槇小ニュース&お知らせ

槇小ニュース & お知らせ

西中通コミセンまつり

 今日、西中通コミュニティーセンターで「2022秋の感謝祭」が行われています。

 体育館には、2,3年生の工作と絵が展示してあります。

 

 ほかにも、日吉小学校やはらまち保育園、とうぶ保育園の子どもたち、コミセン講座で地域のみなさんが作った作品も展示されています。

     2、3年生の子どもたちは、お家の人と一緒に訪れて、自分の作品を見てもらっていました。

 

 また、6年生の代表児童が春から育てた柏崎の伝統野菜「刈羽節成きゅうり」の漬物販売を行いました。

 

 5人ずつ3つのグループに分かれて、きゅうりを漬物に加工してくれたにしなか菜々彩工房のみなさんと一緒に販売しました。

 「いっらっしゃいませ!」「おいしいお漬物ですよ!」「ぼくたちが作ったきゅうりです!」と声を出し、お客さんを呼び込んでいました。

 はじめは恥ずかしがっていた子も、だんだんと声が出て、呼び込みの言葉も工夫していました。

 

 菜々彩工房さんからお借りした法被がとても似合っていました。

  

  *写真撮影の時のみマスクを外しました

PTA文化厚生部奉仕作業

 今日、PTA文化厚生部の活動として、運動会前のグランド整備を行っていただきました。

  

 例年はPTA全体で行っていた整備作業ですが、今年度は校舎改修工事の関係で草の生えやすい部分が鉄板で覆われていて草が少なかったので、文化厚生部の役員さんと教職員で取り組みました。

 草の多い徒競走ゴール付近の草取りと綱引きの際に滑りやすい部分の砂まきを行っていただきました。

 一緒に来てくれた子どもたちも頼もしいお手伝い! 助かりました。

 おかげさまで、ゴール付近がきれいになりました。貴重な休日、しかも早朝から作業いただきありがとうございました。子どもたちが力いっぱい競技できる環境が整いました。

 

2つの工事が進んでいます

「ふくろうの庭」だった場所です。

木も、池も、モニュメントも、チャボ小屋もありましたが、何もなくなりました。

見晴らしがとてもよくなりました。

ここに児童クラブが建ちます。【来年の3月が完成予定】

 

そして増築棟脇でも今日から工事が始まりました。

ここに建つのは何でしょうか?またお知らせします。

運動会の練習 頑張っています

体育の時間は、どの学年も運動会の競技の練習です。

今日は3,4年生がリレーの練習をしていました。

天候が変化しやすい秋、晴れの体育は貴重な時間です。

本番でバトンがしっかりつながりますように!

学校の周りの工事 

先日、引越しをしたふくろうたちの配置が決まりました。

左にあるのはキノコのオブジェ(鳥の餌場)です。一緒に移設しました。

子どもたちも廊下を歩きながらふくろう(の後頭部)を眺めていました。

パソコンルームから見た、児童クラブ建築作業現場です。

こちらはもう一つの工事現場です。

全校応援練習

 今日、グラウンドで初めて赤白組同時に応援練習をしました。

 米山を背に応援練習をし、これまで各組で練習した応援を互いに知る機会となりました。

  

 白組も赤組も応援リーダーが中心となって声を出していました。

 また、第2応援歌の曲に合わせダンスもしたり、三・三・七拍子の練習もしました。

 

 練習後の応援リーダーの振り返りでは、相手の組を意識した今後の課題が話し合われました。

 今日の同時練習を受け、これまで以上に応援に熱が入ることでしょう。

 

 運動会当日の子どもたちのがんばる姿が今から楽しみです。

後期始業式

後期が始まりました。

始業式はリモートです。「リモート形式」にも慣れてきました。

学級の代表の子どもたちが頑張りたいことを発表しました。

画面に向かってですが、全員、堂々と発表できました。

校長先生からは、「『なりたい自分』をイメージして、後期にある行事や委員会、係活動、日々の授業を頑張りましょう」というお話がありました。

運動会を皮切りに、いろいろな教育活動がある後期ですが、前期同様、1つ1つの活動の価値を大切にして、子どもたちの成長を支えていきます。

ふくろうのお引越し

これまで「ふくろうの庭」に鎮座していたふくろうたちが「校舎前」に引っ越しました。

クレーンとトラック

今、飛び立ちました。(クレーンで)

校章とふくろう

バランスを考え、慎重に置いています。

ひとまずここに仮置きです。

前期終業式

本日、令和4年前期の終業式を行いました。今日で、今年度の折り返しです。

コロナ禍でのためオンラインで開催しました。

 

まず最初に、科学作品展・発表会や親善陸上大会、社会体育の大会で賞に輝いた人たちの表彰を行いました。

 

次に、代表児童から前期を振り返っての話がありました。

「かけ算の筆算をがんばった」「すれ違いあいさつをがんばった」など、自分自身のがんばりを紹介してくれました。

また、「後期になってすぐに運動会があるのでがんばりたい」というめあても聞かれました。

 

校長先生からは、自分のめあてを振り返ることが大切で、その結果◎だったことは得意なこと、力が付いたことなので後期も続けてがんばること、〇△はまだまだ伸びることができるところなのであきらめずにがんばろうと話がありました。

 

その後、各教室では担任から通知表が子どもたち一人一人に手渡されました。

1年生は、初めてもらう通知表です。通知表の入った封筒をうれしそうに見せてくれました。

6年生は、自分の通知表をじっくりと見る姿がありました。

      

通知表は、子どもたちを励まし伸ばすための手がかりにするものです。これをもとに、後期の指導・支援に生かしていきます。 

 

明日から4日間の秋休みに入ります。前期がんばった自分を褒め、ねぎらい、後期もがんばるためにパワーをためてきてほしいです。

 

ふくろうの庭 工事中

児童クラブ新設工事は着々と進んでいます。

左に見えるのが「チャボ小屋」の壁だったものです。ここに児童クラブが建ちます。

道行く人が「あれっ、木がない!」とびっくりしていました。

皆さんも小学校の前の道を通る際、驚くと思いますよ。

駐車場の木が伐採され、岩も取り除かれました。

後日、この場所に「あるもの」が移動してきます。