活動報告

2021年9月の記事一覧

運動会 3

玉入れは籠をしょった人が逃げる方式です。籠をしょってくれたのは子ども自然王国のスタッフの皆さんです。大人対子どもで対決したのですが、子どもたちの圧勝でした。ちょっと練習したのがよかったみたいです。

稲架がけ

プールに稲架がけをしました。写真は作業が終了して、閉会式をしているところです。3人の児童が感想発表をしました。みんな「大変だけ楽しかった。また、やりたい。」と言っていました。素晴らしいですね。

稲刈り

学校田で稲刈りを行いました。田んぼの管理は地域の方がやってくださっていてました。今日も地域の方やJAの方が協力してくださいました。本当に感謝申し上げます。1反の半分より少ない広さの田んぼですが、稲を刈るのは大変でした。半分機械の力を借りました。

運動会 2

紅白対抗ではないので応援はみんながみんなを応援しました。ダンスに合わせて、「いいねかね 高柳」の文字を出したり、花束をリレーしたりしました。応援のあとはよさこいを踊りました。踊りはどちらもキレッキレでした。

9月22日 今日の給食

今日のメニューは「きのこごはん」「おかか和え」「厚焼き卵」「白玉汁」「牛乳」です。午前中、稲刈りでした。働いたあとのごはんは美味しいものです。きのこごはんは旬ですね。厚焼き卵はふかふかで柔らかくて美味しかったです。白玉汁にはたくさんの野菜が入っていました。栄養バランスを考えて調理してくださっていること感謝します。いつもありがとうございます。

運動会 1

運動会は台風14号の接近で体育館での実施となりました。よさこいや応援合戦にはむしろ屋内の方が良かったと思います。みんなで楽しく実施できました。閉会式での6年生の感想発表では、やり遂げた達成感が溢れていました。ご協力いただいた地域の皆様、子ども自然王国の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

運動会前日準備

明日は運動会です。あいにく台風によって雨天になりそうなので、体育館での実施を予定しています。ご来場予定の際は、体育館実施時に必要な内履を忘れずご来場ください。

9月17日 今日の給食

今日のメニューは「糸うりの五目なます」「鯖のトマトバジル焼き」「ごはん」「じゃがいもとコーンのスープ」「牛乳」です。糸うりの五目なますは糸瓜の食感がよかったです。鯖のトマトバジル焼きはバジルの香りが食欲をそそりました。いつも工夫されたメニューを考えていただき、ありがとうございます。

9月16日 今日の給食

今日のメニューは「ひじきのサラダ」「3種のきのこのハヤシライス」「牛乳」です。3種のきのこですが、しめじ、えのき茸、マッシュルームが使われていました。今日の子どもたちは食欲モリモリで、おかわりの行列ができていました。ハヤシライスが美味しかったからだと思います。いつも、ありがとうございます。