ブログ

学校の様子

1月10日(水)楽しい昼休み

冬休み明けの2日目。学校の生活リズムが戻り始めてきました。今日の昼休みは、それぞれ好きなことをして遊んでいます。外へそりすべりに出たり、体育館で鬼ごっこしたり、教室で遊んだり。でも、みんな楽しそう。お友達と会って遊ぶのはやっぱりいいのですね。

1月9日(火)書初め大会

新年あけましておめでとうございます。子供たちが元気よく学校に登校してきました。今日から学校再開です。本日は校内書初め大会です。低学年は教室で硬筆を、中高学年は体育館で毛筆を行いました。3・4時間目は新年の新しい気持ちを込めて文字を一生懸命書きました。

12月26日(火)大谷選手のグローブ

鯖石小学校にも大谷選手のグローブが届きました。冬休み明けには子供たちに紹介します。右利き用と左利き用両方ありました。グラウンドの雪が解けていれば、新年遊べるかもしれません。大谷選手、ありがとうございます!

12月22日(金)大清掃

今日は冬休み前の最後の登校日。明日からは楽しい冬休みです。最後の日は、全員で丁寧に大清掃です。体育館や3階教室にはワックスをかける予定なので、床を念入りに。一生懸命勉強した教室をピカピカにしました。家でも大掃除があるかもしれません。よい年を迎えられるといいですね。

12月21日(木)大根パーティー

本日は1・2年生が大根で調理をしました。大根もちを作りました。ハート形などかわいらしい形を作ってフライパンで焼いています。収穫の喜びを感じる時間でした。

12月20日(水)土垂いもでクッキング

たくさん採れた土垂いもを中学年が調理しました。「おいなじる」と「いももち」です。南鯖石コミセンの地域コーディネーターさんからも指導いただきながら、おいしく楽しく作っていました。故郷の食材を使ったお料理で故郷のよさを感じ取ってもらいたいです。

12月19日(火)音楽朝会 中学年

今日は音楽朝会の日。今年から、音楽朝会で各学年の音楽の成果を簡単に発表してもらうことにしました。3・4年生は歌と合奏の発表です。合奏では、間奏の合間に楽器を替えて、一人がいろいろな楽器に挑戦できるようにしました。とても素敵な発表でした。退場も3・4年生の発表で退場、3・4年生も楽しそうでした。

12月18日(月)マット運動の練習

冬の定番、マット運動。1年生から6年生まで、体育は今マット運動の練習です。今日は、中高学年が逆上がりや開脚の前後転などの練習をしていました。みんな自分の技の取得に向けて一生懸命です。

12月15日(金)地域子供会

あと1週間ほどで冬休みに入ります。楽しいお休みを前に子供たちもわくわくしていることでしょう。今日の5時間目は冬休み前の地域での遊び方などを確認する地域子供会の日です。楽しく安全な冬休みになるように、各地区ごとに分かれて話合いをしました。よい冬休みになりますように。

12月14日(木)電気をとおすかな? 3・4年生

理科の実験で電気をとおすものは何かを調べていました。子供たちが予想に基づいてとおすものとおさないものを実験で確認しています。アルミ箔が電気をとおすことに驚いている子供の反応が良く、実験の大切さを感じました。

12月13日(水)おもちゃランドの準備 2年生

2年生はおもちゃランドに向けて準備の真っ最中。ルールづくりや看板づくりをしていました。金曜日に1年生を招待して遊んでもらうそうです。外を見たら大きな虹がかかっていました。みんなで虹を鑑賞することもできました。

12月12日(火)鯨波小学校の1年生と交流

今日は、鯖石小の1年生と鯨波小の1年生がオンラインで交流しました。以前、鯨波小での研修会で担任同士が今度互いに交流しましょうと話がでて実現したものです。ちょうど人数も同じくらい。自己紹介したり、それぞれの学校について質問しあったりしました。とても楽しかったそうです。

12月11日(月)きずな郵便

きずな強調月間の今月、児童玄関にポストを設置しました。子供たちが、校内の児童へお手紙を書いています。これまでの感謝の気持ちや何気ない普段のことなどやりとりをしています。はがきをもらった子供は嬉しそう。おはがきをおさえている福島みやげのあかべこも子供たちに人気です。

12月8日(金)大根ぬき 保育園と一緒に

1・2年生は、秋に植えた大根を収穫しました。保育園の園児と植えた大根です。今日は、いい天気なので、一緒に大根を抜きました。立派な大根ができて嬉しそうな声があがっていました。

12月7日(木)ダンス発表会

3年生から6年生は体育の時間でダンスを学習しました。中学年は皆で、高学年はそれぞれのグループでダンスの発表です。どの学年も楽しそうにのびのびとダンスをしていて素晴らしかったです。高学年は自分たちで振り付けを考えていました。笑顔の子供たちに、見ている方も楽しくなってしまう、そんな発表会でした。

12月6日(水)書初めの練習

あと数週間で冬休みになります。子供たちは書初めの練習に入りました。今日の午後は3・4年生は八石教室で、5・6年生は音楽室で習字の練習です。大きく長い紙にバランスよく文字を配置することに苦労をしていました。近くのお寺の住職さんからも習字を見てもらって、これからさらに練習を重ねていきます。

12月5日(火)読書旬間 今日から

図書室に新しい本が約100冊入りました。それに合わせて、読書旬間ということで、今日の昼休みは本を借りようとする子供でいっぱいでした。5時間目の前に、本を読む時間を15分くらいもうけて全校昼読書です。人気の本はあっという間に借りられていました。

12月4日(月)この水溶液は? 6年生

6年生は、理科で水溶液の実験をしていました。どれも透明の液体ですが、蒸発させてみて何が残るのかを確かめます。マッチに火がつかなくて苦労していましたが、アルコールランプで水溶液を蒸発させる実験を興味深く行っていました。

12月1日(金)かけ算の練習 2年生

朝、学校に来たら雪が積もっていました。20分休みに雪だるまを作って喜ぶ子供も。すぐ消えてしまいそうですが、いよいよ冬本番ですね。さて、2年生は、現在算数で九九の勉強をしています。一人一人先生から九九を覚えているか点検です。6・7・8の段が苦手という声も。合格するまで頑張ろうとする子供たちです。