活動報告

活動報告

3月15日 今日の給食

今日のメニューは「大豆のおかかマヨサラダ」「鮭の和風ハンバーグ」「ごはん」「沢煮椀」「牛乳」です。沢煮椀はいつも人気です。食べる前は、ハンバーグは肉の方がいいと言っていた子も、食べたら競っておかわりをしていました。今日も美味しくいただきました。高柳小学校の給食は今日を含めてあと3回です。

3月14日 今日の給食

今日のメニューは「わかめの中華和え」「厚揚げのチリソース」「ごはん」「鶏団子スープ」「牛乳」です。

厚揚げのチリソースはご飯のおともになりました。温かい鶏団子スープは野菜がたくさん入っていて美味しかったです。高柳小学校での給食はあと3回。登校日も5日になりました。

3月13日 今日の給食

今日のメニューは「ブロッコリーサラダ」「手作りコロッケ」「コロッケバーガー」「コンソメスープ」「牛乳」です。コロッケをパンにはさんで食べるみたいです。それでも美味しいのですが、ブロッコリーサラダも加えるとヘルシーなうえに美味しさをもアップしました。今日も美味しくいただきました。

6年生に感謝する会

6年間の劇は定番ですね。3・4年生の劇は素晴らしかったです。

「フレフレ6年生」やさしい6年生に感謝の気持ちを込めて3・4年生のエールです。

絵を描くことが得意な6年生は全校のみんなに紙芝居で返礼しました。桃太郎っぽい話しでした。一寸法師も少しはいっていたかな。

最後は黒板アートに挑戦しました。絵は6年生が一人で描きました。文字は担任の先生が少しお手伝いしました。

6年生に感謝の気持ちが伝わる素敵な会でした。

 

3月11日 今日の給食

今日のメニューは「のり酢和え」「ししゃもの青のりフライ」「ごはん」「カレーうどん」「ヨーグルト」「牛乳」です。高柳小の子ども達はししゃもを頭から美味しそうに食べます。きょうのししゃもは青のりが香ばしくてさらに食べやすかったです。

やっぱり3月

2月中旬の暖かさにもう春かと思っていたらやっぱりまだ3月です。雪が積もりました。

遠くの山がきれいに見えたので写真を撮りました。実際に見るともう少しきれいです。

3月6日 今日の給食

今日のメニューは「わかめサラダ」「米粉ナン」「大根と挽肉のカレー」「レモンカスタードタルト」「牛乳」です。今日は市内中通小学校のリクエストメニューです。カレーだけでも美味しいのですが、米粉ナンに付けて食べたらさらに美味しかったです。デザートも美味しくいただきました。

高柳雪まつり 「YOU・悠・遊」に参加しました

高柳町で行われた雪まつり「YOU・悠・遊」のオープニングで子ども達がよさこいを披露しました。市長さんも臨席され、子ども達に優しく声をかけてくださいました。子ども達はいつでも学校代表で、いろいろな発表場面があります。どんなに慣れても、直前には緊張しています。それでも、参加する子ども達は立派です。

会場の一角には門出和紙を使った子ども達の作品が展示されていました。

高柳小学校としての参加は今年で最後になりますが、子ども達からは地元のお祭りとして、今後も参加していってほしいと思います。来年は、私も、学校関係者ではなく気楽に「飲みながら」参加したいと思っています。

2月27日 今日の給食

今日のメニューは「じゃこチーサラダ」「手作り豆腐ハンバーグ」「ごはん」「カレーポトフ」「牛乳」です。手作り豆腐ハンバーグは飲み物のように柔らかく美味しかったです。ポトフもカレー味で美味しかったです。

2月26日 今日の給食

今日のメニューは「磯和え」「鶏の唐揚げ」「ごはん」「どさんこスープ」「牛乳」です。みんな大好き鶏の唐揚げ。今日はどさんこスープもつきました。子ども達に人気のメニューだと思ったら、北条中学校のリクエストメニューでした。今日も美味しくいただきました。