学校行事

学校行事

自然教室2日目(6)

キャンプファイヤーが無事できました。
火の長が火の神、火の子を先導して入場してくるところです。

火を囲んでマイムマイムを踊っています。
スタンツ係さんの指示でゲームを楽しみました。

火が燃え上がり幻想的な雰囲気に包まれました。

自然教室2日目(7)


室長会議の様子

一日の最後の活動は「振り返り」です。2日目の室長会議では、1日目よりも成長したことや、もうちょっとがんばれそうなことが話し合われました。ここで話し合われたことが、それぞれの部屋で伝えられ、さらに個々が振り返りをすることになります。3日目がよりよい1日になるのではないかと楽しみにしています。

自然教室1日目(1)

今日から3日間5年生は自然教室に行ってきます。
出発式では代表児童のめあて発表、校長先生からの話がありました。

1 最高学年になるための修行。相手意識を身に付ける。
2 自然のすばらしさ、自然の厳しさにふれよう。厳しさに出会ったときこそ、仲間と協力して乗り越えよう。

自然教室の目的をみんなで共有しました。



バス2台を使い密集を避けて妙高青少年自然の家へ移動していきます。

全校児童から盛大な見送りを受けました。
3日間の自然教室を有意義なものになるように5年生は頑張ってくれると思います。

自然教室1日目(2)

到着し、集合写真を撮ったあと、入所式を行いました。

 

自然の家の方から、施設のことや使い方のお話を聞きました。

それから部屋に入り、密にならないようにベッドの位置を決め、シーツやカバーを準備しました。

自然教室1日目(3)

今日のメニューは、カレーライス、ポテトコロッケ、サラダ、ワカメスープでした。

コロナウイルス感染症対策のためバイキングではなく、一人一人への配膳です。昼のランチをおいしく、楽しく、いただきました。


 

自然教室1日目(4)

2つのグループに分かれ、妙高アドベンチャーにチャレンジしました。
活動の始めに、「こんな私たちになりたい」を出しあったホワイトボードです。

 

はじめは「協力する」「自分たちで考える」ということがどういうことかよく分からなかったのですが、いろいろなチャレンジをしていくうちに、声を掛け合い、心を一つにしてチャレンジを成功させるここちよさを感じ始めてきたように思います。

まだまだチャレンジは続きますが、今日の更新はここまでです。

夜は晴れたらナイトハイク、雨であれば館内でのレクリエーションを行う予定です。

自然教室1日目(5)

長なわ

霧雨で外での活動もできそうでしたが、大きな水たまりや水が流れるところがあり、ナイトハイクはやめようかと思いました。
しかし、子どもたちが楽しみにしていたので、半分長なわとびをしてから、暗い林の中を、少し歩きました。


なわとびは、グループのめあてを決めて練習し、3分間の回数を数えました。どちらのグループも、目標回数を51回上回りました。短時間ですが、集中して取り組むチャレンジ学年のパワーを感じました。

さくら会祭り


魚釣りゲーム

さくら会祭りを行いました。

アルミ缶を使い2~6年生までがゲームを考えて出店を開きました。

宝探し、魚釣り
缶つみ、まちがい探し
ピッチングゲーム
バッティングセンター
おばけやしき、射的

など工夫をこらした出店ができました。



ピッチングゲーム

待つ列が混まないように線を引いたり、教室の中に入る人数を制限したりして、感染症対策についても子どもたちが考えて運営しました。

異学年との交流の場にもなりました。


閉会式

使ったアルミ缶や集まったアルミ缶は桜プロジェクトの資金として使われます。

まだまだアルミ缶を集めていますので、ご協力お願いします。
 

旧体育館ありがとう集会

旧体育館・食堂の解体工事が始まる前に、全校児童で旧体育館ありがとう集会を行いました。

全体での記念撮影を行ったり、代表児童が旧体育館での思い出を発表したりしました。

壁に一人ひとりがメッセージを書いて、感謝の気持ちを体育館に残しました。

初めての経験にワクワクしながらも、名残惜しい気持ちをもった子どももいるようでした。

体育館の壁一面にメッセージが刻まれました。

 

みんなでたくさん遊んだ体育館に感謝してお別れをしました。

第2回避難訓練(不審者対応)

柏崎警察署より協力いただき、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。

侵入する不審者に対応する職員と児童を避難させる職員と役割を分担し、冷静に対処するようにしました。

子どもたちには、自分の身を守ることを前提に避難をしようという話をしました。

スクールサポーター名塚様をはじめ柏崎警察署の方にご協力いただきました。

ありがとうございました。