給食だより

給食だより

今日の給食

10月22日(木)

わかめごはん
とり肉の唐揚げ
コーンサラダ
かきたま汁
牛乳
ヨーグルト


今日の給食は、米山小学校のリクエスト給食です。アンケートで人気のあった献立を取り入れました。主食のわかめごはん、主菜のからあげは、それぞれ1位でした。また、その他も3位以内の人気メニューを用意しました。よく味わい、楽しく食べてくださいね。

今日の給食

10月21日(水)今日の給食


バンズパン
ハンバーグ
大根サラダ
ポトフ
牛乳
スライスチーズ

 今日の給食は、パンにハンバーグとスライスチーズを挟んで食べる「チーズバーガー」です。パンは、直接手が触れるので、しっかり手洗いを行いましょう。これから、寒い季節がやってくると、指先だけしか洗わない人が目立ちます。しっかりと手全体をぬらし、せっけんをつけて洗いましょう。そして、清潔なハンカチを毎日持ってくるのを忘れないでくださいね。

今日の給食

10月19日(月)今日の給食


・ごはん
・とりとレバーのごまみそ和え
・まこもたけのサラダ
・五目汁
・牛乳

毎月19日は食育の日です。この日は、柏崎市内の保育園、小学校、中学校で旬の食材を使った合同メニューを味わいます。今日は、まこもたけを使ったサラダです。まこもたけは、柏崎地場特産品に認定されている野菜です。今日は、みなさんが食べやすいようにカレー粉の隠し味が入っています。

今日の給食

10月20日(火)今日の給食


ごはん
タンドリーサーモン
ゆかり和え
うち豆のみそ汁
牛乳

 タンドリーチキンは、インドの料理です。ヨーグルトやカレー粉等のスパイスと塩、こしょう等の調味料で下味を付けたとり肉を焼きます。今日は、とり肉ではなく、代わりに鮭を使い、タンドリーサーモンを作りました。お味はいかがでしょうか?ごはんと一緒においしくいただきましょう。

今日の給食

10月16日(金)の給食


マーボー厚揚げ丼
くらげサラダ
牛乳
りんご


 くらげは95%以上が水分で、栄養素はほとんどありませんが、コリコリした食感でコラーゲンが豊富です。くらげは体内に吸収されにくい性質で、おなかの中を掃除してくれる働きがあります。また、体内の余分な熱を取り除いてくれるとも言われています。今日のくらげサラダは、醤油や酢で味つけした中華くらげと野菜を和えたサラダです。くらげのコリコリした食感を味わってください。

今日の給食

10月15日(木)の給食


ごはん
さばのおろし煮
のりナッツ和え
秋野菜のみそ汁
牛乳

 

 秋は、様々なものが実る秋です。果物や田んぼや畑も収穫の最盛期を迎えます。今日の汁物は、秋野菜のみそ汁です。旬のさつまいもやごぼう、しめじ等が使われています。おいしく食べて、実りの秋、食欲の秋を感じましょう。もちろん、秋はスポーツの秋でもあります。たくさん食べて、いっぱい体を動かしましょう。

今日の給食

10月14日(水)の給食


米粉麺
根根スナック
五目しょうゆ汁
牛乳
巨峰

 

 今が旬のぶどうは山梨県で一番多く作られています。今日のぶどうは「巨峰」です。ふつうのぶどうは一枝に2から4房つきますが、巨峰はそれを間引いて1房にします。農家の方が手間をかけて作っているので、大粒で甘い巨峰になります。おいしい巨峰を味わっていただきましょう。

今日の給食

10月9日(金)の給食


ごはん
鶏のみそ照り焼き
糸うりの中華サラダ
カロテンみそ汁
牛乳

 

 明日、10月10日は、目の愛護デーです。数字の10と10を横にすると、人のまゆ毛と目に見えることからこの日になりました。今日のみそ汁は、カロテンみそ汁です。カロテンは、加熱するとビタミンAに変わります。ビタミンAは目の健康に欠かせない栄養素です。しっかり食べましょう。

今日の給食

10月6日(火)の給食


ごはん
さめの揚げ煮
マカロニサラダ
けんちん汁
牛乳

 

 上越地方では、サメを食べる食文化があります。サメは、日持ちするため、冷蔵庫がない時代では、貴重なタンパク源だったそうです。味は、くせがなく食べやすいのが特徴で給食では、とても人気です。今日は、さめに衣をつけて油で揚げ、あまじょっぱいタレをかけてみました。ごはんと一緒においしくいただきましょう。

今日の給食

10月2日(金)の給食


ごはん
ししゃもの風味揚げ
まこもたけのきんぴら
おぼろ汁
牛乳


 今日のきんぴらには、柏崎産の「まこもたけ」が入っています。食感がたけのこに似ていることが特徴で、くせがなく、ほのかな甘みがあります。たけのこに似ていますが、イネ科の植物で、たけのこではありません。ほぼ米作りと同じ栽培方法で、春に田んぼに水をはり、田植えをし、秋に収穫します。今の時期しか食べられない、おいしい旬の地場産野菜を味わいましょう。