ブログ

学校の様子

6月5日(月)柏崎野菜植えたよ!

今年度の中学年の総合的な学習の時間のテーマは「食」です。柏崎には「柏崎野菜」という野菜があって、その中の数種類を植えてみようという活動です。今日は、南鯖石コミセンさんやJAさん等からご協力いただき、土垂いもを植えました。結構深く掘って、苗を植えていました。美味しい芋になるとよいですね。収穫が楽しみです。

 

6月2日(金)きらきら合い言葉決め

6月は「きずな強調月間」。その取組の一環として、人から言われて嬉しい言葉「きらきら言葉」に着目した「きらきら言葉運動」を行っています。今日の昼休みには、八石班の仲間が集まり、お互いに励まし合う時に使いたい「きらきら合い言葉」を決めました。各班からは「ありがとう」「がんばれ、だいじょうぶ」など、心が温かくなる言葉が選ばれました。今後予定されている全校登山や体力テストの中で、今日生まれた合い言葉が響き渡ることを願っています。

6月1日(木)お話の会 

毎月1回、お話の会の方から、朝、絵本の読み聞かせをしてもらっています。もう10年以上続いていることと思います。子供たちは、朝読書や朝の読み聞かせの後、雰囲気がしっとりとして落ち着いて学習に入ることができるので、本の効果なのかなと感じます。今日も、楽しく集中して本の世界を楽しんでいる子供たちでした。

5月31日(水)美味しいお茶の淹れ方 ~5・6年生家庭科~

5・6年生の家庭科でお茶の淹れ方を学習していました。火をつけたりお湯を沸かしたりと、とても上手にしていました。お茶もきちんと蒸らして、均等に注ぎます。お茶は甘くてとても美味しかったです。きちんと手順を踏むとお茶は本当に美味しいですね。家でもお茶を淹れることができるといいなあと思いました。

5月29日(月)ふしぎなたまご ~1・2年生図画工作~

今週は雨の日が続きそうです。来週の八石山登山は晴れるように願っています。さて、本日は低学年の図画工作の授業の様子をのぞきました。みんな、とても素敵な絵を描いていました。たまごから不思議なものがとび出てくるようです。子供たちの豊かな想像力を感じることができます。一人一人が自分の世界に浸って集中していました。

5月26日(金)ようこそ!図書室へ。

毎週金曜日はソフィアセンターから読書支援員さんが来てくれます。蔵書の整理や掲示物の作成、子供たちへの読み聞かせやブックトークなど、本好きになる環境を整えていただいて、本当に助かっています。今日は、2年生が本を借りていました。支援員さんからお薦めの本を聞いて借りている子供もいました。本は心の栄養。たくさん本を読んでほしいなと思います。

5月25日(木)カラフルフレンド~図工の様子~

3・4年生の図画工作の様子をのぞいたら、風になびくカラフルなものを制作していました。カラフルフレンドという題材だそうです。生き物だったり魔法の杖のようだったり思い思いの作品を体育館で風になびかせて、とても楽しそうでした。

5月24日(水)高柳小学校との交流

来年度、高柳小学校と鯖石小学校は統合をします。統合を控えて、児童同士の交流をたくさんしていきましょうと春に職員同士で話合いをしました。今日は、3年生がZoomで交流です。お互いの自己紹介とスピーチをしあって、分からないことを質問する学習をしました。お互いの話をしっかりと聞き合っている子供たちでした。

5月23日(火)生活朝会 ~第Ⅱ期の開始~

有終の美を飾った運動会。その余韻の中、今日から第Ⅱ期の開始です。期の目標は「落ち着いて学習に取り組もう」です。学習に落ち着いて取り組むには最適の時期です。それと同時に「きずな強調月間」として、学校の仲間との絆を深めるために声がけに気をつけます。朝会では練習で「いいね!」と声をかけるようにしました。相手が嬉しい言葉がけができるように思いやりの心も育てます。

5月20日(土)大運動会

本日、令和5年度の鯖石小学校大運動会が終了しました。結果は競技の部赤組の優勝、応援優勝は白組でした。どちらの組も大満足のにこにこ笑顔であったことと、すがすがしい子供たちの発表や演技に目頭が熱くなりました。地域・保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。郵便局からお借りした鯖カッパも大人気でした。この運動会をとおして子供たちも一回り大きく成長したことと思います。本当に頑張りました!

5月19日(金)団結朝会

今朝は明日の運動会をひかえて、団結の気持ちを固める朝会です。応援団から話があり、応援合戦をしました。これまでどちらも本当によく頑張ってきました。できるならどちらも勝たせてあげたいです。各組は最後に円陣を組んで明日がんばるぞと気持ちを固めていました。どちらの組も頑張れ!

5月18日(木)休み時間の一コマ

運動会の練習もひととおり終え、あとは調整のみとなりました。ここまで頑張ってきた子供たちの体力回復のため、今日は、軽い練習で済ませます。20分休みの校庭やグラウンドでは、思い思いの遊びを楽しむ子供たち。ブランコ、鉄棒、タイヤ跳び。奥には一輪車を楽しむ子供たちも見えますね。少し休んで運動会まで体力をため込んでおきましょう。

5月17日(水)全校リレーと綱引きの練習

本日はとても暑かったです。運動会当日も暑いことが予想されますね。昨日の予行練習でできなかったリレーと綱引きの練習をしました。リレーも綱引きも力いっぱい頑張りました。熱中症が心配なのでこまめに水分補給をしました。子供たちの身体もだんだんと暑さに慣れてくるでしょう。今日はお休みの子もいたので本番の勝敗のゆくえはまだまだ分かりません。

5月16日(火)運動会の予行練習

運動会を4日後に控え、本日は予行練習をしました。心配していた天気も当日は大丈夫そうな予報になってきて一安心です。主に開会式と閉会式の練習をしました。今年もエンディングは鯖カッパダンスで閉めます。地域・保護者の皆様も当日は一緒に踊ってください。今年度は幼児レースと地域の方と保護者の方が一緒に行う競技、玉入れも行います。お楽しみください。

5月15日(月)全校応援練習

今週末はいよいよ運動会です。少し天気が心配になってきましたが、子供たちは本番に向けて頑張っています。今日は明日の予行練習に向けて全校応援練習の動きの確認などをしました。ゴールデンウイーク明けから本格的に応援練習を始めました。短い時間なのに、いい感じで仕上げてきています。頑張っている子供たちの姿を当日お楽しみください。

5月12日(金)給食の様子

新型コロナウイルス感染症が5類となり、学校に日常が少しずつ戻ってきています。4月から給食での黙食はしていません。まだ向かい合わせで食べることはしていませんが、最初は集中して食べて、その後、食べながらの和やかな会話がもどってきつつあります。楽しく食べるということも体験しながら成長してほしいと願っています。

5月11日(木) 避難訓練

本日は避難訓練がありました。学校と保育園が同じ敷地にあるので合同訓練です。火災を想定し、避難をしました。みんなが真剣に静かに避難することができました。その後は、小学校の職員が消火訓練をしました。火災は初期消火が上手くいけば大火事になることを防ぐことができます。消防署の方から消火器の扱い方を学び、水消火器で火を消す訓練を子供たちが真剣なまなざしで見ていました。

5月10日(水)フッ化物洗口の様子

水曜日の朝はフッ化物洗口の日です。むし歯のない歯にするために週1回程度実施しています。全校児童がランチルームに集まり養護教諭の指導で一斉に開始です。健康な歯をいつまでも保つことは大切です。養護教諭から歯の大切さを聞き、みんなで静かにフッ化物洗口をしていました。

 

5月9日(火)運動会に向けて

20日(土)は運動会です。天気予報は今のところ大丈夫そう。子供たちも着々と準備を進めていました。朝は応援歌を覚えるための練習を、昼休みは開会式と閉会式の練習を実働部隊が行っていました。教師の指示がなくても自分たちで動くことができるように、流れを確認しています。高学年や応援団を中心に気持ちが高まってきました。