ブログ

学校の様子

6月2日(金)きらきら合い言葉決め

6月は「きずな強調月間」。その取組の一環として、人から言われて嬉しい言葉「きらきら言葉」に着目した「きらきら言葉運動」を行っています。今日の昼休みには、八石班の仲間が集まり、お互いに励まし合う時に使いたい「きらきら合い言葉」を決めました。各班からは「ありがとう」「がんばれ、だいじょうぶ」など、心が温かくなる言葉が選ばれました。今後予定されている全校登山や体力テストの中で、今日生まれた合い言葉が響き渡ることを願っています。

6月1日(木)お話の会 

毎月1回、お話の会の方から、朝、絵本の読み聞かせをしてもらっています。もう10年以上続いていることと思います。子供たちは、朝読書や朝の読み聞かせの後、雰囲気がしっとりとして落ち着いて学習に入ることができるので、本の効果なのかなと感じます。今日も、楽しく集中して本の世界を楽しんでいる子供たちでした。

5月31日(水)美味しいお茶の淹れ方 ~5・6年生家庭科~

5・6年生の家庭科でお茶の淹れ方を学習していました。火をつけたりお湯を沸かしたりと、とても上手にしていました。お茶もきちんと蒸らして、均等に注ぎます。お茶は甘くてとても美味しかったです。きちんと手順を踏むとお茶は本当に美味しいですね。家でもお茶を淹れることができるといいなあと思いました。

5月29日(月)ふしぎなたまご ~1・2年生図画工作~

今週は雨の日が続きそうです。来週の八石山登山は晴れるように願っています。さて、本日は低学年の図画工作の授業の様子をのぞきました。みんな、とても素敵な絵を描いていました。たまごから不思議なものがとび出てくるようです。子供たちの豊かな想像力を感じることができます。一人一人が自分の世界に浸って集中していました。

5月26日(金)ようこそ!図書室へ。

毎週金曜日はソフィアセンターから読書支援員さんが来てくれます。蔵書の整理や掲示物の作成、子供たちへの読み聞かせやブックトークなど、本好きになる環境を整えていただいて、本当に助かっています。今日は、2年生が本を借りていました。支援員さんからお薦めの本を聞いて借りている子供もいました。本は心の栄養。たくさん本を読んでほしいなと思います。

5月25日(木)カラフルフレンド~図工の様子~

3・4年生の図画工作の様子をのぞいたら、風になびくカラフルなものを制作していました。カラフルフレンドという題材だそうです。生き物だったり魔法の杖のようだったり思い思いの作品を体育館で風になびかせて、とても楽しそうでした。

5月24日(水)高柳小学校との交流

来年度、高柳小学校と鯖石小学校は統合をします。統合を控えて、児童同士の交流をたくさんしていきましょうと春に職員同士で話合いをしました。今日は、3年生がZoomで交流です。お互いの自己紹介とスピーチをしあって、分からないことを質問する学習をしました。お互いの話をしっかりと聞き合っている子供たちでした。

5月23日(火)生活朝会 ~第Ⅱ期の開始~

有終の美を飾った運動会。その余韻の中、今日から第Ⅱ期の開始です。期の目標は「落ち着いて学習に取り組もう」です。学習に落ち着いて取り組むには最適の時期です。それと同時に「きずな強調月間」として、学校の仲間との絆を深めるために声がけに気をつけます。朝会では練習で「いいね!」と声をかけるようにしました。相手が嬉しい言葉がけができるように思いやりの心も育てます。

5月20日(土)大運動会

本日、令和5年度の鯖石小学校大運動会が終了しました。結果は競技の部赤組の優勝、応援優勝は白組でした。どちらの組も大満足のにこにこ笑顔であったことと、すがすがしい子供たちの発表や演技に目頭が熱くなりました。地域・保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。郵便局からお借りした鯖カッパも大人気でした。この運動会をとおして子供たちも一回り大きく成長したことと思います。本当に頑張りました!

5月19日(金)団結朝会

今朝は明日の運動会をひかえて、団結の気持ちを固める朝会です。応援団から話があり、応援合戦をしました。これまでどちらも本当によく頑張ってきました。できるならどちらも勝たせてあげたいです。各組は最後に円陣を組んで明日がんばるぞと気持ちを固めていました。どちらの組も頑張れ!

5月18日(木)休み時間の一コマ

運動会の練習もひととおり終え、あとは調整のみとなりました。ここまで頑張ってきた子供たちの体力回復のため、今日は、軽い練習で済ませます。20分休みの校庭やグラウンドでは、思い思いの遊びを楽しむ子供たち。ブランコ、鉄棒、タイヤ跳び。奥には一輪車を楽しむ子供たちも見えますね。少し休んで運動会まで体力をため込んでおきましょう。

5月17日(水)全校リレーと綱引きの練習

本日はとても暑かったです。運動会当日も暑いことが予想されますね。昨日の予行練習でできなかったリレーと綱引きの練習をしました。リレーも綱引きも力いっぱい頑張りました。熱中症が心配なのでこまめに水分補給をしました。子供たちの身体もだんだんと暑さに慣れてくるでしょう。今日はお休みの子もいたので本番の勝敗のゆくえはまだまだ分かりません。

5月16日(火)運動会の予行練習

運動会を4日後に控え、本日は予行練習をしました。心配していた天気も当日は大丈夫そうな予報になってきて一安心です。主に開会式と閉会式の練習をしました。今年もエンディングは鯖カッパダンスで閉めます。地域・保護者の皆様も当日は一緒に踊ってください。今年度は幼児レースと地域の方と保護者の方が一緒に行う競技、玉入れも行います。お楽しみください。

5月15日(月)全校応援練習

今週末はいよいよ運動会です。少し天気が心配になってきましたが、子供たちは本番に向けて頑張っています。今日は明日の予行練習に向けて全校応援練習の動きの確認などをしました。ゴールデンウイーク明けから本格的に応援練習を始めました。短い時間なのに、いい感じで仕上げてきています。頑張っている子供たちの姿を当日お楽しみください。

5月12日(金)給食の様子

新型コロナウイルス感染症が5類となり、学校に日常が少しずつ戻ってきています。4月から給食での黙食はしていません。まだ向かい合わせで食べることはしていませんが、最初は集中して食べて、その後、食べながらの和やかな会話がもどってきつつあります。楽しく食べるということも体験しながら成長してほしいと願っています。

5月11日(木) 避難訓練

本日は避難訓練がありました。学校と保育園が同じ敷地にあるので合同訓練です。火災を想定し、避難をしました。みんなが真剣に静かに避難することができました。その後は、小学校の職員が消火訓練をしました。火災は初期消火が上手くいけば大火事になることを防ぐことができます。消防署の方から消火器の扱い方を学び、水消火器で火を消す訓練を子供たちが真剣なまなざしで見ていました。

5月10日(水)フッ化物洗口の様子

水曜日の朝はフッ化物洗口の日です。むし歯のない歯にするために週1回程度実施しています。全校児童がランチルームに集まり養護教諭の指導で一斉に開始です。健康な歯をいつまでも保つことは大切です。養護教諭から歯の大切さを聞き、みんなで静かにフッ化物洗口をしていました。

 

5月9日(火)運動会に向けて

20日(土)は運動会です。天気予報は今のところ大丈夫そう。子供たちも着々と準備を進めていました。朝は応援歌を覚えるための練習を、昼休みは開会式と閉会式の練習を実働部隊が行っていました。教師の指示がなくても自分たちで動くことができるように、流れを確認しています。高学年や応援団を中心に気持ちが高まってきました。

5月8日(月)交通安全誓いの日

本日は交通安全誓いの日です。鯖石小学校で尊い命が失われないように、全校で安全について学んだり、交通安全に気をつけて過ごすことを誓ったりしました。交通安全協会の地区長さんや市民活動支援課指導員さん、駐在所長さんなど全部で7名の指導者にもお出でいただきました。あいにくの雨だったので、3年生以上は体育館で自転車の乗り方を低学年は実際に傘をさして歩く練習をしました。今まで知らなかったルールがあることに気付き、これからはルールを守って過ごしたいと感想を述べる子供の姿が印象的でした。

5月2日(火)全校朝会

 本日、5月の全校朝会を行いました。

 校長講話のテーマは「協力」。ちょうど今は、運動会に向けた準備・練習の真っただ中です。「協力」とは、一人一人の心と力が集まること。一人一人がもつ力を最大限に発揮して、運動会に向けて頑張ってほしいです。

 併せて、生活指導主任から、連休中の過ごし方について話をしました。この時期、車や自転車による交通事故が多くなります。風邪やインフルエンザの流行も見られます。ぜひご家庭でも交通安全や規則正しい生活についてお声がけください。

 明日から始まる5連休。よい連休をお過ごしください。

5月1日(月)学校探検~屋上編~

気持ちのよい五月晴れの今日。1年生が入学して約1か月。だんだんと学校に慣れてきた頃です。学校でまだ探検したことのない屋上に担任と出かけました。普段は施錠されて出ることはできません。今日は特別です。屋上から見る八石山、青空、景色のきれいなこと。大喜びの1年生でした。

4月28日(金)楽しく英語を勉強

5・6年生は英語が教科となっていますが、低学年・中学年は英語活動として学習をしています。本日はALTと一緒にネイティブの発音に慣れ、英語に親しみをもつ日です。どの学年部でも発音を真似したり動いたりしながら楽しく英語の学習を進めていました。

4月27日(木)応援練習 掲示用スローガン作成

本日はロングの昼休み。この時間を利用して各応援団はリーダーの練習を頑張っています。各団のよい声が響き、運動会が近いなあと校内にも運動会ムードが漂ってきました。図工室では、実行委員会がスローガンを作っていました。はっきりとしたよい文字です。みんなの気持ちも盛り上がってくるでしょう。

4月26日(水)ダンシング玉入れの練習

応援団や運動会実行委員が運動会の準備を着実に進めていると同時に各学年も種目練習が始まりました。低学年は、昨年度に引き続きダンシング玉入れのようです。合間に踊っている低学年が可愛いですね。まだ玉入れの高さは本番の高さではないようですが、踊ったり玉入れをしたりと一生懸命練習していました。

4月25日(火)運動会の準備着々と

昨日の月曜日に代表委員会で運動会のスローガンを決めました。どんな言葉が全校のみんなにぴったりくるのかしっかりと話し合っている姿が印象的でした。今日の八石タイムは5・6年生の教室で応援団や実行委員会がスローガン決定のお知らせや応援歌を紙に書いたり、振り付けを決めたりと運動会の準備を着実に進めている様子が伺えました。運動会に向けて、みんな頑張っています。

4月24日(月)じゃがいも 大きくなあれ 

鯖石保育園の園児と一緒に低学年がじゃがいもを植えました。同じ敷地内に小学校と保育園があるので、こうやってときどき交流をしています。低学年と保育園児で一緒に仲良く作業をしました。おいしいじゃがいもになるといいですね。

4月21日(金)モンシロチョウの幼虫って?

3・4年生は理科の学習でキャベツの苗を植えました。モンシロチョウの幼虫を育てるのだそうです。昨年度の2年生がモンシロチョウの蛹を見つけ、教室で羽化させていました。今年度もうまくいくといいですね。

4月20日(木)燃焼をさせるために必要な気体は?

6年生は理科の実験で、火を燃やし続ける気体は何か探っていました。酸素と二酸化炭素と窒素を水上置換で集めます。結構難しくて苦労していました。最後にそれぞれの気体のビンに火をつけたろうそくを入れます。酸素だけが火をしっかりと燃えさせ、他の気体はあっという間に消えてしまいました。燃える火を興味深く見つめていました。

4月19日(水)委員会・クラブ・学級活動が始まります

本日は、委員長・副委員長、学級委委員長・副学級委員長の任命式がありました。各長が前期の抱負を立派に述べました。ぜひ、創意工夫ある活動で、鯖石小学校を盛り立てたり、仲良しの仲間づくりをしたりして欲しいと思います。八石タイム(20分休み)では、クラブ活動で、どんなことをしたいのかそれぞれが希望をボードに書いていました。子供たちの希望を基に、今年度のクラブ活動の年間計画を立てていきます。今年度も楽しいクラブ活動になるよう様々なことに挑戦してみましょう。

4月18日(火)休み時間の様子は

本日の20分休みは天候がよかったので、グラウンドや体育館などに分かれて遊ぶ姿がありました。外遊びは、ブランコが大人気。外に出た子がまっしぐらに向かうのはまずブランコです。その他にもタイヤ跳びや鉄棒など思い思いの遊びで楽しんでいます。体育館はボール運動が人気ですが、この日は一輪車を楽しむ姿も見られました。

4月17日(月)複式の授業や合同授業

鯖石小学校は3年生以上は複式の学級のため、国語を同じ教室で2学年が学習しています。算数はそれぞれの学年が教室を変えて学習するなど教科によって違っています。今日の2時間目は、3・4年生が国語で複式で学習を、5・6年生は算数で別々に学習をしていました。みんな一生けん命に学習をしているよい子たちでした。1・2年生は合同の音楽で踊りながら歌うなど素敵な姿を見せてくれました。

3・4年生 国語授業6年生算数授業5年生算数授業1・2年生音楽授業

4月14日(金)1年生を迎える会

先週の金曜日に入学式を行い、本日で入学してから6日目。ちょうど1週間のサイクルを経験した頃です。今日は全校で1年生を迎える会をしてお祝いです。2~6年生から学校の行事や勉強・生活についての紹介があり、全校でゲームをしながら楽しく過ごしました。優しいお兄さん、お姉さんたちでしたし、可愛い1年生でした。

4月13日(木)1年生の算数の勉強

新1年生を迎えて1週間となりました。学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生です。今日は算数のプリントに挑戦。どちらが多いかなと多い方を選ぶプリントをしていました。終わった子から先生に見てもらっていました。みんな一生懸命学習してました。

 

 

4月12日(水)八石班 発足式

今日の昼休みは八石班の発足式です。鯖石小学校のすぐ隣にそびえる八石山。当校は、この山の名前にちなんで異学年交流の名前を八石班としています。新1年生を入れて11名ずつの班で清掃、あいさつ運動、登山など生活や行事を経験します。班の顔合わせとめあて決めをして、気持ちを新たに頑張ろうとする鯖石っ子です。

4月11日(火)みんなが楽しく「生活朝会」 すくすく成長「発育測定」

今日は、生活朝会です。みんなが楽しいクラスや学校をつくろうと生活指導主任から全校に話がありました。自分だけが楽しいのではなく、みんなが楽しいクラスや学校にしていこうとの呼びかけです。その後、あいさつゲームで様々な学年とあいさつを交わし、和やかな雰囲気で朝からスタートです。2時間目と3時間目は発育測定。成長期の子供たちは、身長も体重も順調に伸びています。

4月10日(月)初めての合同体育 初めての給食

今年度から3年生から6年生までは体育を合同で行います。常に職員が2名つくので安全に配慮することが今まで以上にできることと大勢でゲームをしたり運動をしたりすることを体験させたいとの願いからです。今日は、中・高学年は3時間目に50m走をしました。早くも運動会に向けての赤白決めに入っています。

また、1年生は今日が初めての給食です。本日は鶏のから揚げのレモンソースがメインです。パリパリでおいしいから揚げでした。給食が大好きになってくれるといいなあと思います。

4月7日(金)令和5年度入学式

本日、令和5年度の入学式を無事挙行いたしました。可愛らしくて元気な1年生7名が入学いたしました。

入学式が終わって、職員紹介で当校のシンボル「鯖カッパ」も登場。1年生と一緒に退場しました。1年生は教室でもう一度「鯖カッパ」に会いたくて、「鯖カッパ」と何回か呼んでいたそうです。全校44名全員がそろい、新年度がスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日(木)明日はいよいよ子供たちが学校に!

本日、入学式と始業式の準備を終えました。明日は元気な1年生の児童7名が入学します。1年生教室だけでなく、その他の学年の教室も子供たちを迎える準備が整いました。担任の先生は誰かなあとどきどきしているのではないでしょうか。明日、子供たちに会うのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

4月5日(水)もうすぐ入学式・始業式

昨年度、学校の外壁の塗り直し工事があり、校舎がきれいになりました。もうすぐ令和5年度の入学式と始業式を迎えます。グラウンドの桜も満開!手前の枝垂れ桜は南鯖石小と鯖石小が統合したときに植えられた記念樹です。子供たちに早く学校に来て欲しいと桜も言っているかのようです。今年度は児童44名、教職員12名でスタートです。よろしくお願いいたします。

3月10日(金) 高柳小との交流~3年生編~

 

3年生が高柳小学校の3年生とZoomで交流しました。自分たちの学校のことや学習したことを相手に知ってもらう活動でした。「こーたん号っていうバスがあるよ」高柳小の子供たちは元気いっぱいにはっきりとした口調で発表していました。とてもかっこよく見えました。鯖石小学校の3年生も南鯖石地区で見つけた宝物の発表をしました。「鯖カッパダンスが見たいです」高柳小の子供たちからリクエストがありました。「ちょっと待っててください!」大慌てで鯖カッパを呼びにいきました。同じ教室で聞き耳を立てながら静かに自習していた4年生にも応援を頼み、画面の前で鯖カッパダンスを披露しました。令和6年度から一緒に生活するお友達。これからもずっと仲良く交流しようね。

3月9日(木) 昼休み

春を思わせる陽差しの下で、低学年の子供たちがグラウンドで鬼ごっこをしていました。真ん中に見えるのは用務員が除雪機で雪を集めて作った「ソリ山」の残りです。雪のグラウンドもよかったのですが、やっぱり子供たちは地面の上を走り回るのが大好きなようです。今年度の登校日はあと10日。春はもうすぐそこまで来ています。

3月9日(木) 卒業式練習

 

卒業式全体練習が始まりました。入場退場、呼びかけ、作法の練習でした。学級でできる練習は学級で、全体で合わせるところだけを全体練習で行います。少ない時間の中ですが、ぴりっと引き締まった練習ができています。

3月1日(水) 6年生を送る会

 

 

6年生を送る会がありました。4月から今までたった3人で全校をリードしてきた6年生を、36人の在校生が全力でおもてなししました。1年生は6年生の好きな歌を一生懸命歌いました。2年生は「たいよう学年」にちなんで「あたりまえ体操」ならぬ「あたりまえたいよう」を披露。盛り上げました。3・4年生は6年生インタビューをもとに「6年生クイズ」を企画。6年生の意外な素顔が紹介されました。5年生は6年生のリクエスト曲を聴いてダンスと生歌を披露。キレキレでした。そして6年生。6年間でできるようになったことを教科ごとに披露。喝采を浴びました。

5年生が中心になり、それぞれの学年が一生懸命工夫と努力を詰め込んだ,子どもらしい、素敵な6年生を送る会でした。

2月21日(火) 大なわ大会

  

校内縄跳び大会がありました。約1ヶ月間の練習期間の成果を発表しました。8の字跳びの部では、全校を2チームに分けた「八石班8の字」と低学年、中学年、高学年に分かれた「学年部8の字」が行われました。八石班では、なんと2チームが同じ回数で終了。仲良く引き分けました。学年部では、高学年部が力を発揮。上級生の意地をみせました。

続いて行われた短縄では、一人一人が自分の得意技にチャレンジ。1分間跳び続けました。

2月17日(金) 新1年生体験入学

  

新1年生が体験入学にやってきました。まず、1年生と一緒に給食を試食。「野菜がおいしかった!」みんなにっこりしながら食べていました。昼休みは体育館でお兄さんお姉さんと。6年生を送る会の入退場の練習中でしたが、新1年生に花のアーチをくぐってもらいました。5時間目、6時間目は1年生、5年生と授業。1年生は教室で昔の遊びを教えたり、体育館でゲームをしたりしました。5年生はグループに分かれて学校探検。新1年生がこわがらないように、目線を低く接したり、声をちょっと高くしたりして話しかけていました。「また学校に来たぁい!」新1年生から嬉しい言葉をもらっていました。

2月14日(火) 全校スキー2日目

   

2回目のスキー教室がありました。さすが2回目とあって全校児童がリフトに乗って頂上から滑ることができました。低学年の子供たちにはインストラクターやボランティアのみなさんがマンツーマンで指導。ぐんぐん上達していきました。鯖石小学校の校章は雪の結晶がモチーフになっています。「何かと大変な雪だけど、子供たちには雪を楽しい生活の一部にして欲しい」という願いが込められています。一日雪を満喫しました。

2月9日(木) 高柳小との交流会

 

高柳小に出かけて、交流会をしました。高柳小の児童がつくった門出和紙に絵付けをしました。子供たちは思い思いに絵を描いたり、高柳小のお友達と楽しくおしゃべりをしたりして楽しく過ごしてきました。

2月8日(水) いろいろな「依存」に気をつけて

 

3~6年生で、ICT支援員の青山様から、「インターネットのおそろしさ」についてお話をお聞きしました。スマホやタブレットをやり過ぎることの害について、ネット環境で起こる事件事故について、詳しく教えていただきました。

5・6年生はライオンズクラブの方から「薬物乱用防止」の授業を受けました。驚くほど身近に迫っている薬物の恐怖と誘いを断る勇気について学びました。

メディアも薬物も恐ろしいのは「依存」度が高いということ。正しい知識を身に付け、誘惑を断ち切れる大人になって欲しいと願っています。