ブログ

学校の様子

天守閣

たくさんの修学旅行の小学生とこんにちはと挨拶しました。天守閣からの眺めは最高でした。

6月27日(火)1・2年生鍵盤ハーモニカ

低学年は一緒に音楽を学習しています。少し前に外部の講師の方から鍵盤ハーモニカの講習を受け、練習に励んでいます。今年は、それぞれの音楽での学習を音楽朝会の中に位置付けて全校に発表する予定です。今日は、体育館で7月の音楽朝会の発表に向けて練習をしている様子がありました。楽しそうに鍵盤ハーモニカを演奏していました。

6月26日(月)プール開き

保護者の皆様に清掃のお手伝いいただいたプールも満水となり、本日プール開きを迎えることができました。ご協力ありがとうございました。晴天のもとプールに入れて大喜びの子供たちです。今日は、水慣れやグループ別で学習を進めるためのグルーピングが主になりました。次回のプール授業では、本格的に水泳の学習が始まります。

6月23日(金)微生物の観察

6年生は理科で微生物の学習をします。水の中にいるミジンコやミカヅキモなどを顕微鏡で観察しました。一人一台顕微鏡を使える環境で、みんな楽しく探していました。いろいろな生き物が観察できて、大喜びの6年生でした。

6月22日(木)5限の授業の様子

本日は、学校評議員会があり、評議員の皆様から5時間目の授業を参観してもらいました。どの学年も仲良く元気に学習している様子を見ていただきました。学校の行事や今後の運営などについても貴重なご意見をいただきました。子供たちのために、できるところから実践していきたいと思います。

6月21日(水)体力テスト 本番

今日は、体力テストの本番です。体育の時間に少しずつ練習をしてきました。縦割り班でソフトボール投げや反復横跳びなど6種目を実施します。「ソフトボールを20m投げたよ。」「反復横跳びが30回できた。」など嬉しい報告がたくさんありました。

6月20日(火)遊び道具が増えました!

代表委員会で、どんな遊び道具があったらよいか話合いをして、子供たちの欲しい遊び道具を購入しました。ホッピングやバット、室内ゲームを新たに遊び道具に加えました。昨日から、この新しい遊び道具で遊んでいます。バットは以前のものが壊れかかっていたので交換。ホッピングは新しい遊びです。室内ではルービックキューブが登場。みんなそれぞれ楽しんで過ごしていました。

6月19日(月)合同で市役所見学

今日は、来年度統合する高柳小学校と鯖石小学校の3・4年生で、一緒のバスに乗って市役所を見学してきました。社会科の学習で市役所の学習をします。同じ学習をしているので、仲良くなる目的もあり一緒に見学に行きました。市役所の議会をするところを見たり、市長さんや教育長さんたちに会ってきたりしてきました。市役所の働きを学習することができました。

6月16日(金)昼休みの様子

本日は雨のため外で思うように遊べません。そんなときは室内でおのおの自分の好きなことをして過ごしています。最近体育館ではバドミントンがブームになっているようで、いろいろな学年の子供たちがバドミントンを楽しんでいました。教室でカードゲームをしている子供たちもいました。いろいろな遊びに触れるのは大切なことですね。

6月15日(木)全校で体力テストの練習

シャトルランや50m走以外の種目を全校で練習しました。体力テストは、他に立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こしなどがあります。今日は、全校でこれらの種目を練習しました。初めてやる1年生もお手本があるので真似しやすいです。八石班で順番にいろいろな種目を練習し、体力テストに備えていました。

6月14日(水)えんま市の見学

柏崎市は今日からえんま市ですね。社会科では地域のお祭りなどを学習するので、えんま市についても触れます。複式のため昨年度の社会科ではしていませんが、今年、えんま市も通常の規模に戻ったので、全校で見学に行くことにしました。博物館でえんま市のお話を聞いたり、昔のえんま市の売り物を見たりしてきました。その後は、実際にえんま市を歩いたり、閻魔堂にもお参りしたりしました。子供たちは、「今日行くの。」「うちは明日。」と嬉しそう。たくさんの屋台を見て、下見にもなったようです。

6月13日(火)歯磨きの勉強

今日は、歯科衛生士さんをゲストティチャーとして、歯磨き指導を行いました。写真は低学年の様子です。染め出しという薬を塗ると、磨き残しが赤くなって歯に残ります。自分の歯の磨き方のくせを見つけ、丁寧に磨きましょうと意識づける学習です。しっかりと話を聞いて、自分の歯を点検する子供たちでした。

6月12日(月)体力テスト~シャトルランの様子~

6月は体力テストを実施する月です。今日は、中高学年がシャトルランをしていました。音楽に合わせて、制限時間の中で決められた距離を走ります。時間内に走れなかったり、もう走れないとなったりするところまで往復をします。体力的にきついですが、自分の記録を伸ばすために、みんな頑張っています。

 

6月9日(金)八石山登山振り返り

昨日の八石登山の振り返りをしたり、各班のボランティアさんにお手紙を書いたりしました。木曜日の登山だったので、金曜日の朝は少し疲れていたり、筋肉痛だったりする子供たちでしたが、振り返りでは楽しい登山の思い出を語り合っていました。ボランティアさんから荷物をもってもらった、植物の名前を教えてもらったなど、いろいろな話が聞けました。この行事を通して子供たちも一回り成長したり、感謝の気持ちをもったりできたなあと思います。支えていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

6月8日(木)八石山登山行ってきました!

本日、八石山登山に行ってきました。少し暑かったですが、大勢のボランティアの方々から支えられて子供たちも帰ってくることができました。途中の景色のよさにヤッホーとやまびこを試す子供たちやお弁当やおやつを楽しむ子供たちの姿が見られました。登山の醍醐味ですね。疲れたけれど、楽しかった登山でした。

6月7日(水)習字の練習

3年生からは習字の学習が始まります。大人になっても文字がきれいに書けると嬉しいですよね。3年生は近くのお寺さんのご住職からゲストティーチャーで来ていただいて、「土」を学習しました。文字の入りや止めが難しいですけれど頑張っています。4年生は、習字の学習2年目なので画数の多い「雲」を練習していました。

6月6日(火)花いっぱいの学校に

玄関に置いてあるパンジーももう少しで終わりそうです。昨年の秋に一人一鉢で植えたものです。そろそろ夏・秋用の花を植えねばなりません。全校で一人一鉢と各学年5個程度のプランターに花を植えてお世話します。今日は2年生がお花を植えました。一人一鉢は日日草。2年生はアゲラタムとペチュニアを学年の花として植えました。学校が花いっぱいになって自然を愛する子供になってほしいです。