ブログ

学校の様子

1月10日(水)楽しい昼休み

冬休み明けの2日目。学校の生活リズムが戻り始めてきました。今日の昼休みは、それぞれ好きなことをして遊んでいます。外へそりすべりに出たり、体育館で鬼ごっこしたり、教室で遊んだり。でも、みんな楽しそう。お友達と会って遊ぶのはやっぱりいいのですね。

1月9日(火)書初め大会

新年あけましておめでとうございます。子供たちが元気よく学校に登校してきました。今日から学校再開です。本日は校内書初め大会です。低学年は教室で硬筆を、中高学年は体育館で毛筆を行いました。3・4時間目は新年の新しい気持ちを込めて文字を一生懸命書きました。

12月26日(火)大谷選手のグローブ

鯖石小学校にも大谷選手のグローブが届きました。冬休み明けには子供たちに紹介します。右利き用と左利き用両方ありました。グラウンドの雪が解けていれば、新年遊べるかもしれません。大谷選手、ありがとうございます!

12月22日(金)大清掃

今日は冬休み前の最後の登校日。明日からは楽しい冬休みです。最後の日は、全員で丁寧に大清掃です。体育館や3階教室にはワックスをかける予定なので、床を念入りに。一生懸命勉強した教室をピカピカにしました。家でも大掃除があるかもしれません。よい年を迎えられるといいですね。

12月21日(木)大根パーティー

本日は1・2年生が大根で調理をしました。大根もちを作りました。ハート形などかわいらしい形を作ってフライパンで焼いています。収穫の喜びを感じる時間でした。

12月20日(水)土垂いもでクッキング

たくさん採れた土垂いもを中学年が調理しました。「おいなじる」と「いももち」です。南鯖石コミセンの地域コーディネーターさんからも指導いただきながら、おいしく楽しく作っていました。故郷の食材を使ったお料理で故郷のよさを感じ取ってもらいたいです。

12月19日(火)音楽朝会 中学年

今日は音楽朝会の日。今年から、音楽朝会で各学年の音楽の成果を簡単に発表してもらうことにしました。3・4年生は歌と合奏の発表です。合奏では、間奏の合間に楽器を替えて、一人がいろいろな楽器に挑戦できるようにしました。とても素敵な発表でした。退場も3・4年生の発表で退場、3・4年生も楽しそうでした。

12月18日(月)マット運動の練習

冬の定番、マット運動。1年生から6年生まで、体育は今マット運動の練習です。今日は、中高学年が逆上がりや開脚の前後転などの練習をしていました。みんな自分の技の取得に向けて一生懸命です。

12月15日(金)地域子供会

あと1週間ほどで冬休みに入ります。楽しいお休みを前に子供たちもわくわくしていることでしょう。今日の5時間目は冬休み前の地域での遊び方などを確認する地域子供会の日です。楽しく安全な冬休みになるように、各地区ごとに分かれて話合いをしました。よい冬休みになりますように。