ブログ

学校の様子

5月1日(月)学校探検~屋上編~

気持ちのよい五月晴れの今日。1年生が入学して約1か月。だんだんと学校に慣れてきた頃です。学校でまだ探検したことのない屋上に担任と出かけました。普段は施錠されて出ることはできません。今日は特別です。屋上から見る八石山、青空、景色のきれいなこと。大喜びの1年生でした。

4月28日(金)楽しく英語を勉強

5・6年生は英語が教科となっていますが、低学年・中学年は英語活動として学習をしています。本日はALTと一緒にネイティブの発音に慣れ、英語に親しみをもつ日です。どの学年部でも発音を真似したり動いたりしながら楽しく英語の学習を進めていました。

4月27日(木)応援練習 掲示用スローガン作成

本日はロングの昼休み。この時間を利用して各応援団はリーダーの練習を頑張っています。各団のよい声が響き、運動会が近いなあと校内にも運動会ムードが漂ってきました。図工室では、実行委員会がスローガンを作っていました。はっきりとしたよい文字です。みんなの気持ちも盛り上がってくるでしょう。

4月26日(水)ダンシング玉入れの練習

応援団や運動会実行委員が運動会の準備を着実に進めていると同時に各学年も種目練習が始まりました。低学年は、昨年度に引き続きダンシング玉入れのようです。合間に踊っている低学年が可愛いですね。まだ玉入れの高さは本番の高さではないようですが、踊ったり玉入れをしたりと一生懸命練習していました。

4月25日(火)運動会の準備着々と

昨日の月曜日に代表委員会で運動会のスローガンを決めました。どんな言葉が全校のみんなにぴったりくるのかしっかりと話し合っている姿が印象的でした。今日の八石タイムは5・6年生の教室で応援団や実行委員会がスローガン決定のお知らせや応援歌を紙に書いたり、振り付けを決めたりと運動会の準備を着実に進めている様子が伺えました。運動会に向けて、みんな頑張っています。