活動報告

2021年9月の記事一覧

9月29日 今日の給食

今日のメニューは「ブロッコリーサラダ」「タンドリーチキン」「米粉パン」「大豆のシチュー」「牛乳」です。タンドリーチキンは安定のおいしさですね。鶏肉とカレー味という、王道コンビです。美味しくて当たり前ですね。大豆のシチューをパンにつけて食べました。子どもの中には、パンにサラダやチキンをはさんで食べる子もいました。大変美味しかったです。

脱穀をしました

地域の方のご協力で脱穀をしました。プールサイドに稲架がけした稲を機械に運んで脱穀します。残ったわらは保存して、いろいろな活動に活用します。この作業をすると体中がチクチクします。作業後には、手足や首をしっかり洗ったり、着替えたりします。今年は昨年より豊作だとか・・・。ありがたいことです。

1年生の音読

1年生が音読の発表をしに職員室に来てくれました。セリフの所に感情を込めて、素敵に読み上げました。かなり練習したのかな?とても、よい音読だったので感心しました。

9月28日 今日の給食 

今日のメニューは「ひじき煮」「いか天」「ごはん」「さつまいも汁」「牛乳」です。いか天は大きくて歯ごたえもバッチリでした。ひじき煮はごはんに合いますね。ごはんをたくさん美味しくいただきました。いつも、ありがとうございます。

ジョン先生ありがとう

今日はジョン先生が高柳小学校にやってくる最後の日です。ジョン先生は子ども達に、明るく楽しく英語を教えてくださいました。持久走記録会では子ども達と一緒に走ったり、休み時間には子ども達と遊んだりしてくださいました。ジョン先生、ありがとうございました。

9月27日 今日の給食

今日のメニューは「コールスローサラダ」「きりざい」「ごはん」「肉じゃが」「牛乳」です。

きりざいでごはんを食べていると、ずっと食べていられる気がします。納豆好きにはたまらないメニューですね。肉じゃがもじゃがいもがホクホクで大変美味しかったです。いつもありがとうございます。

狐の夜祭 踊りの練習

10月9日には狐の夜祭りに参加する予定です。今日は折り戸の練習のために地域の方が4名来てくださいました。コロナウイスル感染症対策のため、今年の祭りは規模を縮小し、地域の外には宣伝しませんが、子ども達は楽しみにしています。

9月24日 今日の給食

今日のメニューは「ごまじゃこサラダ」「たらとポテトの和風がらめ」「ごはん」「中華五目スープ」「牛乳」です。中華五目スープやごまじゃこサラダに使われている野菜の数はにんじん・こまつな・たまねぎ・きゃべつ・きゅうり・だいこん等、・・・・。野菜が好きな子どもに育って欲しいものです。いつもありがとうございます。