学校紹介

学校紹介

ハートフルタイム!!

 ハートフル委員会主催、ハートフルタイムを実施しました。
 テーマは、クラス毎に違っていて、ハートフル委員会がアンケート調査を行って決定しました。話し合いは、付箋を利用したKPT法で行いました。どのクラスも真剣に、そして和気藹々と話し合いを進めていました。
 このような機会を通して、お互いを理解し、相手を思いやる気持ちを高めてほしいと思います。

前期中間テスト始まる!

今日(6月1日)と明日の2日間、前期中間テストを実施しています。
 1年生にとっては、初めての定期テストです。教室の黒板には、テストを受ける時の心構えや注意事項が書き込まれていました。緊張感の中にも落ち着いた雰囲気でテストに臨んでいました。
 2、3年生は、さすが!慣れた様子でしっかりと集中していました。
 これまでの学習成果を、存分に発揮してほしいと思います。

放課後の質問教室

 定期テスト対策として、放課後の質問教室を実施しました。
 部活動停止期間になって、生徒たちは、定期テストに向けて日々家庭学習を頑張っていることと思います。しかし、一人で勉強をしていると、どうしても理解できないことがある場合があります。そんな生徒のための質問教室を実施しました。
 教科担任から説明を受ける生徒や、生徒同士で教え合ったり考えたりしている生徒もいました。「人に伝える、人に説明する」という行為は、学習した内容を、output(アウトプット)することで、思考力・判断力・表現力といった能力が高まり、一層理解がすすみます。
 是非、友達と教え合ったり,説明し合ったりして、たくさんoutputしてほしいと思います。

定期テストに向けて、先輩から一言!

 1学年委員会では、初めての定期テストに臨むに当たり、学年朝会に先輩を招いて、アドバイスをもらいました。
 2年生は、定期テストの大切さや日々の授業を大切にして、家庭学習を充実させることについて経験を通して話してくれました。また、3年生は、受験勉強と関連させて、将来を見据えて頑張っている姿を示してくれました。
 先輩からの激励を受けて、1年生も定期テストに向かって頑張ろうと決意をあたらにしたことと思います。大いに期待しています。

年金ってなあに? 年金教室を実施しました。

 柏崎市年金事務所から講師をお迎えし、「年金教室」を実施しました。
 普段、言葉は耳にするけれど、どういったもので、その仕組みはどうなっているのか。詳しいことはよく分からないというのが中学生の本当のところだと思います。
 今日は、講師の方々から、テキストやスライドを使って、平素な言葉で大変分かりやすく講義をしていただきました。
 将来に向けて、大切な制度である年金について、関心をもってもらえ多と思います。

GPSフラワーロード整備作業 第1弾!

 フラワーロードにある84箇所の花壇に、地域の皆様の支援を受けながら、今年も綺麗な花を咲かせたいと思っています。

 今年度最初の作業は、1,2年生が、昨年植えたチューリップの球根採取の作業に取り組みました。冬を越え、春を迎えた花壇は、雑草が茂り、除草からの作業となり、生徒たちは、悪戦苦闘しながらも、楽しそうに協力して、一生懸命取り組んでいました。

今年度最初の定期テストに向けて!

 6月1日、2日と今年度最初の定期テスト「前期中間テスト」を予定しています。1年生にとっては、初めての定期テストとなります。
 テスト前部活動停止期間は、5月27日(土)からとなりますが、普段からの学習が大切です。1年生の教室前廊下には、「自学の達人」として、家庭学習のノートが紹介されていました。これらも参考にして、今のうちにいろいろと試しながら、自分に合った家庭学習方法を見つけてほしいと思います。

 

 

 

 


 

 併せて、現在、健康週間実施中です。メディア使用などの生活習慣を見直しと「我が家のルール」の実行をお願いします。

ドナルド・キーン氏のパネル展示

 柏崎が誇るドナルド・キーン氏のパネル展示を行っています。
 今回を含め、4回に分けて展示されます。この機会に、日本文学をこよなく愛したキーン先生のお人柄や偉業に、是非触れてほしいと思います。

第1回生徒総会

 令和5年度第1回生徒総会を行いました。今年度の活動を全校で討議し、承認しました。
 質問、追質問もたくさん出されました。質問者の言葉、本部や委員長たちの答弁も大変立派でした。
 教育目標にある「『みずほ文化』の創造」が至る所に散りばめられていて、これからの生徒会の活動が期待できると感じた総会でした。

1年生仲間づくり活動!

 専門家を講師に迎えて、3校の小学校から入学してくる1年生の仲間づくり活動を行いました。仲間と協力しなければできない課題を、息を合わせたり、考えを出し合ったりしながらクリアしていきました。また、相手のことをよく知るために、質問をしたり、受け答えをしたりする活動も行いなした。
 最初は、堅さも見えた1年生でしたが、講師先生の言葉にのって,徐々に元気に、和気藹々といった感じになってきました。これからの3年間、一緒に活動し、苦楽をともに乗り越えていける仲間に成長してほしいと願っています。