給食だより

給食だより

11月18日(木)の給食

 ごはん

 たらのもみじ焼き

 ひじきとこんにゃくの甘辛炒め

 打ち豆のみそ汁

 牛乳

 

 もみじ焼きは、すりおろしたにんじんとマヨネーズを混ぜて、魚にかけて焼いて作ります。にんじんのオレンジ色がもみじの色を表しています。もみじは、朝晩と昼の温度の差があるほど、きれいな色に変わります。今日は、給食でも色を楽しんで食べてください。

11月17日(水)の給食

 大麦めん

 きつね汁

 こんこんスナック

 牛乳

 洋梨ゼリー

 

 料理名で「きつね」という言葉があると「油揚げ」を思い浮かべますね。きつねの好物が油揚げだと言われ、昔はきつねの神様が祀られている稲荷神社に油揚げを供えたそうです。油揚げは、体を丸めたきつねに似ているということもあって、油揚げの入った料理に「きつね」という名前が使われるようになりました。

 今日は甘じょっぱく煮た油揚げを汁の中に入れて麺と一緒にいただきます。油揚げは地元の豆腐さんのものです。

11月16日(火)の給食

 ごはん

 ぶりの照り焼き

 おからのサラダ

 呉汁

 牛乳

 

 おからは、大豆を水に浸した後ですりつぶし、それに火を通して絞った時に残ったものです。おからには、おなかの中の掃除をしてくれる食物繊維や骨を丈夫にしてくれるカルシウムが含まれているので、健康づくりにおすすめの食べ物です。今日はサラダでいただきます。

11月12日(金)の給食

 ごはん

 豚肉のピリ辛炒め

 塩昆布和え

 高野豆腐の卵とじ煮

 牛乳

 

 カルシウムはみなさんの骨や歯の材料になる栄養素ですが、他にも大切な働きをします。ケガをして血が出た時、血を固めてくれたり、筋肉を動かしたり、イライラするのを防いでくれたりします。カルシウムは乳製品や小魚、海藻、大豆・大豆製品などに多く含まれていて、今日の給食では牛乳や高野豆腐に多く入っています。

11月11日(木)の給食

 ごはん

 シャキシャキ鮭バーグ

 さつまいものごま和え

 白菜のみそ汁

 牛乳

 今日は「鮭の日」給食です。鮭という漢字は魚へんに十一・十一と書くことから、11月11日は鮭の日となっています。鮭には、良質なたんぱく質や脂質、ビタミンAやビタミンDなどの栄養素が豊富に含まれています。今日は鮭とれんこんをを使った手作りのハンバーグです。しっかり鮭を味わいましょう。

 

11月10日(水)の給食

 チキンライス

 バジルソイポテト

 大きなかぶのスープ

 牛乳

 

 今日は1年生の国語の教科書「大きなかぶ」に出てくる「かぶ」を使ったスープです。「かぶ」は別名「すずな」とも言われ、春の七草のひとつです。かぶは寒い時期のほうが甘味も増しておいしくなります。11月から1月にかけて多く出回り、味もおいしくなります。

 かぶも大きめのくし形に切って「大きなかぶ」を意識しました。1年生は「授業でやったよ~」と目をキラキラさせながら話してくれました!

11月9日(火)の給食

 ごはん

 さばのおろし煮

 小松菜の磯マヨ和え

 うすくず汁

 牛乳

 

 さばは、日本でも多く食べられてきた魚です。さばは、あじやさんまと同じ「青魚」と呼ばれる種類の魚で、頭の働きをよくするドコサヘキサエン酸という栄養素が入っています。このドコサヘキサエン酸は、魚にしか入っていません。魚が苦手という人もいると思いますが、まずは一口食べてみましょう。

11月8日(月)の給食

 秋のかみかみ丼

 厚揚げのみそ汁

 牛乳

 ヨーグルト

 

 11月8日は、「いい歯の日」です。いい歯をつくるためには、よく噛んで食べることが大切です。虫歯のない健康な歯を保つと、将来にわたって、美味しく楽しく食事ができます。今日は噛み応えのあるごぼうやれんこんを使ったかみかみ丼です。飲み込む前にもう5回噛むことを意識してみましょう。

11月5日(金)の給食

 くりごはん

 いわしのかば焼き

 菊花和え

 きのこ汁

 牛乳

 

 秋の味覚を代表するくりは、栄養がたくさん詰まっています。糖質が多いので、頭の働きを活発にします。また、糖質をエネルギーに変えたり、疲れをとるなどの働きをする、ビタミンB1や、風邪予防に効果のある、ビタミンCもたくさん含まれています。他にも、今日は、菊やきのこなど秋の味覚たっぷりの献立です。

11月4日(木)の給食

 ごはん

 カップ卵焼き

 たくあん和え

 じゃがいものそぼろ煮

 牛乳

 

 今日のカップ卵焼きには塩麴を使っています。塩麴は、麹菌からつくる「発酵食品」です。発酵食品には、塩麴の他にも、みそや納豆、キムチ、ヨーグルト、チーズなどがあります。日本人の体には、塩麴やみそ、納豆、キムチといった植物性の発酵食品が合っているので、進んで取り入れたいですね。