活動報告

2023年2月の記事一覧

2月27日 今日の給食

今日のメニューは「中華丼」「おからドーナッツ」「春雨サラダ」「牛乳」です。おからドーナッツは見た目と味のギャップがすごい。きな粉のような香ばしい甘みが何とも言えませんでした。子ども達もおかわりをして全部食べました。中華丼はエビやイカといった海鮮物のうま味とタケノコの触感が絶妙です。今日もおいしくいただきました。

地域の祭り「YOU・悠・遊 雪まつり」に参加しました

2月25日(土)と26日(日)に地元 高柳の祭り「YOU・悠・遊」に参加しました。

2日目のオープニングで、よさこいを踊りました。卒業生や保育園児も一緒に踊っています。また、学校田で収穫したお米もイベントの景品に配ってもらいました。本年度も地域の人のご協力でおいしいお米が収穫できました。お米の袋には学校の活動をPRしているので、お互いに「win win」だと思っています。

2月24日 今日の給食

今日のメニューは「しょうゆフレンチ」「豆腐ハンバーグ」「ごはん」「お豆のカレースープ」「牛乳」です。カレースープにはたくさんの野菜と豆が入っていて、栄養満点でした。豆腐のハンバーグは豆腐にしては歯ごたえがあり、ソースも美味しかったので、大変美味しくいただきました。今日のお米も、堅めの焚き加減でおいしかったです。いつもありがとうございます。

2月22日 今日の給食

今日のメニューは「ごまじゃこサラダ」「イカのチリソース」「ごはん」「豆乳中華スープ」「牛乳」です。豆乳中華スープはクラムチャウダーのような味でした。イカのチリソースは厚切りのイカが、チリソースで美味しく味付けされていました。先生の一人が「エビでもよかったな。」と言っていました。それだと「エビチリ」ですね。いつものように、堅めの炊き方のご飯がおいしかったです。大変美味しくいただきました。ありがとうございました。

調理員さんありがとう

今日は調理員さんに感謝する会を実施しました。もともと、もっと早く開催する予定でしたが、大雪で延期になっていました。給食大好きの子どもたちですから、感謝の言葉も「5時間勉強できるのは給食のおかげです。」などと気の利いたものでした。普段から工夫され、栄養を考えて丁寧に調理していただいていることに改めて感謝申し上げます。

2月21日 今日の給食

今日のメニューは「いろどり和え」「ひじきとツナの卵焼き」「わかめごはん」「うち豆の味噌汁」「牛乳」です。ひじきとツナの卵焼きはご飯のおともに最適でした。さらに、ひじきは体に良さそうです。いろどり和えには、いろいろな野菜が入っていて大変美味しくいただきました。

コサージュ作りに挑戦

6年生がコサージュ作りに挑戦しました。最近の造花は本物と変わらないクオリティーです。

コサージュ作りの先生は地域のコミセンにも、教えに来たことがあるとのこと。専門家ですね。

作ったコサージュは卒業式で使うのでしょうか?楽しみですね。

 

今日は朝から「ぼた雪」が降っています

朝から「ぼた雪」がやみません。高柳でこの雪だと海岸近くはきっと雨なんだと思います。気温が高めで、水分を多く含んでいて、結晶がたくさんくっついているので大きな塊になって降ってきます。「ぼた雪が降るときはそんなに大雪にならない。」と言う人がいました。是非そうあってほしいと思います。

2月20日 今日の給食

今日のメニューは「切り干し大根サラダ」「チキン南蛮 ~タルタルソース~」「ごはん」「ざぶ汁」「牛乳」です。今日の給食のテーマは「ごち旅 宮崎」だと聞きました。チキン南蛮にタルタルソースをかけるのは宮崎流でしょうか?美味しかったです。ざぶ汁とは根菜などをザブザブ煮る汁で宮崎県の郷土料理だそうです。こちらも、大変おいしくいただきました。

生活・総合学習発表会

生活科や総合的な学習の時間の発表をお世話になった地域の方をお招きして実施しました。それぞれの学年のテーマを月ごとの時間軸にならべて発表しました。

それぞれの学習で目についたのは一つの結果からつぎの課題を見付けていることです。20分くらいの発表でしたが、みんなが主役の20分間でした。

子どもの学びにご協力いただいた地域の方や保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。