのよさです。今日は、強い雨風で外を眺める回数の多い一日でしたが、本番が今日でなくてよかったなと思います。明日は秋晴れのもと、躍動の一日になることを期待しています。現時点では予定通り実施の方向ですが、変更の有無等については、明日の朝、ホームページとPTAメールでお知らせします。

9月24日(木) 歴史に幕! 秋晴れの柏刈新人大会

今年度を最後に終了となる柏崎市刈羽郡中学校新人各種大会。秋晴れのもと、選手の全力プレーを惜しみつつ幕を下ろしました。これまで多くの新人たちの登竜門として、また、新チームの課題発見の場として大きな役割を担ったきた大会ですが、少子化に伴う選手や役員の減少から、終了することとなりました。急激な少子化は、学校部活動が果たしてきた教育的意義や価値の継続をも許さない深刻な状況であり、市・村教委が中心となって進めてきた地域クラブの新たなしくみづくりに、大人が力を合わせて取り組まなければならない大きな課題と連動しています。いずれにしても、長き歴史を含め、選手たちの汗と全力プレーに拍手を送りたいと思います。

9月18日(木)雨中の激走! 柏刈中学駅伝大会

雷雨の影響で、スタート時間を遅らせて始まったレース。特に男子の競技中は雨が降りしきるあいにくの天候となりましたが、走り終えた生徒たちからは、少し滑るところもあったけど結構走りやすかったとのコメントも。7月に全校募集で結成した特設駅伝部ですが、選手に大きな声援を送ることはもちろん、走り終えた選手にハイタッチを求めに行く光景があちらこちらで見られ、短期間でいいチームに成長したことを感じました。次は10月9日の上越地区駅伝大会です。それまでの間に体育祭もあり、全員そろって練習できる機会は限られていますが、走る楽しみに出会った生徒たちの頑張りを見守りたいと思います。

9月12日(金)避難訓練(火災想定)

「2階調理室から出火」との想定で、今年度2回目の避難訓練を行いました。柏崎消防本部より4名の隊員の方から避難の様子を見ていただき、「私語なく、おおむね良い避難ができていた」との評価をいただきました。また、訓練用の消火器を使用する訓練では、各学年の代表者が、火に見立てたコーンをめがけて水を噴射しました。消火器を使用する際の、ピノキオ(ピンを抜く、ノズルをもつ、距離をとる、レバーを押す)の手順も教えていただきました。身長より高い火であれば消火より避難を! ハンカチなどで煙を吸い込まない工夫を! 私語をせず危険を知らせる時には遠慮なく声を! など、火災に遭遇した際の心得も分かりやすく教えていただきました。災害はいつ起きるかわからない、だから繰り返し訓練することが大切だということを改めて考える機会となりました。

9月11日(木)体育祭に向け決起集会!

今日の決起集会から、事実上の全校体育祭活動がスタートしました。実行委員長や実行委員からは、昨年度の振り返りを踏まえた心構えや注意事項の呼びかけが全校生徒に向け行われ、スローガンも発表されました。その後、各軍に分かれ、どの軍も勢いよく第一声を上げました。これが初日かと思うほどの盛り上がりを見て、どんな体育祭になるのかと、期待が膨らむばかりです。体育祭は今月30日(火)です。燃えろ東中!

体育祭スローガン 「三光飛躍~情熱でかけ抜けろ!限界のその先へ~」

 

9月3日(水)燃えろ東中! 郡市新人・駅伝大会激励会

柏崎刈羽郡市の新人大会は、少子化等の影響により今年度が最後となります。歴史と伝統のある最後の新人大会に臨む1・2年生には、この大会で試したいことを明確にし、冬季練習に向けた課題を見つけてくる日にしてほしいと思います。また、駅伝大会は、9月に柏刈郡市大会、10月に上越地区大会と続きますが、全校から募集した特設部員で大会に臨みます。夏の記録的な暑さを共に耐え鍛えた力を思う存分発揮し、汗のしみ込んだたすきをつなぐ楽しさを味わってきてほしいと思います。頑張れ、東中!

 

9月1日(月)体育祭活動、本格始動!

今月末の体育祭に向け、今日から3年生のリーダーが活動を開始しました。応援の振り付け、軍団旗や応援小道具の制作など、担当となった生徒たちが話し合いや実際の活動をスタートさせました。生徒会本部も、全体を指揮する立場として話し合いが盛り上がっています。学校全体が活気づく9月になりそうです。

8月29日(金)葉月みのりの新米が給食に登場!

柏崎産の極早生品種「葉月みのり」の新米が、今日の給食で提供されました。また、生産に携わった方が来校され、1年生の教室で、この地域でしか作られていない品種であること、お盆頃には稲刈りをした新米であることなどをお話してくださいました。今年(7月)は、観測史上最高の平均気温だったことに加え、観測史上最少の降水量だったことで、例年以上に苦労されたこともお聞きしました。つやと粘りのあるおいしいお米を、いつも以上にかみしめていただきました。ごちそうさまでした。

 

8月28日(木)第2回実力テスト

年間4回の定期テストのうちの第2回目となる実力テストが、今日から2日間行われています。主に6~7月に行われた学習内容を試すものとなります。夏休みが明けたと思ったら一気に現実に引き戻され、四苦八苦している生徒も見られましたが、どの生徒も真剣なまなざしでテストに挑む姿が頼もしく見えました。いつの時代もテストの日は全力投球です。

 

8月25日(月)夏休み明けの全校集会

昨日で夏休みが終わり、2学期制である当校では今日から前期後半の授業がスタートしました。朝から残暑が厳しい中でしたが、久しぶりの級友らとの再会にたくさんの笑顔が見られました。集会では、賞状伝達と校長講話を行いました。9月下旬には体育祭、10月下旬には音楽祭と、大きな行事への取組をとおして成長を実感できる実りの秋を迎えます。一人一人が主役の東中学校を、今日からまた全校で育てていきます。

8月6日(水)わたしの主張 柏刈地区大会

柏崎市・刈羽郡の中学校、県立柏崎翔洋中等教育学校の前期課程から、合計758名が応募した「わたしの主張」。その柏崎・刈羽地区大会に、東中学校からは3年生が代表として参加しました。「当たり前の幸せに感謝」と題し、日頃の素直な思いを伝えようとするまっすぐな姿勢にとても好感がもてました。また、緊張した中でも堂々とした発表態度は、大変立派でした。同世代の多様な考えを知る機会としても、とても貴重な経験だったと思います。

 

7月23日(水)休業前集会

明日から始まる32日間の夏休みを前に、全校集会を行いました。先日行われた県大会、地区吹奏楽コンクールの賞状伝達に引き続き、4か月間の成長の確認や承認、休み中の過ごし方に関する注意点などについて生徒に伝えました。じっとしているだけで汗が伝っていく暑さの中、しっかり話を聞く態度は立派でした。安全で収穫の多い夏休みになることを願っています。

7月16日(水)あの日を忘れない・・・

2007年7月16日10時13分に発生した中越沖地震を教訓に、市では防災に関する様々な取組が行われています。学校では、地震発生日と同じ今日行われた全市一斉地震対応訓練に参加し、①姿勢を低くし、②頭を守り、③揺れがおさまるまで動かないを、それぞれの教室等で1分間実践しました。給食には、非常時でも家にある材料でつくれる「ストック食材サラダ」や、備蓄クラッカーなど災害時と関連したメニューが提供され、関心をもつきっかけも「いただきました」。

7月16日(水)朝の清掃ボランティア

今週は保護者面談が行われるため、清掃時間を確保することができません。そこで、生徒会の美化委員会が朝の清掃ボランティアを募集し、昨日からボランティアによる清掃が行われています。来校される保護者の方々を気持ちよく迎え入れたい思いが込められた活動です。自分たちの学校は自分たちの手で。受け継がれた活動により、生徒たちは自治の学びを深めています。

7月14日(月)生徒集会(体育祭チーム決め)

9月末に予定している体育祭では、赤、青、緑の3チームに分かれ、応援・競技・軍団旗の各部門で競い合います。今日は、各学年3学級それぞれが何色のチームになるかを決めるイベントを行いました。生徒会本部がアイデアを練って準備を進めてきた甲斐があり、とても盛り上ったイベントとなりました。今年の体育祭も大変楽しみです。

7月10日(木)・11日(金)PTAさわやか笑顔あいさつ運動

PTA育成活動部が、さわやか笑顔あいさつ運動を行いました。通学する生徒たちとあいさつを交わしていただきながら、登校の様子を見ていただきました。ご協力いただきました委員の皆さん、朝のお忙しい時間にありがとうございました。今後も、様々な活動をとおして笑顔、あいさつがあふれる東中を目指していきます。

7月9日(水)交通安全教室(全校生徒)

市の市民活動支援課、警察署、交通安全協会の方々よりご協力をいただき、全校生徒を対象とした交通安全教室を行いました。実演を交え、自転車の安全な乗り方、危険な乗り方について具体的にご指導いただきました。東中生徒の約85%が自転車通学をしています。今日の学びによって、これまでよりも何段階も安全意識が向上したはずです。安全かつマナーのよい自転車走行ができることを願っています。

7月3日(木)地区大会報告会、県大会・吹奏楽激励会

地区大会に出場した各部活動や校外活動の代表者が大会での結果や成果を報告し、入賞者には賞状等を手渡しました。また、吹奏楽部が地区吹奏楽コンクールの演奏曲を披露し、県大会へ進んだ選手たちとともに激励を受けました。思う存分、力を発揮してほしいと思います。

6月30日(月)生活委員会のあいさつ運動

東中学校では、社会性育成に向けた取組として「あじみこき運動」を生徒会活動の柱の一つとしています。あいさつ、じかん、みだしなみ、ことばづかい、きくたいどの頭文字を合言葉にし、大人になる前に身につけたい資質・能力として全校で取り組んでいます。毎週月曜日、生活委員会があいさつ運動を行っていますが、会釈だけ、声が小さいなど、物足りないと感じる場面も散見されるということで、あいさつを得点化して可視化してみようという特別活動を実施しました。様々な工夫をとおして、どの生徒も自分事として考え実践できるようになってほしいと願っています。

6月27日(金)小中学校の地域連携の会議より

東中学校区3校(田尻小、北鯖石小、東中)の学校関係職員と、地域を代表しておいでいただいた皆様で、「子どもたちの健やかな成長を育むためにどう連携したらよいか」という内容で話し合いを行いました。

メディアの使い方、交通安全や防犯、あじみこき運動の活性化、家庭学習時間の設定などについて意見交換が行われました。地域の宝である大切な子どもたちを、みんなで力を合わせて育てていきたい、そんな思いが共有されました。

6月23日(月)校内球技大会

生徒会本部の新企画、校内球技大会が昼休みに行われました。今回のイベントはバレーボール。事前に参加希望者を募り、申込制で7チームが参加しました。地区大会後の体育館に歓声が響きました。明日24日(火)まで行われます。