ブログ

学校の様子

4月19日(水)委員会・クラブ・学級活動が始まります

本日は、委員長・副委員長、学級委委員長・副学級委員長の任命式がありました。各長が前期の抱負を立派に述べました。ぜひ、創意工夫ある活動で、鯖石小学校を盛り立てたり、仲良しの仲間づくりをしたりして欲しいと思います。八石タイム(20分休み)では、クラブ活動で、どんなことをしたいのかそれぞれが希望をボードに書いていました。子供たちの希望を基に、今年度のクラブ活動の年間計画を立てていきます。今年度も楽しいクラブ活動になるよう様々なことに挑戦してみましょう。

4月18日(火)休み時間の様子は

本日の20分休みは天候がよかったので、グラウンドや体育館などに分かれて遊ぶ姿がありました。外遊びは、ブランコが大人気。外に出た子がまっしぐらに向かうのはまずブランコです。その他にもタイヤ跳びや鉄棒など思い思いの遊びで楽しんでいます。体育館はボール運動が人気ですが、この日は一輪車を楽しむ姿も見られました。

4月17日(月)複式の授業や合同授業

鯖石小学校は3年生以上は複式の学級のため、国語を同じ教室で2学年が学習しています。算数はそれぞれの学年が教室を変えて学習するなど教科によって違っています。今日の2時間目は、3・4年生が国語で複式で学習を、5・6年生は算数で別々に学習をしていました。みんな一生けん命に学習をしているよい子たちでした。1・2年生は合同の音楽で踊りながら歌うなど素敵な姿を見せてくれました。

3・4年生 国語授業6年生算数授業5年生算数授業1・2年生音楽授業

4月14日(金)1年生を迎える会

先週の金曜日に入学式を行い、本日で入学してから6日目。ちょうど1週間のサイクルを経験した頃です。今日は全校で1年生を迎える会をしてお祝いです。2~6年生から学校の行事や勉強・生活についての紹介があり、全校でゲームをしながら楽しく過ごしました。優しいお兄さん、お姉さんたちでしたし、可愛い1年生でした。

4月13日(木)1年生の算数の勉強

新1年生を迎えて1週間となりました。学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生です。今日は算数のプリントに挑戦。どちらが多いかなと多い方を選ぶプリントをしていました。終わった子から先生に見てもらっていました。みんな一生懸命学習してました。