ブログ

学校の様子

4月18日(木)係のポスターづくり

3・4年生は学級活動で係のポスター作りをしていました。1人の係や多くて3人の係で構成されています。みんなが自分の仕事に責任をもって頑張ろうと意欲を高めていました。

4月17日(水)英語の学習

5・6年生は英語の学習が教科になっています。月に1回から2回程度ALTによるネイティブの発音に触れる機会もあります。今日は、英語の学習はどんなふうにしていくのかみんなで教科書を見ながら確認をしていました。教科書もカラフルで楽しそうです。

4月16日(火)園児とじゃがいもを植えました

 今日は、1・2年生と保育園児が学校の畑にじゃがいもを植える日。小雨がぱらつく中、晴れ間を見ながら畑にじゃがいもを植えました。一緒にじゃがいもを植える間に、自己紹介をしたりお話をしたりと楽しく交流ができたようです。大きなおいもがいっぱいできるとよいですね。

4月15日(月)おひさまにこにこ

1・2年生は図画工作を一緒に行います。今日の図画工作の時間はお日様の絵をかいていました。思い思いの色でにっこり笑うすてきなお日様にこちらもつい顔がほころんでしまいそうでした。

4月12日(金)1年生を迎える会

入学して今日で5日目。今日は児童会による1年生を迎える会です。短い準備期間でしたが、子供たちの手作りの温かい会となりました。ゲームも新鮮で、みんなが楽しく遊ぶことができました。1年生も早くみんなと仲良くなれるといいですね。

4月11日(木)今日の3時間目の様子

新学期が始まって今日で4日目。子供たちも新しい学級になじみ始めてきました。3時間目は、3年生以上は運動会に向けての赤白を決めるための50m走をしていました。2年生は金曜日の1年生を迎える会の準備、1年生は交通公園にお散歩です。みんな頑張ったり楽しく過ごしたりしていました。

4月10日(水)校庭の桜

今日は昨日とうって変わって暖かい日になりました。校庭の桜も咲き始めました。満開とまではいきませんが、休み時間に喜んでブランコで遊んでました。気持ちのよい昼休みを楽しむ子供たちでした。

4月9日(火)1年生 初めての給食

2年生以上は昨日給食を食べましたが、1年生は今日が初めての給食です。ゆかりごはんや鳥のからあげなど子供たちの好きなメニューでみんなで喜んで食べました。5・6年生は教室で、1~4年生はランチルームできまりよく食べました。

4月8日(月)令和6年度 入学式

令和6年度の入学式を無事挙行いたしました。今年度の1年生は元気な5人の子供たちです。高柳小学校と鯖石小学校が統合した1年目の最初の1年生です。これから元気にすくすく育ちますように。

3月22日(金)令和5年度 卒業式

本日、令和5年度の卒業式を無事終えることができ、10人の卒業生が巣立っていきました。在校生も力いっぱい歌い、6年生を送り出すことができました。卒業生の皆さん、新天地でも持前のパワーで頑張ってください。