ブログ

学校の様子

2月7日(水)六年生を送る会計画

あと29回学校に通うと卒業式。カウントダウンももうすぐスタートです。5年生は6年生を送る会の計画を始めていました。今までの経験と6年生にありがとうの気持ちを込めた会にするために頑張ります。こうして5年生が全校を動かす経験をして、最高学年になっていきます。

2月6日(火)木版画に挑戦

3・4年生は木版画に挑戦しました。3年生にとっては初めての、4年生は2回目の彫刻刀です。彫るのは難しかったようですが、だんだんと出来上がり始めました。今日は、題名を決めて名札をつくったり、仕上げをしたりとそれぞれの進度に合わせて学習を進めていました。

2月5日(月)20より大きい数

1年生は算数で数直線の勉強です。数直線が苦手な子供たち、実は多いです。1年生の子供たちは、なんだかものさしに似ていますと、身近なものに置き換えて考えていました。発言の仕方も大人びてきた1年生です。

2月2日(金)スキー授業2回目

先週の木曜日から1週間経過し、2回目のスキー授業です。風もなく雪の状態もよい中、滑ることができました。2回目なので、みんな前回より上達しています。楽しい全校スキーでした。

2月1日(木)節分集会

今年は昼休みに節分集会をしました。本当の節分より少し早いですが、明日はスキー教室で、節分はお休みの日と都合が合わないので、本日、運営委員会の企画で豆まきです。鬼の口に豆を投げたり、職員のまく豆などを拾ったりしました。今年も健康に元気で過ごすことができるといいですね。

1月31日(水)しみわたり

今日は朝から寒く、グラウンドの雪がかちこちに。2年生が、まだやわらかくならないうちにしみわたりをしていました。歩いても雪に埋まらないし、そりで表面を滑ることもできました。冬の朝を楽しむ2年生でした。

1月30日(火)ダンスフェスタ開催

高学年女子の発案企画によるダンスフェスタを昼休みに開催しました。エントリーした1~6年生の子供たちが一生懸命、そして楽しく踊ります。みんなで盛り上げて楽しい昼休みでした。

1月29日(月)2月の音楽朝会にむけて

5・6年生は2月の音楽朝会で発表をする予定です。「威風堂々」を練習する子供たち。リコーダーや鉄琴などいろいろな楽器で合奏するようです。きれいな響きが音楽室から聞こえてきました。

1月26日(金)今年1年間の委員会活動は

今日は、この1年間の委員会活動を振り返りました。鯖石小学校の委員会として様々な活動に取り組んできました。挨拶運動や児童朝会、鯖小祭り、毎日の放送、きずな郵便などなど。今年を振り返り、来年度へつなげます。いよいよ新メンバーへの引き継ぎが始まります。

1月25日(木)スキーの学習

今年の第1回目のスキー授業は、少し風が強い中でしたが、みんな元気に滑って帰ってくることができました。特に、初めてスキーにのったという子供たちもよく頑張りました。楽しかったという声がたくさん聞こえてきました。第2回は来週です。がんばりましょう。たくさんのボランティアの方やインストラクターの方のご協力でみんな上手になりました。ありがとうございました。