活動報告

2022年5月の記事一覧

5月30日 今日の給食

今日のメニューは「ハヤシライス」「アスパラサラダ」「ヨーグルト」「牛乳」です。ハヤシライスをうちで作ると牛肉と玉ねぎだけになってしまいます。今日のハヤシライスにはじゃがいもも入っていました。いろいろな具が入っているのはそれだけ、手をかけていただいているということ。今日も大変美味しくいただきました。ありがとうございました。

地域探検 門出地区

生活科で門出地区を探検しました。突然お宅を訪問したのに、快くインタビューに答えていただき本当にありがとうございました。貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。

5月27日 今日の給食

今日のメニューは「中華丼」「わかめのスープ」「抹茶蒸しパン」「牛乳」です。中華丼は期待通りのおいしさです。たくさんご飯を食べることができました。抹茶蒸しパンも美味しかったです。今年はどんぶりメニューが多いような気がします。ありがたいです。

雨上がりの黒姫山

昨日の夕方から降っていた雨があがり、日が差してきました。雨が降った後で空気が澄んでいるのでしょうか、磯之辺から見る黒姫山が少し近くに見える気がします。

ビオトープにめだか

昨年、ビオトープに放したメダカを発見しました。冬を越えて、元気に育っていました。今年も6月17日(金)に岡野町の老人クラブの皆さんとビオトープの整備を行います。

みんなの「すて木」発見

黒姫山登山の時に友達ががんばっていた様子を互いに見つけ合う活動を行いました。自分ががんばっていた様子を友達から聞くと、自分のことを少し好きになりますね。「すて木」にたくさん葉っぱや花びらが増えていくといいですね。

楮畑のお世話

学校脇の楮畑のお世話をしました。子ども達だけでは手が足りないので、地域の方や保護者から助けていただきました。今年も楮がスクスクと育つことでしょう。

5月26日 今日の給食

今日のメニューは「なめたけ和え」「ごはん」「車麩と彩野菜の揚げ煮」「いも団子汁」「牛乳」です。車麩にしっかりと味付けしてあり、ご飯のおともに最適でした。いも団子がどこか懐かしい感じがしました。今日もありがとうございます。

アリ クモ ハウス 図工作品

三階の空き教室にアリとクモの教室ができあがりました。これは、図工作品で、クモの巣やアリの巣を表現しているようです。招待されて、教室に入ってみました。クモの糸に絡まないように移動するのが大変でした。

5月25日 今日の給食

今日のメニューは「もやしのナムル」「厚揚げのケチャップがらめ」「ごはん」「スープ」「牛乳」です。スープの名前はメニュー表とは違いました。名前が思い出せません。厚揚げのケチャップがらめは味付けが濃いめで、ごはんに合います。もやしのナムルなど野菜をたくさん食べることができてありがたいです。いつも、ありがとうございます。