活動報告

2021年10月の記事一覧

10月29日 今日の給食

今日のメニューは「回鍋肉」「ごはん」「五目スープ」「かぼちゃ蒸しパン」「牛乳」です。回鍋肉で、ごはんを美味しくいただきました。今日もごはんそのものが美味しいので食が進みます。ハロウィンを意識してか、かぼちゃ蒸しパンが付きました。意外とボリュームがあって、堪能させていただきました。いつも、ありがとうございます。

もうすぐ音楽会

音楽会がせまってきました。来週の金曜日、11月5日14:00~14:40 会場:高柳小体育館で実施します。子ども達は太鼓や合唱を繰り返し練習しています。そのおかげで、どんどん上達してきました。今では、とても9人とは思えない歌声に感動させられています。地域の皆様・保護者の皆様等、感染症対策でご来賓としてのご案内はしておりませんが、会場には十分な広さがありますので、ご都合がつきましたら、ご来場ください。

 

給食の様子から

給食の様子です。アクリル板で仕切っていることや、黙食のきまりをしっかり守って向かい合って食べています。今日は柏﨑市の元気発信課の方が来校され、給食の様子を取材してくれました。また、学校栄養教諭の上原さんからコロッケができるまでを映像で紹介してもらいました。

10月28日 今日の給食

今日のメニューは、「昆布和え」「カル鉄コロッケ」「ごはん」「豆腐とほうれん草のスープ」「牛乳」です。カル鉄コロッケは里芋を使ったような、滑らかな食感が味を引き立てました。どうやらチーズとじゃがいもで、そのような食感になったようです。今日は残食なしでした。春先にはたくさん出た残食ですが、最近は完食することが増えてきました。子ども達の成長を感じますね。

10月27日 今日の給食

今日のメニューは「ツナサラダ」「ソフト麺」「ミートソース」「ワインゼリー」「牛乳」です。ラップを付けたまま写真を撮ってしまいました。すいません。ソフト麺とミートソースの組み合わせは、わりとよくあるパターンです。スパゲッティミートソースになるわけですが、これがなかなか美味しいのです。ワインゼリーがデザートでした。お酒のワインを使っている訳ではありませんのでご安心ください。今日も美味しくいただきました。

朝の歌練習 午後の太鼓練習

朝から歌の練習をしました。9人とは思えないよい声が響いていました。午後から太鼓クラブの活動で太鼓の練習です。子ども達に疲れが溜まってきていないか気になります。3枚目の写真は高学年が観客に見たてて体育館の真ん中に置いた物です。ほっこりしますね。

10月26日 今日の給食

今日のメニューは「ごまじゃこサラダ」「手作り千草焼き」「ゆかりごはん」「イワシのつみれ汁」「牛乳」です。イワシのつみれがたっぷりと入っていて、イワシ1匹分以上食べた感じです。千草焼きとは、どのような料理なのか?私は知りませんでしたが、美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

音楽会の練習

ちょっとステージに並んでみました。職員も加わって全校合唱です。曲は内緒ですが、もうすでになかなかよい感じに仕上がっていました。11月5日はぜひご来校ください。