活動報告

2022年8月の記事一覧

8月30日 今日の給食

今日のメニューは「ピリうま漬け」「彩野菜のチャプチェ」「ごはん(葉月みのり)」「ワンタンスープ」「セレクトドリンク」です。セレクトドリンクはアップルジュースとヨーグルトドリンクと麦茶とコーヒー牛乳でした。チャプチェが美味しくてもっとたくさんあってもよかったです。セレクトメニューは選んだメニューを忘れがちで、「自分は何頼んだっけ?」が定番です。それも楽しみの一つかも知れません。

太鼓の練習中

地域に太鼓の先生がいます。今日は黒姫太鼓をみんなで習いました。

太鼓の発表は創立50周年記念式典で行う予定です。

人数の関係でみんな重要パートを担っています。

8月29日 今日の給食

今日のメニューは「ポパイサラダ」「大豆とひじきのチーズ焼き」「ごはん」「ジュリエンヌスープ」「牛乳」です。ジュリエンヌスープとは・・・。こういうものでありましたか・・・。

勉強になりました。8月から良寛牛乳のパックの形が変わりました。

てこの学習

てこの学習で、手応えの違いを実感する実験をしています。

全員が実験して、繰り返して実験しても時間が十分取れます。この辺は、少人数のよいところですね。この時間は、「てこのきまりを見つけよう」というところまで進みました。

実験用てこでてこの決まりを見つけようと奮闘中。

実験はつぎの時間まで持ち越されました。

自力できまりをみつけることができるか楽しみですね。

今日採れ野菜

この野菜は白いなす。アルミホイルで日光を遮るとできるそうです。

科学研究として記録をしたら面白いですね。

 

こちらは、今日採れ野菜のミニトマトです。少し大きくなりすぎているようにも見えますが、熟していてきっと美味しいでしょう。

お誕生給食

お誕生日にはみんなで記念撮影をしたり、インタビューを受けたり、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらったりします。照れくさそうだけど、うれしそうです。

記念撮影した写真と一緒にカードももらえます。

8月26日 今日の給食

今日のメニューは「ツナコーンサラダ」「ごはん」「夏野菜カレー」「プルーンヨーグルト」「牛乳」です。今日は夏休み明け初給食。カレーライスは食べやすくて助かります。

具には、かぼちゃやじゃがいもがワイルドな大きさで入っていました。デザートのヨーグルトも美味しくいただきました。

 

前期後半スタート

前期後半がスタートしました。(柏崎市は二期制なので、二学期とは言いません)

夏休み前に子ども達にお願いしたいたこと、「今日8月26日 みんな元気に登校すること」これが一番ですね。みんな、元気な顔を見ることができて本当によかったです。

生活目標の話も行いました。

9月の生活目標は「早めに行動し時間を守ろう」です。

人を待っている5分や順番待ちをしている5分と、楽しいことをしている5分は感じ方が違いますね。楽しいことをしている時に「あと5分だけ」と言って人を待たせることを例に挙げて、時間を守ることの大切さを伝えました。

お互いに時間を守って、気持ちのよい学校生活が送れることでしょう。