槇小ニュース&お知らせ

槇小ニュース & お知らせ

6年生:修学旅行⑪

修学旅行二日目、二つ目の体験活動は太鼓体験です。

太鼓体験交流館「たたこう館」で『鼓童』の方から太鼓を教えていただきました。

みんなノリノリで太鼓のリズムやダイナミックな音を楽しみました。汗だくです…

   

6年生:修学旅行⑩

修学旅行二日目、最初の体験は西三川ゴールドパークの砂金採りです。

真剣に取り組み、全員が複数個の砂金をゲットしました。

中には20個手に入れた猛者もいました!!

   

6年生:修学旅行⑥

 

次は佐渡金山です!

「佐渡と言えば?」の問いに真っ先に思いつく人も多いのではないでしょうか。

暗い坑道を通りながら、当時の様子を思い浮かべます。

    

 

お楽しみの一つ、佐渡金山の売店で買い物タイムです。

真剣な表情で選んでいます。どんなお土産を買ってくるのかな?

 

 

そして、有名な1億円の金塊つかみです。

成功者は出たのでしょうか・・・・?

  

6年生:修学旅行⑤

「きらりうむ佐渡」に到着です。

ここでは、佐渡金山の仕事について学びました。

展示物だけでなく、時代劇風のシアターもあり、とても分かりやすかったです。

  

 

”東洋のラピュタ”と言われる北沢浮遊選鉱場跡で記念撮影をしました。

 

佐渡奉行所跡です。

佐渡奉行所は、現在の役所(市役所、警察署、裁判所、税務署)の仕事をしたり、佐渡金山の管理をしていたそうです。

 

6年生:修学旅行③

一つ目の見学先、ときの森公園に到着。

公園内の「ときふれあいプラザ」では、目の前で朱鷺がエサを食べる姿を見ることができました。また、展示されている物もたくさんあり、朱鷺の美しさだけでなく、歴史を学ぶことができました。

     

 

6年生:修学旅行②

新潟港からジェットフォイルに乗り佐渡へ…

ジェットフォイルが初めての子も、そうでない子もウキウキです。

  

 

無事、両津港に到着。サドッキーが迎えてくれました!!

 

 

これから、最初の見学場所「ときの森公園」に向かいます。

ときの森公園では活動班に分かれて行動します。

 

 

6年:修学旅行①

6年生修学旅行1日目がスタートです。

全員がそろい、元気いっぱい、明るい笑顔で出発しました。

いい思い出がたくさんできそうな予感がします!

 

夏休み作品展

 教室や廊下に子どもたちが夏休みに取り組んだ1人1課題の取組の成果を展示しています。

 

 7月21日(金)の集会で「夏休みの長い時間を使ってチェレンジを!」と子どもたちの話をしましたが、楽しかった思い出を絵に表したり、コンクルーの応募に向けて工作をしたりと、たくさんのがんばりが見られます。

 

 

 習字や新聞スクランプ、ジオラマづくり、海や石の標本など、力作ぞろいです。 

 ご覧になりたい方は、いつでもいらしてください。9月の個別懇談まで展示します。

前期後半スタート!

本日、前期後半が始まりました。

暑い日ですが、子どもたちは元気よく登校してきました。

玄関に設置されたミストシャワーで少し涼んでから教室に向かいました。

 

各学級では、夏休みの宿題や提出物を集めた後、夏休みの思い出や一人一人が行ってきた自由課題を発表して、交流しました。

 

 

休み時間には、学級の仲間と声かけあって、体育館で元気いっぱい遊ぶ様子がありました。

 

久しぶりに友だちや先生方に会え、子どもたちの笑顔が多い一日でした。