ブログ

学校の様子

7月14日(水) 今日は全校「水」の日?

【1・2年生 不動滝に校外学習に出かけました】

「プールより冷たい!」「シャワーとぜんぜん違う!」滝の力とマイナスイオンを楽しんできました。

 

【3~6年生 ブルボン水球出前授業がありました】

初めて水球をやった子がほとんどでしたが、「おもしろい!」「もっとやりたい!」という声がたくさんあがっていました。筈井さん、稲葉さん、ありがとうございました。

7月13日(火) 一日フリー参観

  

複式授業あり、水泳授業あり、給食試食会あり、野菜販売あり・・・。見所満載の1日フリー参観となりました。

たくさんの保護者の皆様から参観いただき、子どもたちのやる気もグンとアップ。元気にがんばる子どもたちでした。

2年生の野菜無人販売も大盛況。見事に完売しました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

7月12日(月) たくさん売れるといいな(2年生 生活科)

   

2年生が育ててきた野菜が順調に実っています。毎朝、欠かさずに水やりに行き、野菜たちの成長に目を細めて見守ってきました。野菜をどうするかについて学級で話し合うと・・・「食べたい!」だけでなく「食べてもらいたい!「売ってみたい」という意見が出ました。そこで、明日のフリー参観日に販売することにして、今日、摘み取りや、価格設定、袋の用意などの準備をしました。児童玄関で販売します。保護者の皆様、是非お買い求めください。

7月9日(金) あいさつしようDAY

あいにくの雨でしたが、児童玄関前は元気な子どもたちと大きな「おはようございます!」の声であふれました。

今日は、あいさつの旗の他に、「あいさつレンジャーのうちわ」を持ってあいさつする子もいました。

来月あたり、「あいさつレンジャー」の登場はあるのでしょうか。

7月8日(木) 体験学習DAY!

【1年生:保育園の年長さんと交流しよう】

  

準備期間2週間。音読劇の練習や学校紹介ビデオの撮影、ゲームの計画など、「年長さんに楽しんでほしい!」と一生懸

命準備してきました。緊張する年長さんたちを頼もしく案内する1年生の姿がかっこよかったです。

 

【3・4年生 錦鯉を育てている人に会いに行こう】

地域の宝物探しをしている3・4年生は、養鯉業を営んでいる地域の方のところへ出掛けました。

本物の錦鯉の大きさと美しさにビックリしたりウットリしたり、値段を聞いて目が飛び出たり・・・。

今年の稚魚はまだ数センチ。これから錦鯉がどう育つのか楽しみになりました。