ブログ

学校の様子

11月28日(火)おもちゃランドに向けて 2年生

2年生は、おもちゃランドをするため、各自、自分のおもちゃを作ったり、改良を加えたりしていました。昨年の2年生も、いろいろな学年を招待してやっていました。個性的なおもちゃができています。本番が楽しみです。

11月27日(月)リースづくり 1年生

1年生はあさがおのつるやさつまいものつるでリースを作っています。拾ったどんぐりなどを飾り付け、素敵に仕上がってきています。家に持ち帰るのが楽しみですね。

11月24日(金)調理実習 5・6年生

家庭科の学習でごはんを炊く調理実習をしました。家電が発達している現代では、火で炊くご家庭は少ないかもしれませんが、火でどうやって炊くのかを経験します。タイマーで時間を測り、おいしくふっくら炊きあがりました。

11月22日(水)みそ工場見学 3・4年生

3・4年生は国語の「すがたをかえる大豆」と社会の「工場見学」の学習でみそを製造する会社に見学に行ってきました。大きな樽を見上げる子供たち。身近な食物がどのように作られているのか実際に見学することができました。こうやって経験することが大切な学習です。

11月21日(火) 川の学習 5年生

5年生は、理科で川の学習をします。今日は、午前中いっぱいを使って川の現地学習をしました。理科センターの方から川の流れについて説明を受けたり、実際に流れの様子を観察したりしました。天気のよい中で、気持ちよく学習することができました。

11月18日(土)学習発表会

本日は学習発表会でした。これまで、たくさん練習を重ね、ブラッシュアップさせてきた子供たちです。今日は、これまでで一番よくできたと充実した気持ちで帰ることができたのではないでしょうか。たくさんの皆様からご参観いただくことができて、子供たちもうれしかったと思います。ありがとうございました。

11月17日(金)学習発表会に向けて~1年生・クラブ・委員会~

明日はいよいよ学習発表会。お天気が心配ですが、体育館の中で、雨に負けず元気に発表してくれることと思います。1年生は国語で学習した海のかくれんぼを発表予定。小さな体ですが、大きな声で動きで頑張っていました。メイキングクラブも体育館に写真を展示します。報道・保健委員会は、明日の司会の練習です。これまでの頑張りが十分に発揮できますように。

11月16日(木)学習発表会の練習 2年生

2年生は教室で自分たちの発表の動画を見て、動きなどを点検していました。最初に見せてもらったときよりも、動きも声の大きさもどんどんよくなってきている2年生です。国語のスイミーのお話を再現します。かわいらしい衣装で楽しませてくれるでしょう。

11月15日(水)土垂芋の収穫 3・4年生

今日は、晴れて天気がよいので、3・4年生は土垂芋を掘り起こしました。南鯖石の大沢の農家の方や地域コーディネーター、JAの方を講師として、掘り方を教えてもらいました。猛暑の中、水やりも頑張っていました。立派な芋を収穫できました。

11月14日(火)学習発表会の練習 3・4年生

3・4年生も学習発表会に向けて練習が本格化しています。ステージ練習はまだ2・3回だそうですが、大きな声で堂々と発表することができてました。国語や総合的な学習の時間で学んだことを発表するとのことです。一生懸命練習する子供たちでした。