活動報告

2022年7月の記事一覧

7月22日 今日の給食 

今日のメニューは「ごはん」「夏野菜カレー」「ひじきと枝豆のサラダ」「牛乳」です。夏野菜カレーにはトマトやなすが入っていました。野菜が好きな子も野菜が嫌いの子もたくさん野菜が食べられるメニューでした。今日は夏休み前の最後の給食です。34日間の夏休みがはじまります。

夏休み前の集会

今日は夏休み前の最後の登校日。明日から34日間の夏休みです。

校長講話では

「家族としっかり楽しんで元気なること」

「事故・怪我をしないで健康にすごすこと」

「8月26日にはみんな元気に登校すること」をお願いしました。みんな、元気でよい思い出を作れたらいいと思います。

7月21日 今日の給食

今日のメニューは「のり酢和え」「スタミナレバー」「ごはん」「かきたま汁」「牛乳」です。のり酢和えは海苔の味がするのでごはんに合います。かきたま汁も卵がたくさん入っていて美味しかったです。明日で夏休み前の給食は終わりです。7月最後のメニューはやっぱりカレーのようです。明日も楽しみですね。

体験!着衣泳

水着の上から体操着を着て、着衣泳体験を行いました。水の抵抗が大きいので、いつもより動きが鈍くなります。また、ペットボトルが近くにあれば浮き輪代わりにして使う事も学びました。いざという時に自分の身を守れるようになってほしいです。

 

7月20日 今日の給食

今日のメニューは「枝豆サラダ」「夏野菜のミートソース」「ソフトめん」「シューアイス」「牛乳」です。デザートのシューアイスが美味しかったです。夏野菜のミートソースも季節を感じるメニューでした。いつも、ありがとうございます。

プラネタリウム

柏崎市立博物館のプラネタリウムを活用し、星の学習をしました。

北の空の星と南の空の星は動き方が違って見えます。でも、星空はつながっていて・・・の学習です。みんなで楽しく学習できてよい思い出になったようです。

7月19日 今日の給食

今日のメニューは「磯マヨ和え」「いかのスパイシー揚げ」「ごはん」「夏豚汁」「牛乳」です。いかのスパイシー揚げはカレー味で食べやすかったです。ご飯のおかずとしてもバッチリでした。夏豚汁には夏野菜がたっぷり入っていました。いつも、ありがとうございます。

米山小学校様と海の交流会

米山小学校と海で交流会が実施されました。

ペットボトルで作った筏とか、箱めがねとか、海の学校ならではの道具を共用させていただきました。高柳の子ども達は楽しいばっかりの交流会になりました。

高学年はちょっと沖まで泳いで行って、岩場で生き物探しをしました。

低学年はペットボトル筏に乗らせてもらったり、砂遊びをしたりしました。みんなとにかく楽しそうです。

最後に楽しかった海に「ありがとうございました」とあいさつをしました。

いろいろなことを優しく教えてくれたり、いろいろな道具をかしてくれたりした米山小学校のの子ども達。楽しい活動を計画し準備をしてくださった米山小学校の先生方、本当にありがとうございました。

7月14日 今日の給食

今日のメニューは「ゆかり和え」「チキンたれカツ」「ごはん」「にら玉味噌汁」「牛乳」です。チキンたれカツは甘塩っぱい味付けで白いごはんがどんどん進みました。にら玉味噌汁も具沢山で美味しかったです。いつも、ありがとうございます。

水泳出前授業 オリンピアが来校されました

子ども達に優しい声をかけ、そっと水球用帽子のひもを結んでいるこの人は、水球の元日本代表キーパー棚村克行さんです。今日は水泳の出前授業で、オリンピックで活躍された棚村選手が来校されました。

みんなで棚村選手のボールを取ろうとしてもとれません。すごい力です。

水に親しみ、水球の楽しさを教えていただきました。本当に子ども達が楽しそうです。

産業大学の学生さんからも教えていただきました。優しく声をかけてもらったので、子ども達が安心して授業を受けることができました。

お二人の先生方、ありがとうございました。また、来てください。