ブログ

学校の様子

9月6日(月) 鯖石っ子の読書好きを支える図書室

 

読書や読み聞かせが大好きな鯖石っ子。ソフィアセンターの移動図書館がある日は、あっという間に本が借りられるので、ソフィアセンターの方がいつもびっくりしています。

そんな子どもたちを支えているのが、伊藤読書支援員と図書館担当の職員です。

上の2枚の写真は図書室前の掲示板を撮影したものです。

左は伊藤読書支援員が時期や季節に合わせて、おすすめの本をイラスト入りで紹介するコーナーです。9月はお月見ということで、月のことが詳しくわかる本を紹介しています。

右は、図書館担当が掲示した全校児童の「お勧めの本紹介コーナー」です。夏休みに親子で家読をした成果が飾られています。どの子の紹介文を読んでも手に取りたくなる本ばかりです。

学習参観が中止となってしまい、観ていただけないのが残念です。まだしばらく展示しますので、お越しの際は是非ご覧ください。

9月3日(金)今週の鯖石っ子 

制限下ではありましたが、感染症対策を徹底しながら、今週も楽しく学習しました。

【1年生】生活科「砂であそぼう」

 グラウンドの砂場で協力して「温泉」を作っています。掘る人、運ぶ人、水を入れる人。それぞれが役割を務めたよ

うです。

【2年生】生活科「秋野菜を育てよう」

 7月のフリー参観で行った夏野菜販売の収益金を利用して、今度は秋野菜を育てます。

まずは夏休み中に伸びきった畑の草取りから始めました。

【3・4年生】総合「愛鳥活動の取組を発表しよう」

これまでの愛鳥モデル校の取組が認められ、全国大会(動画による投票)に出ることになりました。

3分の発表動画を作成中です。「ジェスチャーは?」「鯖カッパも登場?」「小道具は?」

楽しんで準備しています。

【4~6年】クラブ活動

アクティブクラブは、紙飛行機づくりに挑戦。次回完成予定。はたして無事に飛ぶでしょうか?

創作クラブは、木札を積んでアートづくり。3m近い塔をを創る人。らせん状の不思議な立体を創る人。芸術センスが

光っていました。

 

 

9月2日(木) おはなし会

  

朝学習の時間に、おはなしの会の方から絵本の読み聞かせをしていただきました。

鯖石の子どもたちは、絵本の読み聞かせが大好きです。

特に低学年の子どもたちは、いつも楽しみにしています。久しぶりのおはなし会だったこともあり、今日は一段と姿勢

良く、目を輝かせて、聴いていました。

9月1日(水) ダンス講習会

  

11月6日の統合10周年記念式典の第2部のなかで、「ダンスフェスタ」をします。全校の子どもたちが3チームに分かれて、力を合わせてダンスを創って披露するイベントです。「子どもたちに本物のダンス体験を!」ということで、文化庁の事業を活用し、新潟出身で海外で活躍されているダンサー中澤利彦様にダンス講習をしていただきました。

最初は5人のダンサーの迫力あるキレッキレのダンスを見ました。あまりのかっこよさに目を潤ませる子、素早く巧みな動きに、目を丸くする子など、どの子も一瞬でダンスの魅力に引き込まれていきました。

それから約2時間。ダンスフェスタで踊る曲「GOOD TIME」のサビの部分の振り付けを習いました。サビの部分はどの班も共通の動きとなります。さすが子どもたちの飲み込みは早い!!中澤さんの上手な教え方のおかげで、どんどん上達していきました。

たくさん動いて、たくさん汗をかいたので、今日の給食の消費量はどの学年も今年一番だったようです。

これからは、班の上級生がリードしてサビ以外の部分の動きやフォーメーショなどを考え、練習していきます。

どんな本番を迎えるでしょうか?こうご期待!

8月27日(金) 修学旅行2日目 楽しい思い出ができました。

高学年の佐渡旅行も2日目を迎えました。

~2日目~

①北沢浮遊選鉱場:壮大な景観に見とれました。

②無名異焼名入れ体験:真剣です。できあがりが楽しみです。

③佐渡金山:動く人形と12kgの金塊におっかなびっくり!?

④トキの森公園:本物のトキにうっとり・・・。

⑤カーフェリーにて:ウミツバメと仲良しに!景色も最高!

 

2日間、天気に恵まれて、両手と心の中にあふれんばかりの楽しいお土産を持ち帰ってきました。

お留守番の下級生もしっかり留守を守って生活しました。来週から、学校のリーダーとして修学旅行での学びを生かし

てくれるものと期待しています!!