ブログ

学校の様子

2月21日(火) 大なわ大会

  

校内縄跳び大会がありました。約1ヶ月間の練習期間の成果を発表しました。8の字跳びの部では、全校を2チームに分けた「八石班8の字」と低学年、中学年、高学年に分かれた「学年部8の字」が行われました。八石班では、なんと2チームが同じ回数で終了。仲良く引き分けました。学年部では、高学年部が力を発揮。上級生の意地をみせました。

続いて行われた短縄では、一人一人が自分の得意技にチャレンジ。1分間跳び続けました。

2月17日(金) 新1年生体験入学

  

新1年生が体験入学にやってきました。まず、1年生と一緒に給食を試食。「野菜がおいしかった!」みんなにっこりしながら食べていました。昼休みは体育館でお兄さんお姉さんと。6年生を送る会の入退場の練習中でしたが、新1年生に花のアーチをくぐってもらいました。5時間目、6時間目は1年生、5年生と授業。1年生は教室で昔の遊びを教えたり、体育館でゲームをしたりしました。5年生はグループに分かれて学校探検。新1年生がこわがらないように、目線を低く接したり、声をちょっと高くしたりして話しかけていました。「また学校に来たぁい!」新1年生から嬉しい言葉をもらっていました。

2月14日(火) 全校スキー2日目

   

2回目のスキー教室がありました。さすが2回目とあって全校児童がリフトに乗って頂上から滑ることができました。低学年の子供たちにはインストラクターやボランティアのみなさんがマンツーマンで指導。ぐんぐん上達していきました。鯖石小学校の校章は雪の結晶がモチーフになっています。「何かと大変な雪だけど、子供たちには雪を楽しい生活の一部にして欲しい」という願いが込められています。一日雪を満喫しました。

2月9日(木) 高柳小との交流会

 

高柳小に出かけて、交流会をしました。高柳小の児童がつくった門出和紙に絵付けをしました。子供たちは思い思いに絵を描いたり、高柳小のお友達と楽しくおしゃべりをしたりして楽しく過ごしてきました。