学校紹介

2022年2月の記事一覧

心が温まる三送会

 3年生は、1・2時間目に卒業練習を行い、5・6時間目は、オンラインによる創意工夫された三送会が行われました。この日のために1、2年生が、3年生への感謝の気持ちを込めて準備してきました。限られた準備時間の中で温かい感謝の思いが詰まった内容でした。送られる3年生は、1、2年生に対して、「後は任せた、頼むぞ」という思いで受け止め、微笑ましい心が和む良い時間の流れでした。そんな企画をしてくれた1、2年生に感謝です。ありがとう。

『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』

三送会に向けての準備

 5、6時間目や放課後の時間を使って、明日の三送会に向けての準備や確認が行われました。いよいよ3年生が瑞穂中学校で過ごす時間も限られてきました。1、2年生と3年生が一緒に学校生活を過ごす時間もあとわずかです。短い時間の中に3年間の感謝の思いを詰め込んで今できる精一杯の活動を考え、伝えようとしています。感謝の思いを伝えられる、そんな思いを受け止められる素敵な心を持っている瑞穂中だからこそできる三送会だと感じます。明日の三送会が楽しみです。

『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』

3年生の愛校活動に感謝!

 3年生は、5、6時間目を使って、卒業するにあたって3年間お世話になった校舎の愛校活動を行いました。教室、食堂はワックス掛けも行いました。感謝の心を大切に隅々まで丁寧に全員で協力し分担しながら黙々と行っていました。「掃除は心を磨く」と言われますが、掃除をするという活動は、卒業に向けて「感謝」「決意」「協働」「助け合い」など、様々な意味が込められています。3年間を通じて、すでに心が磨かれている3年生ですが、活動を通して、さらに輝きを増して卒業に向けていってほしいと思います。3年生に感謝の気持ちでいっぱいです。

『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』

3年生感謝ウィークが始まります。

 3年生の卒業に向けて、1、2年生の専門委員会を中心に3年生への感謝の気持ちを伝える活動が始まりました。校内を飾り付けたり、メッセージで感謝の思いを伝えたり、三送会に向けての準備など、多くの企画を考えています。その思いのこもった活動を見て、3年生も安心して、瑞穂中を後輩に託して卒業していけると感じました。1、2年生は卒業式をオンライン参加になりますが、思いと思いが重なり合って卒業に向けての温かな雰囲気を作りだしています。優しさに溢れる瑞穂中です。

『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』

3年生 卒業式練習

 1、6時間目に体育館で3年生の卒業練習がありました。卒業式の並びを確認し、卒業証書授与の動きと卒業合唱の並び方を練習しました。冷え込んでいる中ですが、感染症対策を図りながら行いました。義務教育9年間が修了する大きな節目の儀式であり、3年生も緊張感を持ちながら、凛とした雰囲気の中、返事や礼などを行っていました。当日、来校される保護者の方に子どもたちの成長した姿を御覧いただきたいと思います。

『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』