活動報告

2021年11月の記事一覧

11月29日 今日の給食

今日のメニューは「昆布和え」「厚揚げのケチャップ炒め」「ごはん」「なめこ汁」「牛乳」です。厚揚げのケチャップ炒めはごはんに合いました。なめこ汁は大好きなのでテンションが上がりました。いつも、ありがとうございます。

全校音楽

音楽室から楽しそうな合唱の声が聞こえてきました。少し音楽室の様子を参観しました。みんな、ピアノの周りに集まって楽しそうです。

 

11月26日 今日の給食

今日のメニューは「胡麻和え」「たら西京焼き」「ごはん」「もずくの味噌汁」「牛乳」です。もずくの味噌汁は高級な感じがしますね。他のメニューもたらの西京焼きと胡麻和えですから、The和食って感じですね。

PTA親子行事 ピザ作り 2

移動式のピザ釜で生地だけを焼いていただきました。生地だけで食べてみましたが、お餅のおこげのような匂いが香ばしくて、食べるとほんのり小麦の甘さを感じます。お醤油も合うんじゃないかと思いました。生地だけでも美味しくてびっくりしました。

PTA親子行事 ピザ作り 1

PTA親子行事で「べとプロジェクト」の皆さんからピザ作りを教えていただきました。高柳で育てた小麦を使って、ピザ生地をつくり、移動式のピザ釜でピザを焼きます。写真は「べとプロジェクト」の皆さんです。

11月25日 今日の給食

今日のメニューは「キャラメルポテト」「れんこんハンバーグ」「ごはん」「チンゲン菜スープ」「牛乳」です。れんこんハンバーグはレンコンの食感がよく、ごはんにも合いました。キャラメルポテトもサツマイモを甘く味付けしてあり、デザートのような感覚でした。いつも、ありがとうございます。

鯖石小学校 交流会

鯖石小学校にお出かけし、交流会を行いました。当校からは4年生児童が1名参加。楽しく双六ゲームをしたり自己紹介をしたりしました。新しいお友達ができるかな?楽しい企画をしてくださった鯖石小学校の皆様に感謝です。