活動報告

2023年8月の記事一覧

8月30日 今日の給食

今日のメニューは「ポパイサラダ」「大豆とひじきのチーズ焼き」「ごはん」「ジュリエンヌスープ」「セレクト飲み物」です。セレクト飲み物は「麦茶」「コーヒー牛乳」「ヨーグルトドリンク」「豆乳紅茶」でした。写真はコーヒー牛乳です。一つでもセレクトメニューがあると準備する人は大変かと思います。いつも、子ども達のためにありがたいことです。大豆とひじきのチーズ焼きは挽肉がたっぷり入っていて大変おいしかったです。

県庁見学に行ってきました  8月29日 

まず、県庁の玄関で錦鯉のお出迎え。

最上階の展望フロアから新潟の町並を見学しました。真下を流れるのはもちろん信濃川です。

次は県議会の議会場の見学です。知事席は少し大きい椅子を使っているそうです。

そのあと、警察庁で通信指令室などを見学しましたが、写真NGでした。1日の110番回数が平均して約360回もあることを教えてもらいました。

お昼は少し贅沢にハンバーグをいただきました。ナイフとフォークが上手く使えますか?

いろいろな学習をしたり体験をしたりすることができました。

8月28日 今日の給食

今日のメニューは「キャベツのさっぱりはちみつレモン」「豚肉のアドボ」「ごはん」「トマトとコーンのスープ」「牛乳」です。豚肉の生姜焼きのように見えるのは豚肉のアボドです。玉ねぎが絡んでいて大変美味しかったです。「キャベツのさっぱりはちみつレモン」はレモンの風味が強くて、ホントにさっぱりした味わいでした。暑さに負けずにたくさん食べました。今日もありがとうございます。

8月25日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「夏野菜カレー」「こんにゃくサラダ」「プルーンヨーグルト」「牛乳」です。暑いのでカレーなどの食欲があがるメニューは助かります。子ども達も残飯がでないように、みんなで完食しました。

涼しさを演出した簾がかかっていました。

なんか、少しだけ涼しくなった気がします。簾があると、風情があってよいと思います。

夏休み終了 前期後半も楽しんでいきましょう

夏休み後の集会では「夏休み前の宿題=夏休み明けに全員登校すること」ができたことを確認しました。当たり前のようですが、とても大切なことだと思います。

みんな、一回り大きくなったような気がします。また、楽しい思い出話をしている様子を見ると、子ども達にとって、よい夏休みだったのだと伝わってきます。