お知らせ
7月2日(火)野球場工事の様子
野球場工事が進められています。現在は、自転車の駐輪場近くにバックネットを立てるために、地面を掘削し、基礎づくりが行われています。グラウンド部分の整地も進んでいます。
7月1日(月)朝のあいさつ運動
生活委員会が、年間をとおして朝のあいさつ運動を行っています。
じめじめした梅雨に突入し、学校生活でも過ごしにくさを感じる季節ではありますが、元気なあいさつを交わし合う活気に満ちた東中にしていくために、地道な取り組みを続けています。
6月27日(木)小中学校の地域連携の会議より
東中学校区3校(東中、田尻小、北鯖石小)の関係職員と、地域の代表の皆様で、「子供たちの健やかな成長のためにどのように連携していくとよいか」という話し合いを行いました。家庭学習習慣に関すること、スマホやゲームの使い方に関すること、ボランティアとしての協力に関することなど、様々な意見交換がなされました。
地域の大切な子供たちを、みんなで力を合わせて育てていきたい、そんな思いが共有されました。
6月21日(金)上越地区大会より
大会4日目となる上越地区大会に、当校からバレーボール、女子卓球団体、女子バスケット(合同チーム)が出場しました。どの種目とも全力プレーで、日頃の練習の成果を発揮しました。明日は土曜日ですが、地区大会最終日です。当校からは男女卓球個人、剣道個人に出場します。
6月20日(木)創立50周年実行委員会
第3回となる創立50周年実行委員会を行いました。全戸配付予定の記念品、物品購入予定、記念式典や記念講演の準備進捗状況などについて事務局から説明を行い、委員の皆様から多くの意見が出されました。物品購入の手配や10月28日の記念行事に向けた準備など、一つ一つ着実に進め、心に残る節目の取組にしていきたいと思います。
6月17日(月)上越地区大会より
上越地区大会3日目に東中から参加した競技は、男女ソフトテニス、男女バスケットボール、バレーボール、軟式野球でした。練習の成果を発揮する場として、全力プレーの姿が見られました。残すところは、6月21日(金)・22日(土)のあと二日です。悔いの残らないよう頑張ってほしいです。
6月11日(火)・12日(水)上越地区大会より
絶好の青空のもと、上越地区大会がスタートしました。今年度は6月22日(土)まで、計5日間に渡り、柏崎市、上越市等の各会場で熱戦が繰り広げられます。11日、12日は、東中からは陸上競技、男女ソフトテニス、男女卓球に出場し、団体優勝をはじめ、県大会進出を決めた種目もありました。これから行われる種目にも大きな刺激となりました。
6月7日(金)地域花植え活動(1年生)
田尻コミュニティセンター周辺の花植え作業を、1年生が地域の方とともに行いました。きれいな花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います。
6月6日(木)地区大会激励会の様子
来週から始まる上越地区大会に出場する選手たちに向け、激励会を行いました。
選手たちには、東中学校の看板で大会に参加する以上、勝敗にもこだわってほしいですが、同時に、マナー面でも誇れる行動をとってきてほしいと思います。多くの収穫を期待しています。
また、創立50周年の節目にふさわしい、全校一丸の素晴らしい応援でした!
6月5日(水)高等学校説明会
柏崎市内の4つの県立高等学校と、近隣の3つの私立高等学校から校長先生や担当の先生をお招きし、3年生の生徒と保護者、1・2年生の希望された保護者を対象に、各高校の特色や期待する生徒像などについて説明をいただきました。
画面上やパンフレットだけでは得られない生の情報に触れることができ、限られた時間ではありましたが、今後の進路選択の大きな手掛かりとなる時間となりました。
6月4日(火)人権啓発活動、人権講演会
柏崎人権擁護委員の方々が来校され、生徒会本部役員とともに、登校する生徒たちに、人権啓発の資料やクリアファイルの配付を行っていただきました。また、1限には、全校生徒を対象とした人権に関する講演を行っていただきました。講演では、いじめの構造といじめを解決する意識のもち方について、また、自分の意見をもつことと他人の意見を尊重することの大切さなどについてのお話をお聞きしました。
東中では、6月と11月を人権強調月間と位置づけ、道徳の授業をはじめ、様々な教育活動をとおして、全校で人権について考えます。
6月3日(月)小中学校連携の会議より
田尻小学校、北鯖石小学校、東中学校の3校で、義務教育9年間を見通した小中学校一貫教育を推進しています。
今日は、3校の教員全員が集まり、確かな学力、豊かな心、健やかな身体の3つの部会に分かれ、話合いを行いました。
今年度1年間、話し合われた内容をもとに、子供たちの健やかな成長のための支援を行ってまいります。
5月31日(金)実力テスト
年4回のうちの1回目として、国語、社会、数学、理科、英語の実力テストを行いました。
授業での理解をさらに深め、強化するために、大変重要なポイントとなるテストです。
いつの時代も、みな必死です。テストで得られた成果を、自分の人生の財産にしてほしいです。
5月30日(木)全校集会の様子
今月の全校集会は、各種大会の賞状伝達と、校長講話、校歌の合唱を行いました。
抱えきれないほどの賞状やトロフィー、カップを授与された生徒もおり、日頃の練習の成果に全校で拍手を送りました。
校長講話では、クイズを交え、創立50周年となる東中学校の歴史を振り返りました。5000人以上でリレーされてきた校歌を全校で大合唱し、温かな雰囲気で集会を閉じることができました。
5月29日(水)避難訓練(地震想定)
地震想定の避難訓練を行いました。ファイルや教科書、自転車通学のヘルメットなどで頭部を保護しながら、整然と口を閉じて避難が行われました。生徒も教職員も、一人一人の経験値を向上させることができた訓練となりました。
5月23日(木)生徒総会
第50代東友会(生徒会)の、第1回生徒総会を行いました。
今年度の東友会スローガン「つなぐ」を柱に、本部、委員会、部活動などの活動目標や活動予定、予算等について、提案、審議が行われました。また、各学級の学級目標と、言葉に込めた思いについても発表されました。
生徒自身の手でつくる50年目の東中学校。合意形成が図られた一つ一つについて、着実な実践を目指してほしいと思います。
こんなやりとりがありました。
質問者:吹奏楽部への意見です。演奏が素晴らしいので、頻繁に演奏してはどうでしょうか。
部長:ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。具体的にどのようなことでしょうか。
質問者:中庭で演奏するなどはいかがでしょうか。
部長:検討してみたいと思います。
質問者:そうなったら、是非聞きにいきます。
5月20日(月)後援会評議員会・活動報告会・授業参観の様子
各町内会長様方よりご来校いただき、後援会評議員会を実施しました。
地域の皆様からの温かいご支援に対する報告及び感謝をお伝えするための会です。
評議員会に先立ち、3年生の代表生徒より、昨年度の活動報告を行いました。
また、1・2年生の授業を参観いただき、iPadの活用状況などを直接ご覧いただきました。
5月16日(木)生徒会専門委員会の様子
全校生徒が、東友会(生徒会)の16の委員会のいずれかに所属し、活動を行っています。
「自分たちの手でできることを考え、そして実践する。」
このような自治の精神を学んでいます。日常活動も軌道に乗ってきました。
5月7日~10日 教育相談を実施しています
学級担任と1対1で話す機会はなかなか取れないものです。そんなわけで、新しい学級になって少し落ち着いた連休明けから放課後の時間を使って、学級担任が生徒一人一人と教育相談を行っています。
勉強のやり方、進路のこと、友達や家族との関係等、生徒一人一人には大小さまざまな悩みがあります。話すことで少し楽になることもあります。この相談をきっかけに、話せる大人を一人増やせた、それだけでも大きな価値だと考えます。思春期を過ごしていくには困難がつきものですが、乗り越えるための支援者として、是非とも教職員の力を活用してください。
5月8日~10日 さわやか笑顔挨拶運動(PTA育成活動部)
朝の登校時間に合わせ、校門付近で春のさわやか笑顔挨拶運動が行われました。
PTA育成活動部の取組です。すでに笑顔、挨拶は多くの生徒に意識されているところですが、「東中と言えばさわやかな笑顔、さわやかな挨拶」と誰もが胸を張って即答できるよう、運動期間以外の日常生活でも、この輪を広げていってほしいです。