活動報告

2023年3月の記事一覧

卒業証書授与式

あっという間にこの日を迎えました。

卒業生は一人です。人数は少ないですが、感動はたくさんある卒業式になったと思います。

高柳小学校の卒業式では、卒業生がランドセルを保護者に感謝の気持ちと共に返すのが、恒例のセレモニーになっています。本当に心温まるシーンです。昨年も今年も、涙をこらえることができませんでした。

写真には写っていませんが御来賓は37名でした。地域の方もたくさん参加してくださって、卒業を祝っていただきました。いつも、ありがとうございます。

感謝状に感謝

昨日 「越 ひかり(おそらく仮の名前)」さんより感謝状が届きました。先日行われた高柳雪まつり「YOU・悠・遊」でイベントの景品として高柳小学校学校田で作ったお米を配ってもらいました。そのことに関する感謝状をわざわざ郵送してくださいました。「返礼はいらない。」という心遣いなのでしょう。送り主の住所や本名と思われる名前は書いてありませんでした。

高柳小学校では豊かな自然を生かして体験活動をたくさん行っていますが、学校田での米作りもその一環です。学校の紹介になると考え、昨年から地域の祭り等で景品にしてもらっています。

ですから、このような感謝状は本当にうれしいのです。今日の終業式で子ども達に紹介し、子ども達に渡しました。ありがとうございました。

3月22日 今日の給食

今日のメニューは「春キャベツと菜の花のお浸し」「ミルキー茶碗蒸し」「赤飯」「若竹汁」「お祝いゼリー」「牛乳」です。今日で本年度の給食は最後になります。いつもバランスやカロリーだけでなく、季節感のあるメニューを考えていただいたことや、美味しく調理していただいたことに感謝です。今日も春キャベツと菜の花のお浸し等に季節を感じました。来年度もお世話になります。

かわいい訪問者

クマさんとネズミさんです。青いズボンをはいているのがクマさんです。緑色のマフラーをしているのが先生作のネズミさんかと思います。目から野望を感じるネズミさんですね。

クマさんはかわいい感じにできているので感心しています。5年生の力作を紹介に校長室を訪れてくれました。

3月20日 今日の給食

今日のメニューは「春キャベツのかみかみサラダ」「谷根鮭と鶏ひき肉の和風バーグ」「ごはん」「ワンタンスープ」「牛乳」です。今日は北条小学校の6年生が考えた献立です。谷根産の鮭と鶏のハンバーグは味もよかったですが、食感もよく、大変美味しくいただきました。ワンタンスープは安定のおいしさでした。6年生が小学校で給食を食べるのもあと数日。金曜日はいよいよ卒業式です。あっという間ですね。

3月17日 今日の給食

今日のメニューは「ごま和え」「鯛めし」「揚げ出し豆腐の五目あんかけ」「水球てっぺん汁」「牛乳」です。揚げ出し豆腐の五目あんかけは揚げ出し豆腐が香ばしくて、大変美味しくいただきました。鯛めしにはたくさん鯛の身が入っていて、リッチな感じで美味しかったです。水球てっぺん汁という名の料理は、なぜその名になったのか是非、聞いてみたいです。

ありがとう!読み聞かせ

1年間読み聞かせをしてくださった地域の方。地域の方と言ってもプロの方です。とっても上手に読み聞かせをしてくださいました。絵本のチョイスも素敵でした。「1年間ありがとう」の気持ちを込めて、感謝状をお渡しました。来年度もよろしくお願いします。

3月16日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきと大豆の煮もの」「鶏の照り焼き」「ごはん」「車麩の味噌汁」「牛乳」です。車麩の味噌汁は味がしみ込んだ車麩が美味しかったです。また、鶏の照り焼きも甘塩っぱくて大変美味しくいただきました。

3月15日 今日の給食

今日のメニューは「ごぼうサラダ」「鮭のピザ焼き」「ごはん」「かぶのスープ」「牛乳」です。ごぼうサラダは歯ごたえもよく大変美味しくいただきました。鮭のピザ焼きはチーズがパリパリで美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

すすむ融雪

2mあった積雪が、ここ最近の高温であっという間に融けていきます。

スキー場の経営も3月12日をもって終了しました。春はすぐそこです。卒業式までの登校日は7日になりました。本当にあっという間ですね。