槇小ニュース&お知らせ

2022年10月の記事一覧

就学時健康診断

 本日、来年度入学予定児の就学時健康診断を行いました。

 お家の方と内科検診をしたり、歯科検診をしたりしました。

 待ち時間には、絵本の読み聞かせをしたり、おしゃべりをしたりして過ごしました。

 体育着のサイズ合わせもしました。小学校の体育着を羽織ると、一気に大人びて見える子どもたちでした。

 

 また、保護者のみなさんは、小学校進学にあたっての心配事を共有したり、「褒めることが大事」をもとに普段どんな褒め言葉を伝えているか紹介し合ったり、グループワークをしました。

 和気あいあいとした雰囲気で話が進んでいました。心配事は、「うちもそう」と共感し合ったり、小学校に子どもがいる先輩保護者から話を聞いて安心したりする様子の方もいました。

 

 小学校入学に向けて、準備のスターです。学校も幼稚園や保育園と同じように楽しいよ。

 入学してくるのを楽しみに待っていますね。

これ、何だ?

 これ、何だかお分かりですか?

 地域の方から、「子どもたちに見せてほしい」といただきました。

 校長室前廊下に置くと、

 「これ、キノコ?」「へぇ、こうやって生えるんだ」 「あっ、なめこだ。おいしそう」

と、興味津々の子どもたちでした。中には、鼻を近づけて、「キノコのにおいがする」と話す子も。

 

 何年も前に、子どもたちとソバの実を見に行く機会があったのですが、「えっ?これがソバ?長いのが生えていると思った」と言った子がいしました。

 これは決して笑い話ではなく、魚も切り身が泳いでいると思っている子もいると、聞いたことがあります。

 

 本物にふれることで子どもの感性を豊かにしたできごとでした。この後、このなめこは収穫し、また生えてくるのを楽しみたいと思います。

全力を出し切った運動会

 今日は、コロナ禍で春から延期になった運動会を実施することができました。

  

 やや肌寒い日でしたが、1年生の元気な開会の言葉からスタートし、徒競走や綱引き、リーレーなどの競技や応援合戦を全力でがんばったまきの子たちでした。

 

 お家の方たちの温かな声援が子どもたちのがんばりを後押ししてくれました。

  

 子どもたちが練習していた成果を存分に発揮する姿は、かっこよく、見ている人たちを感動させたことと思います。

  

 これまでの練習から本番の今日までをとおして、子どもたちのがんばる姿、成長していく姿がたくさん見られました。

 

 全力を出し切り、今年のスローガン「勝っても負けても笑顔で終える運動会」を達成できた子が多かったのではないでしょうか。

 子どもたちのがんばりをご家庭でもたくさん、たくさん褒めてあげてください。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

明日はいよいよ運動会

 明日はいよいよ運動会です。

 今日、清掃の時間に全校児童で最後のクラウン度整備を行いました。石を拾ったり、草を抜いたりして、自分たちが力いっぱい競技するグラウンドをきれいにしました。

 

 1年生教室前の掲示板には、可愛らしいめあてカードが貼ってありました。

 玉入れをしている子どもの体に運動会のめあてが書いてあります。

 明日は、このめあてカードのように、子どもたちが生き生きと一生懸命に、玉入れをすることでしょう。

 

 また、6限には、4~6年生の子どもたちが各プロジェクトの仕事の最終確認や会場準備を行いました。その後、職員もラインを引いたり、音響の確認をしたり、グラウンドもばっちり整いました。

 まきの子の子どもたちががんばる姿をどうぞお楽しみにしてください。

運動会全体練習

 今日の2時間目に、運動会全体練習を行いました。

 開会式と閉会式の流れを確認しました。

  

 1年生の開会の言葉、エール交換、応援合戦をしました。

 得点発表の仕方も確認しました。また、放送担当の子たちは、話し始めるタイミングや声の大きさを確認しました。

 

 運動会当日、全校の子どもたちは、競技と応援をがんばります。さらに4~6年生は、運動会プロジェクトとして放送や決審補助、用具係など運動会を支える仕事もがんばります。

 

 運動会当日、天気予報では晴れるようです。

学校の周りの工事

ふくろうのオブジェの定位置が決まりました。より多くの人に見てもらえそうです。

 

「キノコ型の鳥の餌やり」も移設されました。

3階から見た東側建設現場(児童クラブ)です。

こちらも3階から見た南側建設現場(〇〇小屋)です。

 

西中通コミセンまつり

 今日、西中通コミュニティーセンターで「2022秋の感謝祭」が行われています。

 体育館には、2,3年生の工作と絵が展示してあります。

 

 ほかにも、日吉小学校やはらまち保育園、とうぶ保育園の子どもたち、コミセン講座で地域のみなさんが作った作品も展示されています。

     2、3年生の子どもたちは、お家の人と一緒に訪れて、自分の作品を見てもらっていました。

 

 また、6年生の代表児童が春から育てた柏崎の伝統野菜「刈羽節成きゅうり」の漬物販売を行いました。

 

 5人ずつ3つのグループに分かれて、きゅうりを漬物に加工してくれたにしなか菜々彩工房のみなさんと一緒に販売しました。

 「いっらっしゃいませ!」「おいしいお漬物ですよ!」「ぼくたちが作ったきゅうりです!」と声を出し、お客さんを呼び込んでいました。

 はじめは恥ずかしがっていた子も、だんだんと声が出て、呼び込みの言葉も工夫していました。

 

 菜々彩工房さんからお借りした法被がとても似合っていました。

  

  *写真撮影の時のみマスクを外しました

PTA文化厚生部奉仕作業

 今日、PTA文化厚生部の活動として、運動会前のグランド整備を行っていただきました。

  

 例年はPTA全体で行っていた整備作業ですが、今年度は校舎改修工事の関係で草の生えやすい部分が鉄板で覆われていて草が少なかったので、文化厚生部の役員さんと教職員で取り組みました。

 草の多い徒競走ゴール付近の草取りと綱引きの際に滑りやすい部分の砂まきを行っていただきました。

 一緒に来てくれた子どもたちも頼もしいお手伝い! 助かりました。

 おかげさまで、ゴール付近がきれいになりました。貴重な休日、しかも早朝から作業いただきありがとうございました。子どもたちが力いっぱい競技できる環境が整いました。

 

2つの工事が進んでいます

「ふくろうの庭」だった場所です。

木も、池も、モニュメントも、チャボ小屋もありましたが、何もなくなりました。

見晴らしがとてもよくなりました。

ここに児童クラブが建ちます。【来年の3月が完成予定】

 

そして増築棟脇でも今日から工事が始まりました。

ここに建つのは何でしょうか?またお知らせします。

運動会の練習 頑張っています

体育の時間は、どの学年も運動会の競技の練習です。

今日は3,4年生がリレーの練習をしていました。

天候が変化しやすい秋、晴れの体育は貴重な時間です。

本番でバトンがしっかりつながりますように!