活動報告

2022年4月の記事一覧

4月28日 今日の給食

今日のメニューは「切り干しビビンバ」「春雨スープ」「プルーンヨーグルト」「牛乳」です。みんな大好き丼もの。中でもビビンバは人気が高いメニューです。今日はヨーグルトのデザートも付いたのでテンションが上がります。

4月27日 今日の給食

今日のメニューは「コーンのおひたし」「ごはん」「レバーとポテトのアーモンドからめ」「豆腐とわかめのすまし汁」「牛乳」です。今日は昨日から気温が8度も下がりました。4月としてはそんなに寒くないはずの気温ですが、肌寒く感じました。そんなとき、すまし汁。あったまりました。ありがとうございました。

春の黒姫山

先週の金曜日に磯之辺に行ってみました。ここから見る黒姫山が気に入っています。この日は、まさに雲の中でした。

今日は天気がよく、同じところとは思えないくらい新緑と残雪がいい感じです。

4月25日 今日の給食

今日のメニューは「なめたけ磯あえ」「大豆と味噌のたんたん」「ごはん」「春野菜のうま煮」「チーズ」「牛乳」です。大豆と味噌のたんたんはごはんに合います。担々麺はこのたんたんが麺にのっている訳ですね。なめたけ磯和えはなめたけの食感と海苔の香ばしさがマッチしていました。いつも、ありがとうございます。

4月22日 今日の給食

今日のメニューは「コロコロさつまいものサラダ」「ビーンズカル」「高菜チャーハン」「タイピーエン」「牛乳」です。今日の給食メニューには副題に『ごち旅熊本県』とありました。高菜チャーハン」おいしかったです。タイピーエンはえびなども入っていて大変美味しかったです。

4月21日 今日の給食

今日のメニューは「納豆和え」「いかの竜田揚げ」「ごはん」「豚汁」「牛乳」です。いかの竜田揚げは衣が香ばしくて、おいしかったです。納豆和えをごはんにかけて美味しくいただきました。