活動報告

2023年9月の記事一覧

9月29日 今日の給食

今日のメニューは「ごま酢和え」「つくね蒸し菊花あん」「ごはん」「里芋と大根のうま煮」「牛乳」「お月見だんご」です。つくね菊花あんは菊の花びらが入っていて彩りもよかったです。お月見だんごは中にみたらしだんごのタレが入っていました。意外な感じがしたのですが、子どもには大人気でした。今日は仲秋の名月ですね。

校歌を公開しました

「全国の学校の校歌を残そう」というサイト「わすれなうた」に当校の校歌がアップされました。

歌手の歌う校歌で少し高尚な感じです。下記アドレスからアクセスしてみてください。

https://youtu.be/9JRMjUdtet8

9月28日 今日の給食

今日のメニューは「納豆和え」「五目卵焼き」「ごはん」「根菜の味噌汁」「牛乳」です。納豆和えときりざいの違いがイマイチわかりません。どちらでも、おいしいのですが。根菜の味噌汁も季節を感じさせてくれます。いつも、ありがとうございます。

太鼓の練習

11月5日に、子ども達が「思い出を語る会」にて太鼓演奏を披露する予定です。

今年は職員も入って総動員で演奏します。来年度、統合する当校ではこれが最後の太鼓演奏になります。

練習の場面ですがもうすでにかっこいいですね。本番が楽しみです。

脱穀の予定でしたが

今日は稲刈りの後プールサイドに稲架がけした稲を脱穀する予定でした。

あいにくの雨で、明日に延期になりました。美味しいお米になるといいです。

9月27日 今日の給食

今日のメニューは「キャベツとツナのおかか和え」「手作りスイートポテト」「きつねのうどん汁」「ソフト麺(うどん)」「牛乳」です。具だくさんのスープでいただくきつねうどんは大変美味しかったです。手作りスイートポテトは甘くて子どもにも人気でした。いつもありがとうございます。

9月25日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「鶏の唐揚げ」「こんぶサラダ」「豆腐と小松菜のスープ」「牛乳」です。スタンダードと言いますか。鶏の唐揚げを中心にサラダと汁物がマッチしてますね。子ども達にも大人気で、あっという間に完食でした。

秋の交通安全運動

少し、難しい?交差点が通学路にあります。交通安全立哨はその交差点で行うことが通例になっています。今日は地域の駐在さんと一緒に手を上げて渡るところを写真に撮りました。一人でも右左をしっかり確認して、安全に歩行したり横断したりすることは基本ですね。あいさつも、しっかりできました。

9月22日 今日の給食

今日のメニューは「ツナたきあん和え」「鉄火みそ」「ごはん」「肉じゃが」「牛乳」です。鉄火みそはどんな食べ物なのか気になりました。鉄火巻きのようにマグロが入っているはずはないので(給食は生もの禁止)興味津々でした。答えは写真の通り豆ですね。豆を少し甘く炒った感じでした。味噌味なのでごはんに合います。肉じゃがは安定の美味しさでした。

9月21日 今日の給食

今日のメニューは「ごぼうとチキンのサラダ」「ごはん」「タンドリーサーモン」「切り干し大根のスープ」「牛乳」

です。切り干し大根のスープにはお肉も入っていて、大変美味しくいただきました。ゴボウとチキンのサラダは味も食感もよかったです。いつもありがとうございます。