活動報告

2023年7月の記事一覧

7月21日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきとキャベツのサラダ」「夏野菜カレー」「すいか」「牛乳」です。夏野菜カレーはとても食べやすく、子ども達もたくさんおかわりをしていました。みんな、4月よりもたくさん食べることができるようになったと思います。育ち盛り、食べ盛りですね。毎年、夏休みが明けると、みんな一回り大きくなったように感じます。今年も、大きく育って前期後半を迎えることができるでしょう。

ホームページの更新は前期後半スタートまでお休みします。

夏休み前の集会

夏休みは34日間。長い休みです。子ども達にはいろいろな経験をしてほしいと思っています。そのためにも、規則正しい生活と事故や事件に遭わないようにしてほしいと思います。校長先生からの宿題は毎年変わりません。8月25日に全員元気に登校することです。

7月20日 今日の給食

今日のメニューは「磯マヨネーズ和え」「いかの竜田揚げ」「ごはん」「キムチ豚汁」「牛乳」です。竜田揚げは厚みのある美味しいイカでした。磯マヨネーズ和えはごはんと一緒に食べるとお寿司のサラダ巻きのような味になります。暑くても食が進むメニューですね。いつも、ありがとうございます。

鯖石小学校 さば小祭りに行ってきました

これぞ、児童会行事という感じの「さば小祭り」子ども達はみんな生き生きとしていました。来年から、仲間になる子ども達同士で楽しく活動できました。感想に「来年は一緒に準備したい。」なんてことを書く子もいました。鯖石小学校の皆さん。ご招待いただきありがとうございました。

7月19日 今日の給食

今日のメニューは「ソフトめん」「夏野菜のミートソース」「枝豆サラダ」「冷凍パイン」「牛乳」です。私の場合、麺類は暑くても食欲が落ちません。夏野菜のミートソースも美味しかったので、あっという間にいただきました。デザートの冷凍パインは、まだしっかりと凍っていて、食べると涼しさを感じました。

楮畑 めかき

暑い日ですが、楮のめかきを行いました。めかきとは脇芽を摘み取る作業です。これが、今後の作業を進めていく上でとても大切です。少しでも涼しい1時間目に実施しましたが、汗がどっと出ました。

7月18日 今日の給食

今日のメニューは「なすの中華炒め」「たらと大豆のチリソース」「ごはん」「春雨スープ」「牛乳」です。なすの中華炒めやたらと大豆のチリソースはご飯のおともに最適でした.春雨スープも大変美味しかったです。

今季最終 水泳授業 着衣水泳

水泳授業が順調に進み、今日は今季最後の水泳授業でした。

毎年、最後に着衣水泳を実施します。体操着を一枚着るだけで水の中で動きづらくなります。ペットボトルで水に浮くことができるかも試していました。

今年度で閉校が決まっているので、水泳授業をこのプールで行うのは最後かも知れません。かなり、古い設備ですが、しっかりと動いていて、これまでの先生方や子ども達が大切に使ってきたことがわかります。

7月14日 今日の給食

今日のメニューは「蒸しとうもろこし」「彩りごはん」「車麩と夏野菜の揚げ煮」「切り干し大根の沢煮椀」「牛乳」です。とうもろこしは夏のイメージですね。彩りごはんはカラフルで味もよかったです。沢煮椀は安定のおいしさでした。いつも、ありがとうございます。

酒谷小学校さん こんにちは

宮崎県の酒谷小学校とZoomで交流会を実施しています。今回は水泳出前授業で来校していたブルボンウォーターポロクラブの選手も一緒です。自己紹介と行事の紹介をし合ったあと、子ども達の自慢大会が始まりました。宮崎の「くさだんご」が話題に出ると「ささだんごがあるよ。」とか対抗心を燃やしています。高柳小の子ども達のテンションが少し高くて、酒谷小のお友達に「遠慮させちゃったかな。」と少し心配になりました。

お互いにとても楽しみにしていたことが伝わるよい会になりました。準備や企画をしたくださった皆様、大変ありがとうございました。