給食だより

給食だより

2月16日(水)の給食

 ひき肉カレー

 寒天サラダ

 牛乳

 ゼリー和え

 

 今日のサラダに入っている透明な食べ物は糸寒天です。寒天は「天草」という海藻から作られ、寒天の種類も棒寒天・粉寒天・糸寒天などがあります。長野県で作られるものが多いです。長野県では昔から寒い気候を利用して寒天が作られてきました。寒天は,ところてんやようかんなどに使われています。食物繊維多く含むので,おなかの調子を整えてくれます。

2月15日(火)の給食

 ごはん

 たらと大豆のレモン和え

 ごま和え

 呉汁

 牛乳

 

 ごまはアフリカ原産で、日本には奈良時代に中国経由で伝わってきました。乾燥した荒れ地でも育つ丈夫な植物で、種をまいてから100日で収穫できるそうです。ごまはとっても小さい食品ですが、記憶力をよくしたり、集中力を高めたりする成分など、大切な栄養がたくさんつまっています。今日のごま和えには柏崎産のキャベツとにんじんを使っています。

2月14日(月)の給食

 ごはん

 豚肉のしぐれ煮

 おからサラダ

 白菜なべ

 牛乳

 

 おからは、大豆を水に浸した後ですりつぶし、それに火を通して絞った時に残ったものです。おからには、おなかの中の掃除をしてくれる食物繊維や骨を丈夫にしてくれるカルシウムが含まれているので、健康づくりにおすすめの食べ物です。今日はサラダでいただきます。

 しっとりしたおからサラダは隠し味にヨーグルトを入れています。ヨーグルトの酸味でマヨネーズのサラダもさっぱりと食べられます。

2月10日(木)の給食

 ごはん

 きりざい

 ごまじゃこサラダ

 厚揚げのそぼろ煮

 牛乳

 

 今日は給食でもおなじみの「きりざい」です。「きり」とは切ること、「ざい」は野菜の菜のことです。昔、雪国の貴重なたんぱく源だった納豆に、野菜を入れて量を増やしたことから生まれた、新潟県の魚沼地方の郷土料理です。さて、納豆は何から作られているでしょうか?…答えは、大豆です。納豆は、大豆を納豆菌で発酵させた食品です。ごはんと一緒にいただきましょう。

2月9日(水)の給食

 米粉きな粉揚げパン

 マカロニサラダ

 ポトフ

 牛乳

 豆乳プリン

 

 大豆は栄養満点ですが、硬いのでよく噛んで食べないと消化されにくいという欠点があります。昔の人は大豆の栄養を少しでも吸収しやすくするために、大豆をいろいろな形に変えました。今日の「揚げパン」に使われている「きな粉」は大豆をそのまま粉にしているので、栄養はそのままで消化しやすい形になっています。

2月8日(火)の給食

 ごはん

 さばのみそ煮

 茎わかめのサラダ

 かき玉汁

 牛乳

 

 みなさんは、毎日給食に出ている献立を、主食・主菜・副菜・汁物に分けられますか?今日は、主食はごはん、汁物はかき玉汁です。では、主菜とはどれでしょう?主菜は、ごはんやパンなどと一緒に食べるメインのおかずです。今日は「さばのみそ煮」がそうですね。副菜は主菜以外のおかずで、野菜などが中心のものになります。今日は茎わかめのサラダが副菜です。

2月7日(月)の給食

 ごはん

 肉みそ

 洋風白和え

 いも煮なべ

 牛乳

 

 ごはんばっかりを食べ続ける、おかずばっかり食べ続ける、といった『ばっかり食べ』をしていませんか?日本人は、昔から口の中で調理して食べる食べ方をしてきました。ごはんを少し食べて、おかずを食べて、またごはんを食べ、汁ものを飲む…という風に、口の中で味を調節しながら食べます。ごはんを中心に、よく噛んで食べると、食べ物のいろいろな味が楽しめます。今日はごはんと肉みそを上手に食べましょう。

2月4日(金)の給食

 ごはん

 もりもりミートカップ

 しょうゆフレンチ

 白菜とマロニーのスープ

 牛乳

 

 今日の「もりもりミートカップ」には柏崎産の大豆が使われています。大豆は、植物の中で唯一、肉や魚に負けない良質なたんぱく質がたっぷり入っているので「畑の肉」と言われています。栄養満点の大豆ですが、消化が悪いので、よく噛むことが大切です。今日は「もりもりミートカップ」をよく噛んで、モリモリ食べて大豆の栄養をしっかりとりましょう。

2月3日(木)の給食

 ごはん

 いわしのかば焼き

 オータムポエムのおひたし

 打ち豆のみそ汁

 牛乳

 

 2月3日は節分です。昔の人は病気や災難を鬼にみたて、節分にはその鬼を追い払うために豆をまきました。また、いわしの頭をひいらぎの枝にさして、玄関にかざっておくと、鬼が逃げていくと信じて「いわし」を食べました。今日の給食は節分メニューで、「いわしのかば焼き」と「打ち豆のみそ汁」です。「いわし」と「豆」のパワーをもらって今年一年も健康に過ごせるといいですね。

2月2日(水)の給食

 チャンポンめん(ゆで中華めん)

 青のりソイポテト

 ブロッコリーサラダ

 牛乳

 

 ちゃんぽんは、豚肉・魚介類・野菜が入っためん料理です。チャンポンは明治30年代に、長崎に住む中国人が、日本に来ていた留学生のために安くておいしいものを食べさせようと考えた料理がチャンポンめんです。給食では、豚肉・えび・いか・にんじん・白菜・たけのこなど、たくさんの具材にとろみをつけましました。よく噛んで食べましょう。

2月1日(火)の給食

 ごはん

 厚揚げとキャベツのみそ炒め

 さけのつみれ汁

 牛乳

 デコポン

 

 2月の給食 目標は、「日本型食生活のよさを知ろう」です。日本型食生活とは、ごはんを中心として、主食、主菜、副菜、汁物がそろった食事のことを言います。みなさんは、どれが主菜か分かりますか?また、今月は、豆たっぷり月間です。毎日給食に豆や大豆製品が登場するので、探してみてくださいね。

1月31日(月)の給食

 焼き肉丼

 大豆と小魚の揚げ煮

 わかめスープ

 牛乳

 

 今日で1月も終わります。給食週間を通して、感謝の気持ちをもって食事をすることができましたか?これからも食事のあいさつをきちんとする、好き嫌いせずに食べる、食器を大切に使うなど、感謝の気持ちを食べ方で表すことができるといいですね。

1月28日(金)の給食

 ごはん

 ししゃもの風味揚げ

 たけのこのひこずり

 だご汁

 牛乳

 

 給食週間最終日は熊本県の献立です。熊本県はあまり雪が降らないイメージですが、メダルを期待されているスノーボード ビッグエアの鬼塚雅選手の出身地です。「ひこずり」は甘辛いみそ味の炒め物で、ごはんがすすむおかずです。「ひこずる」は「引きずる」の熊本の方言なので、『ひこずり』と呼ばれています。だご汁は熊本弁で「だんご」のことです。季節の肉や野菜・だんごをしょうゆやみそで味つけしたお汁です。

1月27日(木)の給食

 かきまわし

 ごま酢和え

 みそ煮込みうどん

 牛乳

 みかん

 

 給食週間4日目は愛知県の献立です。愛知県はスポーツ施設が充実していて、数多くのプロ選手を輩出しています。フィギュアスケートの宇野昌磨選手も愛知県出身です。「かきまわし」は混ぜごはんのことをいいます。「かきまし」や「とりめし」とも呼ばれ、広い地域で親しまれています。みそ煮込みうどんは名古屋の名物料理です。今日は八丁みそを使って作りました。

1月26日(水)の給食

 ごはん

 車麩の揚げ煮

 きりざい

 大海

 牛乳

 

 給食週間3日目は新潟県の献立です。新潟県は平野歩夢選手がメダル候補として期待されています。夏のオリンピックにスケートボードでも出場しました。車麩は新潟県の名産ですね。「大海」は村上市の郷土料理です。多くの食材をたっぷり使ったしょうゆ味の料理で、お客様が来たときのおもてなしやお祝い事にもかかせない料理の一つです。

1月25日(火)の給食

 ごはん

 さけのちゃんちゃん焼き

 アーモンドサラダ

 どさんこスープ

 牛乳

 

 給食週間2日目は北海道の献立です。北海道は冬季オリンピック選手が数多くいます。女子カーリングのロコ・ソラーレやスキージャンプの高梨沙羅選手はメダル候補として期待です。今日の献立の「ちゃんちゃん焼き」は北海道の郷土料理です。魚を鉄板の上に置いて焼き、野菜を入れて炒めて、みそなどで味つけした料理です。

1月24日(月)の給食

 ごはん

 笹かまのカレー揚げ

 茎わかめのきんぴら

 おくずかけ

 牛乳

 

 今日から給食週間が始まります。今週は「冬季オリンピック 給食で日本人選手を応援!」をテーマに、日本代表選手の出身地の郷土料理や特産物を使ったメニューが出ます。オリンピック選手のことを知って、応援しましょう。今日の献立は宮城県です。宮城県はフィギュアスケート羽生結弦選手の出身地です。笹かまぼことわかめは宮城県の名産です。おくずかけは郷土料理として有名です。

1月21日(金)の給食

 ゆかりごはん

 豆腐ハンバーグ

 のり酢和え

 冬野菜汁

 牛乳

 いちごタルト

 

 今日は大洲小学校の6年生が、献立について学び、考えてくれました。冬野菜は体を温める働きがあり、ミネラルやビタミンを多く含みます。火を通すとおいしく食べることができるので、鍋にもってこいです。今日の給食で使っている冬野菜は大根、白菜、ごぼう、ねぎです。冬野菜をたっぷりとって、風邪などの病気に打ち勝ちましょう。

1月20日(木)の給食

 ごはん

 五色卵

 たくあん和え

 青菜のみそ汁

 牛乳

 

 小松菜は、東京都江戸川区の小松川付近にあった植物を改良したものと言われています。カルシウムが多く、ほうれん草の3倍も含まれています。旬の時期は、寒い冬の今の時期です。成長期のみなさんにしっかりと食べてほしい食材です。今日の給食には、みそ汁の中に入っています。

1月19日(水)の給食

 コッペパン

 りんごジャム

 ポテトサラダ

 ミートボールのトマトソース煮

 牛乳

 みかん

 

 みかんには、免疫力を強くしたりストレスをやわらげるビタミンCが多く含まれていて、かぜ予防・疲労回復・がん予防などたくさんの予防効果があります。また、袋やスジには多くの食物繊維が含まれ、腸の水分を調節しておなかの調子を整えてくれます。季節の果物を味わいましょう。