学校行事

2023年5月の記事一覧

5月20日(土) 仲間と高め合った運動会⑤ ボール送り

 応援合戦の後、今年はPTA厚生部員の皆さんが運営するPTAふれあい種目を行いました。子どもたち、保護者、地域の皆様が、赤組・白組ともにそれぞれ1列に並び、先頭の子どもから最後の人まで、1個のボールを次々に送っていく競技でした。多くの皆様から参加いただき、親子でふれあう、楽しい競技となりました。

5月20日(土) 仲間と高め合った運動会④ 応援合戦

 1~3年生玉入れの後、応援合戦を行いました。赤組・白組ともに目標としてきた「声の大きさ、きびきびとした動き、全体のまとまり」を意識した応援を、披露しました。みんなの気持ちを一つにして、時間を十分に使って、どちらもこれまでで最高の応援をつくり上げました。一人一人の一生懸命さの伝わる、すばらしい応援の姿でした。

  

 

5月20日(土) 仲間と高め合った運動会③ 玉入れ

 5・6年生徒競走の後、1~3年生玉入れを行いました。赤組と白組、それぞれが仲間と協力して玉を入れました。まず1・2年生が玉を入れ、次に3年生が玉を入れました。1・2年生が玉を運んで、3年生が玉を入れる競技でした。時間いっぱいまで競技し、接戦となり、大いに盛り上がりました。

 

 

5月20日(土) 仲間と高め合った運動会② 徒競走

 エール交換の後、3・4年生80m走、1・2年生50m走、5・6年生100m走と、学年別に徒競走を行いました。赤組と白組、3~4名の仲間で、競い合いながら、精一杯走る子どもたちの姿でした。最後のゴールまで走り抜く、全力で取り組む子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月20日(土) 仲間と高め合った運動会① 開会式・エール交換

 心配された雨が止み、予定どおり運動会を行いました。今年は新型コロナウィルス感染が落ち着き、制約のない運動会となりました。日程は午前中ですが、玉入れや綱引きと種目数を増やし、PTAが運営する親子で参加するふれあい種目も計画しました。午前8時30分からの開会式に合わせて、来賓、保護者、地域の皆様からご来校いただきました。早朝よりありがとうございました。開会式では、力強い児童宣誓やみんなの気持ちを高めるスローガン発表がありました。その後、赤組と白組が互いにエール交換し、運動会が始まりました。