活動報告

活動報告

凍み渡り

昨日今日と気温が高く、朝は放射冷却で冷え込みました。こんな日は凍み渡りのチャンスです。朝の会の後みんなで校庭に出ました。思った通り、雪の上を思う存分走り回れます。この後、となりの中学校跡のグラウンドに行き、斜面でそり滑りをしました。雪が降ると除雪がつらいですが、晴天が続くと本当に景色がよく、気分もいいです。

1月30日 今日の給食

今日のメニューは「切り干し大根のサラダ」「厚揚げとキャベツの味噌炒め」「ごはん」「里芋の味噌汁」「牛乳」です。厚揚げとキャベツの味噌炒めはごはんに合います。サラダもたっぷりあってヘルシーメニューでした。ここでは見えませんが、お汁には里芋がたっぷり入っていました。

和紙の乾燥 仕上げです

春から栽培してきた楮がいよいよ和紙になりました。しわが付かないように気をつけながら乾燥しました。できあがった和紙は少しずつ色合いが違ったり、厚さが違ったりします。同じ和紙はありません。世界に一枚だけの和紙を作りました。今までお世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

1月26日 今日の給食

今日のメニューは「ジャンバラヤ」「クラムチャウダー」「ビーンズサラダ」「牛乳」です。今日はアメリカメニューでした。ジャンバラヤはアメリカで作られた、米を使った料理で、スペイン料理のパエリアに起源だそうです。確かにチャーハンよりパエリヤ寄りでした。このメニューは子ども達にヒットしてお代わりの行列ができました。

5人全員でならんでいるのは「ビーンズサラダ」のおかわりです。クラムチャウダーやジャンバラヤもおかわりして完食でした。

1月25日 今日の給食

今日のメニューは「オレンジゼリー」「ハヤシライス」「キャベツサラダ」「牛乳」です。今日のテーマは明治時代の献立でした。ハヤシライスは明治時代のものなのですね。コクがあって美味しいハヤシライスでした。オレンジゼリーもひと味違う美味しいゼリーでした。明日はアメリカの献立だそうです。楽しみですね。

紙漉き

春から育ててきた楮がいよいよ和紙になりました。

高柳小学校の校章の透かし入りの和紙を一人1まいずつ。

あと、総合のまとめに使う和紙を紙漉きで作りました。

何回もやっていますが、紙漉きは奥が深いものです。だから、楽しい。完成が楽しみです。

1月24日 今日の給食

今日のメニューは「からし蓮根マヨサラダ」「高菜飯」「えびいか入りタイピーエン」「牛乳」です。熊本県のメニューだそうです。からし蓮根が辛過ぎたら困ると思っていましたが、辛さ控え目でからしの風味がほのかにするという丁度いい味付けでした。高菜飯も美味しくいただきました。

今日はたたきの日

和紙を原料の楮の栽培から作っている事は紹介してきました。今日はいよいよ紙漉きの一歩手前の作業で、「たたき」をやりました。25日には紙漉きを予定しています。

1月23日 今日の給食

今日のメニューは「小松菜のたくあん和え」「柳川丼」「ちゃんこ鍋」「牛乳」です。東京都献立だそうです。

普通に丼物は美味しかったです。ちゃんこ鍋にはエビつみれが入っていて美味しかったです。

1月22日 今日の給食

今日のメニューは埼玉県献立ということで「彩の国サラダ」「ゼリーフライ」「ごはん」「煮ぼうとう」「味付けのり」「牛乳」です。煮ぼうとう等美味しくいただきました。彩の国サラダも美味しかったです。次の写真は味付けのりですが、渋沢栄一さんですね。深谷市の刻印も認められます。こんなところで楽しめました。