学校ニュース

学校ニュース

12月6日 ハッピーのお引越し

 内郷のうさぎ「ハッピー」は、毎年春から秋は畑の脇の広い小屋で過ごし、雪が降る季節になると玄関ポーチのケージに移動しています。

 今日の昼休み、2年生がハッピーの引っ越しをしました。

 まずは、しばらく留守にする小屋をしっかり掃除をした後、ハッピーを抱っこして玄関まで運びました。

 玄関ポーチに収まったハッピーをやさしく見守るみんな。無事に引っ越しが終了しました。

11月29日 放射線教室

 内郷小学校では、隔年で中学年対象に柏崎原子力広報センターをお招きし放射線教室を実施しています。

 この授業の目的は、放射線やエネルギー利用に対する理解を深め「正しい知識」を身に付けることです。スライドで絵や写真を見たり、実験機材で観察や測定をしたりしながら学習しました。

11月28日 ふたわっ子祭

 児童会行事「ふたわっ子祭」が開催されました。

 この日のためにふたわ班で計画を立て、準備を進めてきました。

 総務委員会のカウントダウンで活動開始。前半30分、後半30分で活動時間はたっぷりです。

 今年は、西山・ふたばの両保育園の年長さんやおうちの方も参加して、どのお店も大いににぎわいました。

 お店の担当では、来てくれたお客さんが楽しめるように一生懸命働く姿、遊びの場面では、保育園の子に順番を譲ってあげたりやり方を教えてあげたりする優しい姿がたくさん見られました。

 笑顔いっぱいの1時間半になりました。

 今年は総務委員会のアイディアで、全部のお店を回ったカードを提出すると抽選会に参加できるというお楽しみもありました。A賞~D賞、スペシャルなS賞も。抽選会は後日とのこと。楽しみはまだ続くようです。

11月10日 石地駅111th Anniversary リノベーションプロジェクト オープニングセレモニー

 6年生が春から取り組んできた 新潟工科大学とJR東日本とのコラボ活動「石地駅111th Anniversary リノベーションプロジェクト」がついに完成しました。今日はそのお披露目会「オープニング セレモニー」でした。

 午後1時30分、JR東日本・工科大の方々、地域の方、そして5,6年生が石地駅に一堂に会し、セレモニー開始。

 子どもたちが作品に込めた思いを発表し、いよいよ除幕式です。

 新しく生まれ変わった駅名標、駅舎外壁、椅子、窓枠が次々とお披露目されました。

 駅名標:西山の山と石地の海をイメージした作品。使われている木は伊毛と上山田の杉材。

     石は子どもたちが内郷で集めた石。

 窓枠:石地の海をイメージし、大学生と小学生みんなで彫刻刀で掘り込みを入れた。

 椅子:伊毛と上山田の杉材を使用。高さの違う椅子を配置し、親子が同じ目線で景色を見ることができる。

   (親子椅子)

 外壁:文字のモザイクアート。10月28日の学習発表会で募集したメッセージがすべて使われている。

    人影は子どもたちがモデルになっている。

 駅舎内には活動の様子が分かるパネルも展示しています。ぜひ、石地駅にお越しください。

11月9日 ハロウィーンコンサート

 内郷小学校恒例のハロウィーンコンサートの季節になりました。

 親善音楽会にあわせて、総務委員会が企画しています。

 親善音楽会に出場する3,4年生の発表がメインですが、そのほか希望者も発表できます。

 今回は3年生のピアノ連弾と1年生の鍵盤ハーモニカ発表、特別ゲストのフルート演奏も発表してくれました。

 コンサートの開始は1時05分。この日ばかりは給食も素早く片付きました!

 どの発表も、みんなから大きな拍手をもらい、3,4年生は明日の本番に向けて自信を付けました。