活動報告

2023年1月の記事一覧

1月30日 今日の給食

今日のメニューは「野菜たっぷりナムル」「ごはん」「チーズダッカルビ」「ユッケジャンスープ」「ミルクデザート」「牛乳」です。韓国料理ですね。チーズダッカルビとユッケジャンスープに肉が入っていて、スタミナたっぷりでした。少し辛目の味付けもありましたが、子どもたち全員が完食しました。なお、チーズダッカルビの肉が、カルビではなく鶏肉だったので調べてみました。どうやら、鶏肉でいいらしいです。いつも、勉強になります。ありがとうございます。

積雪 1.3m 

金曜日に1mくらいだったグラウンドの積雪計。月曜日は1.3mくらいでした。土日の間の積雪が30cmくらいだったと言うことでしょうか。思ったより降らなかった印象です。今日は午後から強風の予報ですが、午前中は大変いい天気になりました。気温が氷点下なので路面は滑りますが、きれいな雪景色を見ることができました。

スキー教室inガルルスキー場

いよいよスキー教室がはじまりました。スキーを担いで、となりのガルルスキー場に行きます。そこで、指導に来てくれている地域の方や保護者の皆さんと合流します。準備体操をして早速リフトに乗りました。高柳小学校の子どもたちはみんなスキーが上手だと思います。さすがですね。

1月27日 今日の給食

今日のメニューは「まこもだけの金平」「谷根鮭の和風ハンバーグ」「古代米のご飯」「煮しめ」「牛乳」です。「まこもだけ」とはどんなキノコだろうと思って食べたのですが、キノコはどこにも見あたりませんでした。「まこもだけ」とはキノコではないということを、後で調べて知りました。谷根鮭のハンバーグ、おいしかったです。「煮しめ」には「がんもどき」がたくさん入っていました。いつも、ありがとうございます。

積雪が1mに達しました

最強寒波の一昨日より、昨日の夜から朝にかけて、たくさん雪が降ったようです。月曜日には20cmくらいだったグラウンドの積雪が今日は1mになりました。ここ数日の除雪作業で、かなり体力を消耗しています。除雪や雪道の運転で大変な雪ですが、グランウンドの向こうを見ると雪山がきれいに見えました。高柳小学校では午後から、今日オープンしたばかりのガルルスキー場でスキー教室です。あまり一度に降らなければ、雪にもいいところがたくさんありますね。

1月26日 今日の給食

今日のメニューは「いかのサラダ」「ぶりカツ丼」「ながもの味噌汁」「とき牛乳」です。今日は佐渡のメニューですね。佐渡沖で獲れる「ぶり」のカツ。海藻の「ながも」を使った味噌汁。佐渡の牛乳「とき牛乳」など。大変美味しくいただきました。贅沢を言うと「ながも」がもう少したくさん入っているとよかったです。いつも、ありがとうございます。

ガルルスキー場 営業開始(明日から)

高柳のガルルスキー場が明日から営業を開始することになりました。

高柳小学校では、さっそく明日の午後からスキー教室を実施します。今日は昨日に続いて気温が氷点下で、歩行や車の運転には細心の注意が必要な状況ですが、明日はいくらか寒さがゆるむようです。スキー日和になることを期待しています。

雪が降り始めました

十年に一度という寒波がやってくるらしいです。午前中は風もなく日も差していました。気温も4℃くらいあって、本当にこれから大雪が降るのだろうかと疑問に思うほど穏やかな天気でした。

しかし、天気予報通りに昼過ぎから雪が降り始めました。主要な国道が通行止めになるかも知れないという情報もあります。だれも、災害等に巻き込まれることがないといいと思います。

1月24日 今日の給食

今日のメニューは「車麩のラスク」「厚揚げのピリッ子あんかけ丼」「上越風白玉雑煮」「牛乳」です。車麩のラスクは本当にラスクの食感でした。美味しかったです。上越風白玉雑煮は白玉が柔らかくて大変美味しくいただきました。上越風とはどの部分なのかは分かりませんでした。丼物は食が進みます。あっという間に食べ終わりました。

和紙づくり 進んでいます

地元、門出の越後門出和紙工房の小林様のご指導で、和紙作りが進んでいます。今日は、「ちりより」と「たたき」の工程をみんなで行いました。26日午後にはいよいよ紙漉きの予定です。

なお、明日は十年に一度の低温と大雪のため、全市で臨時休校になりました。

スキー場はまだ開きませんが、今日は市内の幼稚園児がそり遊びに来ていました。

明日からの雪でスキー場が営業できるといいと思っています。