給食だより

給食だより

3月4日(金)の給食

 ごはん

 金目鯛の白しょうゆ焼き

 チャプチェ

 塩けんちん汁

 牛乳

 

 今日の給食には金目鯛が登場します。金目鯛は水深200メートルに住む深海魚で、海の中では淡い赤色ですが、水揚げされると色鮮やかな赤色になり、その姿から、お祝い事に用いられています。たんぱく質や脂質のほか、ビタミン群も多く含んでいます。おいしくいただきましょう。

3月2日(水)の給食

 バーンズパン

 チキンカツ

 フレンチサラダ

 豆乳スープ

 牛乳

 

 今日で第三中学校3年生は給食が最後になります。未来が明るくなるように、今日の給食は、はなむけ給食です。小中9年間で約1700回の給食を食べてきました。これからは、自分で体の健康を考えながら食事ができる人になってほしいと思います。三中の3年生におめでとうの気持ちを込めていただきましょう。

3月1日(火)の給食

 ごはん

 鶏肉のから揚げ

 のり酢和え

 どさんこスープ

 牛乳

 お米のタルト

 

 今日は第三中学校のリクエスト給食です。人気メニューが多いですね。今日の給食で意識してもらいたいことは三角食べです。おかずだけ最初に食べるなど、一種類ずつ別々に食べていく「ばっかり食い」をしている人はいませんか?食事はごはん・おかず・汁物を少しずつ順番に食べることが、体にとってよい食べ方です。意識して三角食べをしましょう。

2月28日(月)の給食

 高野豆腐の揚げ煮丼

 ゆかり和え

 スキー汁

 牛乳

 ミニフィッシュ

 

 今日のスキー汁は、新潟県の料理です。スキーは日本で初めて上越地方に伝えられ「スキー汁」が生まれました。スキー汁の具材には意味があり、大根・にんじん・さつまいもはスキー板を、つきこんはシュプールを、ごぼうとねぎは足に履くかんじきを表しているそうです。今日はスキー汁を食べて、新潟の冬を感じましょう。

2月25日(金)の給食

 チキンクリームライス

 じゃことコーンのサラダ

 りんごヨーグルト

 牛乳

 

 りんごは、保存がしやすいので1年中食べられていますが、旬は秋から冬です。りんごには、クエン酸やりんご酸が入っていますが、これらは風邪をひいた時のせき止めや胸のむかつきを押さえる力があると言われています。今日は、りんごをヨーグルトの中に入れました。シャキシャキした食感を楽しんでください。

2月24日(木)の給食

 ごはん

 ししゃものカレー揚げ

 こんにゃく炒め

 油揚げの豆乳なべ

 牛乳

 

 豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめ、布でこしたものです。牛乳のように飲まれたり、料理に使われたりします。牛乳に似ていますが、違うところは、脂肪分が少ないことです。豆乳は消化吸収がよく、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれています。今日は地元のお豆腐屋さんが作った油揚げを入れたあたたかい豆乳なべです。

2月22日(火)の給食

 ごはん

 豆腐とひき肉の変わり蒸し

 湯葉のマヨネーズ和え

 さつま汁

 牛乳

 

 今月は「豆たっぷり月間」ということで、たくさんの豆や豆製品が登場していますね。さて、今日は「豆腐とひき肉の変わり蒸し」と「湯葉のマヨネーズ和え」と「さつま汁」です。どれも大豆製品が使われています。湯葉とは、豆乳を加熱する時に表面にできる薄い膜のことを言います。骨を丈夫にするカルシウムや体をつくるたんぱく質が豊富です。

2月21日(月)の給食

 わかめごはん

 鶏肉のから揚げ

 のり酢和え

 コンソメスープ

 飲むヨーグルト

 

 今日の給食は、鯨波小学校のリクエスト給食です。アンケートで人気のあった献立を取り入れました。主菜の「鶏肉のから揚げ」、副菜の「のりず和え」はそれぞれ1位でした。他の学校でも大人気の献立だと思います。おいしくいただきましょう。

2月18日(金)の給食

 ごはん

 沖めだいの西京焼き

 柏崎産大豆のサラダ

 吹雪汁

 牛乳

 

 毎月19日は食育の日です。今日は、柏崎市内の保育園、小学校、中学校で旬の食材を使った合同メニューを味わいます。今月は、「柏崎産大豆のサラダ」です。柏崎産の大豆は普通の大豆より少し小さいですが、栄養がギュッと詰まっています。今日はさっぱりした大豆のサラダです。吹雪汁は豆腐を崩して吹雪に見立てた汁物です。とろみをつけることで豆腐が沈みにくく、冷めにくい汁物になります。

2月17日(木)の給食

 ごはん

 チーズ入り千草焼き

 チャプチェ

 キムチチゲ

 牛乳

 

 キムチは、朝鮮半島で冬場の寒さを乗り越えるための保存食として生まれました。ニラやにんにくが使われていて、食欲をアップさせる働きがあります。また、キムチに使われているトウガラシには、体温を上昇させる働きがあるので、冷え性の人にもおすすめです。今日の汁物は、具だくさんのキムチチゲです。残さず食べて、体の中から温まりましょう。