学校紹介

学校紹介

大健闘! 上越地区駅伝競走大会

 妙高市、新井総合公園にて、上越地区駅伝競走大会が開催されました。瑞穂中の特設駅伝部が出場し、31チーム中9位に入り、見事に新潟県駅伝競走大会への出場権を獲得しました。ご声援、激励をありがとうございました。

 

令和5年度 後期スタート!

 令和5年後期の始業式を行いました。本日より後期が始まります。前期は、大会、コンクールや体育祭といった、どちらかと言えば、アクティブな取組が多くありました。
 後期は、合唱祭をはじめとして、じっくりと考える時期だと思います。また、学習は、学年のまとめの時期でもあります。落ち着いた雰囲気の中、個々の持ち味を十分に発揮して、「Advance 前進」の集大成を期待しています。
 後期の正副学級委員長を認証しました。学級の代表として、学級をリードしてほしいと思います。

合唱祭に向けて、練習始まる!

 10月26日(木)に予定している合唱祭に向けて、学級合唱の練習が始まりました。学校が、生徒の歌声であふれる時期になりました。
 昼休みや放課後を使って、実行委員やパートリーダー、指揮者、ピアノ演奏者などがリードし、学級を盛り上げます。
 体育館、多目的ホール、音楽室と自教室をローテーションして、今日から当日まで、ほぼ毎日練習します。本番をどうぞご期待ください。

2年生が職場体験学習を実施しました!

 キャリア教育の一環として、2年生が職場体験学習を行いました。実施に当たっては、地域の企業・事業所の皆様に、多大なるご協力、ご尽力をいただきました。感謝申し上げます。
 生徒たちは、各職場で、専門のユニフォームに袖を通したり、普段できない体験をさせていただいたりと、緊張しながらも貴重な時間を過ごさせていただきました。この学習を通して、より質の高い職業観の習得ができたと思います。生徒たちが、自己の将来を考える上で大変貴重な学習となりました。

菜の花が発芽しました!

 先日、1年生が種まきをした「菜の花」が発芽しました。
 みずほ園は、緑色の新芽がたくさん出ていました。菜の花は、越冬しないと開花しない植物だとのこと。地面に葉を広げた状態、いわゆるロゼット型で冬を越すのだそうです。ますます、春が楽しみになります。

大健闘!柏崎刈羽新人球技大会!

柏刈新人球技大会の結果を報告します。
*雨天のため、男女ソフトテニスはインドア開催に、野球は翌日に順延となりました。

〇男子ソフトテニス  2位
 ・1回戦 瑞穂中 3-0 鏡が沖中
 ・準決勝 瑞穂中 2-1 第一中
 ・決 勝 瑞穂中 1-2 第二中

〇女子ソフトテニス
 ・1回戦 瑞穂中 0-3 鏡が沖中

〇男子バスケットボール  3位
 ・1回戦 瑞穂中 60-24 東中

〇女子バスケットボール(瑞穂中と第二中の合同チーム) 1位
 ・リーグ戦:瑞穂中・第二中 52-30 北条中・翔洋中等
       瑞穂中・第二中 73-18 第三中・鏡が沖中

〇野球(柏崎北部:瑞穂中・第二中・西山中の合同チーム) 3位
 ・1回戦 柏崎北部 0-7 刈羽WBC

菜の花の種を植えました!

 1年生が、校庭のみずほ園に菜の花の種を植えました。
 春に植えた「ひまわり」は、植えた直後の豪雨と夏の猛暑のためか、花の数が少なかったように思います。
 「ひまわり」の季節が終わりましたので、同じ場所に「菜の花」の種を植えました。菜の花は、秋に種まきをすると、冬を越し、来春には黄色いきれいな花を咲かせます。春の日差しの中、菜の花畑にモンシロチョウが飛び回る情景が楽しみです。

柏刈新人各種大会激励会!

 9月27日(水)、明日(28日)から行われる柏崎刈羽新人各種大会の激励会を実施しました。2年生が中心となって初めての中体連主催大会となります。この大会は、今までの練習の成果を見ることと、課題をたくさん見つけることにあると思います。来年度の夏の大会を視野に入れながら、存分に活躍してほしいと思います。


 

柏崎刈羽駅伝競走大会!

 9月21日(木)、刈羽村を会場に、柏刈駅伝大会が行われました。
暑さも少し緩み、駅伝には比較的適した天候となりました。
 瑞穂中からは、男子2チームがエントリーし、見事なチームワークと走りで完走し、4位と15位を収めました。

体育祭に、たくさんのご声援をありがとうございました!

 9月16日(土)、お天気にも恵まれて、予定通り体育祭を実施することができました。
 各団の団長、応援リーダーを中心に、競技や応援などのパフォーマンスに一生懸命頑張りました。競技中にも、応援席から大きな声で、選手に応援する姿が多く見られたり、召集場所で、仲間同士で円陣を組んで競技に向かったりと、団結力の高まりを感じました。
 たくさんの地域、保護者の方々から、ご来校いただき、ご声援をいただきました。たいへんありがとうございました。