活動報告

2022年10月の記事一覧

10月28日 今日の給食

今日のメニューは「ドレみそサラダ」「ごはん」「レバーのアーモンドカクテル」「切り干し大根の沢煮椀」「牛乳」です。ドレみそサラダとはどんなサラダなのでしょう。切り干し大根の沢煮椀はたくさんの具が細長く調理されていてたいへん美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

太鼓が仕上がってきました

11月6日

高柳小学校創立50周年記念式典のオープニングで子ども達と職員による太鼓の発表があります。最初は少し心配していましたが、子ども達はどんどん上達してきました。今では、本番が待ち遠しいです。

10月27日 今日の給食

今日のメニューは「かきのもとのなめたけ和え」「さんまの塩焼き」「さつまいもごはん」「大根の味噌汁」「牛乳」です。さつまいもごはんを栗ごはんと誤認。食べて気付きました。これは栗ではないと。さんまの塩焼きは秋の味ですね。さんまが高すぎて、なかなか家庭の食卓に上らない昨今。給食でさんまを味わえるとはありがたいです。いつも、ありがとうございます。

10月26日 今日の給食

今日のメニューは「みかんサラダ」「ごはん」「じゃこカツ」「いもたき」「牛乳」です。いもたきという汁物は初めてですが、食べた感じ初めての感じがしませんでした。いつかどこかで食べた味でした。里芋が美味しかったです。じゃこカツは衣の食感が力強く、味はえびのつみれみたいでした。今日も美味しくいただきました。

道徳で校歌を学習 =愛校心=

道徳の学習で校歌の勉強をするために子ども達が校長室を訪れました。

高柳小学校の校歌は昭和24年制定で、創立の昭和47年より遡ることから、統合前の小学校のどれかの校歌を引き継いだのだと推察します。

さて、校歌の一番の歌詞と解釈を紹介します。

「日本海の海原に 姿うつして黒姫の 心をみがく朝夕を 仰ぐ我等のうまし郷土」

解釈は

「日本海の水面に映る黒姫山。美しい黒姫山を見上げ、いつも心を鍛えているわたし達。わたし達の美しく立派なふるさと高柳」

となるそうです。実際に黒姫山が日本海に映ることは、地理的にありえませんが、海に映る黒姫山を想像すると、荘厳で美しい感じがします。校歌1番は素敵な高柳を讃える歌詞でした。

10月25日 今日の給食

今日のメニューは「れんこんのごまネーズサラダ」「ごはん」「手作り卵焼き」「メギスのつみれ汁」「牛乳」です。メギスのつみれは珍しいですね.イワシのつみれかと思いました.手作り卵焼きはチーズが入っていて美味しかったです。いつものことですが、ごはんが堅めに炊かれていて美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

先日 清掃集会をしました

児童6人で全校舎を掃除しています。もちろん、全ての教室を掃除できるわけではありませんが、3人1グループで2つの班に分かれて、毎日、場所を変えて掃除しています。今日はその計画を立てました。掃除はみんな真面目に一生懸命にやっていて立派だと思います。

 

10月24日 今日の給食

今日のメニューは「海藻サラダ」「高野豆腐の揚げ煮丼」「五目スープ」「牛乳」です。高野豆腐に味が絡まって、ごはんのおともに最適でした。五目スープにはたくさんのうずらの卵が入っていました。写真では伝わりませんが、卵だらけでした。卵好きにはよかったです。

いつも、ありがとうございます。

外国語活動でハロウィーン

外国語活動でハロウィーンの準備をしました。

英語で会話?しながら、楽しそうに準備を進めます。写真は折り紙で作ったモンスターに顔を描いているところです。

10月21日 今日の給食

今日のメニューは「ごま酢和え」「ごはん」「鮭の紅葉焼き」「厚揚げともずくの味噌汁」「牛乳」です。厚揚げともずくの味噌汁は高級な感じで美味しかったです。鮭の紅葉焼きで美味しくごはんをいただきました。ごま酢和えはツナ?が入っていて美味しかったです。いつも、ありがとうございます。