給食だより

給食だより

12月14日(月) 今日の給食

 

ごはん

さばのねぎみそ焼き

小松菜のおひたし

根菜キムチ汁

牛乳

 

 

 

 

 「根菜」とは根や茎を食べる野菜のことです。根菜類の特徴は食物繊維が多く、栄養素が凝縮されている良さがあります。冬野菜は根菜類が多く、体を温める野菜と言われます。今日のキムチ汁に入っている根菜は人参、大根、じゃが芋です。

 

 

12月11日(金) 今日の給食

 

豆チキンカレー

(麦ごはん)

海そうサラダ

牛乳

りんご

 

 

 

 

 海そうの仲間をどれだけ挙げられますか?わかめや、ひじきは挙げられる人も多いかと思いますが、他にも赤い海そうもあり、「紅そう類」とよばれます。ふりかけなどで人気な”ゆかり”は紅そう類の仲間です。他にも食べられる海そうは100種類以上あるそうですよひらめき

12月10日(木) 今日の給食

 

ごはん

米粉のもっちりつくね

切干大根の炒め煮

かきたまみそ汁

牛乳

 

 

 

 

 日本の食料自給率(国内で食べられる食料のうち、どのくらい国内で生産されているか)は世界的に見て、とても低い数字で、39%です。そんな中新潟県では、ほとんどが外国産の小麦の代替えとして、米粉の利用を勧めています。米粉は小麦粉にはない、モチモチとした食感が味わえます。

 

12月9日(水) 今日の給食

 

 ゆで中華

いかのかりん揚げ

こんにゃくサラダ

ちゃんぽんスープ

牛乳

 

 

 

 

 いかは、あおりいか、やりいか、ほたるいかなど、たくさんの種類があり、日本の周りの海には100種類以上生息していると言われています。たこと似ており、どちらもスミを吐きますが、おいしいスミを吐くのは「いか」だけです。いかのスミには、アミノ酸といううま味成分が入っています。おいしくいただきましょう。

 

 

12月8日(火) 今日の給食

 

ごはん

厚揚げとポテトのケチャップがらめ

ブロッコリーの昆布和え

白菜と肉団子のスープ

牛乳

 

 

 

 

 今日の「肉団子」は調理員さんが1つづつ手作りしてくれました。豚ひき肉に玉ねぎ、卵、しょうが、その他調味料などを混ぜて丸めました。スープに入っている茶色いものは「きくらげ」と言います。くらげと聞くと海で獲れるかと思うかもしれませんが、きのこの仲間です。コリコリとした食感が楽しいですね。味わっていただきましょう。

 

12月7日(月) 今日の給食

 

ごはん

ぶりと大根のうま煮

カレーひたし

ごまみそ汁

牛乳

 

 

 

 

 今日はぶりと大根のうま煮です。「ぶり」は地域によって、また成長によって呼び名が代わります。関東地方では大きくなるにつれてワカシ、イナダ、ワラサ、ブリに。関西では、ワカナ、ツバス、ハマチ、ブリと変化します。出世魚とも呼ばれ、縁起の良い魚ともいわれます。たくさんの名前があるなんて面白いですね。残さず食べましょう。

今日の給食

12月4日(金) 今日の給食


ごはん
さめのフライ
いなりあえ
和風ポトフ
牛乳

 皆さんはウインナーとソーセージの違いを知っていますか?ウインナーは正しくはウインナーソーセージと言って、ソーセージの1つです。ほかにも、太さの違いによってフランクフルトやボロニアソーセージがあります。おいしくいただきましょう。

今日の給食

12月3日(木) 今日の給食

ごはん
厚揚げのピリ辛炒め
ツナコーンサラダ
さつま芋のみそ汁
牛乳

 厚あげも油あげも同じ豆腐からできていますが、作り方が違います。「厚あげ」は厚切りにした豆腐の外側だけを油で揚げます。「油あげ」は薄切りにした豆腐を油に完全に浸した状態で中まで火が通りように2度または3度揚げます。何度も上げることで外側に空洞ができます。今日は給食に厚揚げと油揚げを使っています。違いを感じてみてください。

今日の給食

12月2日(水) 今日の給食

 今日は「豆乳」を使ったクリームスープです。豆乳とは、大豆を絞って作られます。毎日出ている牛乳は「カルシウム」を沢山含みますが、豆乳は「鉄やビタミンB」がたくさん含まれています。また、太りすぎを予防したり、風邪などの病気に強くなれる力を持っています。残さず食べましょう。

今日の給食

12月1日(火) 今日の給食

ごはん
焼き肉
しらすのおかか和え
冬野菜汁
牛乳 

 12月の給食のめあては、「風邪に負けない食事をしよう」です。風邪の予防には、たんぱく質やビタミンが効果的です。たんぱく質は、丈夫な体を作るために必要です。またビタミンは、風邪や病気に負けない免疫力をつけたり、鼻やのどの粘膜を保護したりする働きがあります。しっかり食べて。寒い冬を乗り越えるられる元気な体をつくりましょう。